韓国経済、人件費負担、経営悪化で韓国中小企業の外国人雇用も減少

韓国経済、人件費負担、経営悪化で韓国中小企業の外国人雇用も減少

記事要約:日本では人手不足で外国人労働者を受け入れ拡充となっており、今日、入管法の採決が行われる予定となっている。それに対して、韓国では最低賃金引き上げで人件費負担が増大して、経営悪化で韓国中小企業の外国人雇用も減少しているようだ。別に驚くべきことですらないな。経営悪化すれば当然、韓国人だろうが、外国人だろうが雇用は減るだろうに。

>中小企業中央会によると、外国人材を申請しなかった理由について中小企業は「人件費の負担」(38%)、「経営の悪化」(24%)を最も多く選んだ。「クオータの減少」(14%)、「勤労者に対する不満」(6%)が後に続いた。

まあ、そんなところだろうな。特に突っ込む必要もないが、韓国人に勤労者に対する不満とか言われるのは外国人は心外だろうな。

>中小企業中央会は8月、雇用労働部に外国人材活用上の問題点を建議し、9月に法務部と関連の懇談会を開いた。中小企業中央会のイ・ジェウォン雇用支援本部長は「政府が中小企業政策の焦点を経営環境改善に合わせることを望む」と述べた。

中小企業の外国人雇用ね。韓国人が雇って貰えないのに、そんな対策に時間を使うわけないだろう。まず、韓国人の雇用が優先するだろう。もっとも、5兆円使って何の雇用増加効果がない無能の集まりでは何しても無駄だろうに。所得主導型成長がどうとかいうまえに、まずはそっちの失敗を重点的に分析するべきだとおもう。

雇用対策といいながら、福祉手当充実して、働くより、福祉手当の方が多い時点で本末転倒なんだよな。でも、そんな財政支援は続かない。韓国にそこまで豊富な財政はないからな。こんなことするぐらいなら、韓国政府が中小企業が雇用した韓国人の賃金を代わりに一定分払った方がまだましではないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回))

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、人件費負担、経営悪化で韓国中小企業の外国人雇用も減少

人件費の負担と経営悪化で中小企業の外国人雇用までも減少していることが分かった。

中小企業中央会は雇用許可制に基づく外国人雇用を昨年申請した中小製造業者のうち今年は申請しなかった577社を対象に「外国人材(E-9)雇用動向」を調査し、25日に発表した結果だ。

これに先立ち雇用情報院が発表した今年の外国人雇用申請率はクオータ(割当)比140%と、昨年の230%に比べて90ポイント減少した。

中小企業中央会によると、外国人材を申請しなかった理由について中小企業は「人件費の負担」(38%)、「経営の悪化」(24%)を最も多く選んだ。「クオータの減少」(14%)、「勤労者に対する不満」(6%)が後に続いた。

来年は40%だけが補充計画があると答えた。会社の規模が小さいほど「現員維持」「減員」という回答比率が高かった。

中小企業中央会は8月、雇用労働部に外国人材活用上の問題点を建議し、9月に法務部と関連の懇談会を開いた。中小企業中央会のイ・ジェウォン雇用支援本部長は「政府が中小企業政策の焦点を経営環境改善に合わせることを望む」と述べた。

(https://japanese.joins.com/article/483/247483.html?servcode=300&sectcode=300)

韓国経済、人件費負担、経営悪化で韓国中小企業の外国人雇用も減少」への6件のフィードバック

  1. 自ら、外国人雇用を減らしてくれる政策、一貫してるな…
    ムンさん、ここまで読んでたとしたら傑物。笑

    1. そのくせ日本へ就職を奨励していますよね? こちらとしては笑えないですよ。日本も最低「韓国人」だけは就職、いや入国を禁止せねばなりません。

  2. 文在寅がここまで「優秀」だとは思わなかったよ
     粛々と韓国経済と日韓関係を破壊してくれている
    韓国経済の崩壊と日韓断交は、もう目の前だ

  3. 今日、入国管理法案改正採決をする訳だが本当に、     いいのかね?外国人の身分保証もそうだが、職場になじめず、不法就労や、滞在が増えて、犯罪率の上昇を呼ぶだけではないのかね?ましてや韓国人が我が国に在日だけでも、もて余しているのに反日教育をたっぷり受けた世代の入国、就労をうけいれるなんて狂気の沙汰にしか思えない。加えて中国人もふえたら、ここはどこの国?。、、状態になりかねない。人手不足と言っても日本にはまだまだ働ける人材は高齢者をふくめてたくさんいる。若い人達だって待遇を改善すればまだまだ働く余地はある。せめて中国、韓国からの就労は除外するべきだ。

  4. 何時の新聞記事だったか 忘れましたが ある地方の団地では 中国人の 入居率が50%を
    超える そうです 其処では 勝手に協用地に畑を作ったり 勝手な事ばかりして 注意をされたら
    逆切れし 挙句の果てに 此処を 乗っ取ってやる等の暴言を吐き回りの日本人の住民を威嚇し
    喚き散らすそうです 今現在がそんな風なのに そんな文化も違い育った環境も違う人間が
    沢山 入ってくるのは どうなのか 自分の家の近くでもアパートは 中国人が増えてきています。

    1. チャイナ率が高い団地としては、埼玉県川口市の芝園団地が有名ですね。ゴミや騒音などでひどかったのが、地域の学生や町内会が頑張って、持ち直した部分もあるそうです。地域のイベントに中国人も参加してもらうとか、町内会役員をしてもらうとか。ただ、中心になって活動する人が減ったら、元の木阿弥でしょう。異文化共生は、左翼の迷惑な幻想でしかないと思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です