韓国経済、〔心から祝福♪〕韓国政府の外交中心が大移動…日本を抜いて「中国局」新設へ

韓国経済、〔心から祝福♪〕韓国政府の外交中心が大移動…日本を抜いて「中国局」新設へ

今日の夜は読者様に素晴らしいニュースを紹介しよう。なんと、韓国政府が日本を抜いて「中国局」を新設するようだ。しかも、日本は格下げして、他の国と一緒の扱いにされるようだ。つまり、韓国は日本を自ら遠ざけてくれたという。

やったぜ。さすが外交の天才である文在寅大統領だ。徴用工問題での私怨だけではなく、本格的に外交まで日本を無視してくれるのか。本当、サービス良すぎないか。ちゃんと、日本はそのお礼をしないと。日韓断交という形でな。

>改編案によると、「中国局」は中国や台湾、香港、マカオなどいわゆる中華圏地域の国々を専門的に担当する。現在は東北アジア局で2つの課が担当していた業務を局単位に格上げして運営する方案だ。ところで、外交部で事実上、一国中心で運営されている組織は米国業務が中心の北米局が唯一だ。このため、外交界内外では「中国局の拡大改編は北米局に次ぐ水準の格上げ」という言葉が出ている。ただし、特定国家の名前を付けるのは適切ではないとみて、正式な名称は調整中であることが分かった。  

いやいや、そんな名前なんて気にしなくて良い。もう、北米局よりも格上でいいから、中国局は何でも作ってくれ。これでレッドチームへ入る準備を着々と整えているわけだ。さあ、次は日本の扱いはどうなったのか。

>反面、東北アジア局内にある北東ア1課が担当していた日本業務はインド・オーストラリア地域業務と一緒になり別途の局で運営される。既存の東北アジア局が中国関連業務で独立編成されながら、はみ出た日本業務と西南アジア太平洋局のインド・オーストラリア業務が一つにまとめられるという意味だ。外交部関係者は「日本・インド・オーストラリアなど多国間外交を強化するための組織改編」と説明した。  

なんと、日本はインドとオーストラリアと一緒の業務になったようだ。これはまさに格下げされたといってもいい。やったな。でも、あれだろう。日韓断交するんだから業務そのものがなくなるしな。

>これに関して日本が敏感に反応しているという話も出ている。東京のある現地外交消息筋は「韓国政府が日本よりも中国を優先視するという組織改編案と受け取られる可能性がある。日本とオーストラリア、インドを一緒に構成する発想が不自然なのは事実」と主張した。また別の東京の外交消息筋は「日本から見ると、これまで日本・中国を同じように考えていた韓国政府の外交の重心が変わるように映りかねない」と話した。

ええ?既に外交の重心が変わっているよな?ああ。気にしなくて良いぞ。日本の扱いなんてどうでもいいから。好きにしてくれ。なんだ、ちゃんと韓国は断交準備をしてくれているじゃないか。これは日本政府も期待に応えないとな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔心から祝福♪〕韓国政府の外交中心が大移動…日本を抜いて「中国局」新設へ

韓国外交部が来年初めに組織改編を通じて中国局(仮称)を新設することで内部決定したことが確認された。10日、外交消息筋は「中国外交の重要性が大きくなって業務が増えたことにより、外交部内で中国業務だけを別途に扱う局単位の組織を新設することにした」と明らかにした。消息筋によると、行政安全部と職制改編のための調整もある程度終わっている。企画財政部からの大きな反対がない限り、早ければ来年1月に新組織を立ち上げるという腹案だ。  

  改編案によると、「中国局」は中国や台湾、香港、マカオなどいわゆる中華圏地域の国々を専門的に担当する。現在は東北アジア局で2つの課が担当していた業務を局単位に格上げして運営する方案だ。ところで、外交部で事実上、一国中心で運営されている組織は米国業務が中心の北米局が唯一だ。このため、外交界内外では「中国局の拡大改編は北米局に次ぐ水準の格上げ」という言葉が出ている。ただし、特定国家の名前を付けるのは適切ではないとみて、正式な名称は調整中であることが分かった。  

  反面、東北アジア局内にある北東ア1課が担当していた日本業務はインド・オーストラリア地域業務と一緒になり別途の局で運営される。既存の東北アジア局が中国関連業務で独立編成されながら、はみ出た日本業務と西南アジア太平洋局のインド・オーストラリア業務が一つにまとめられるという意味だ。外交部関係者は「日本・インド・オーストラリアなど多国間外交を強化するための組織改編」と説明した。  

  「中国局」新設の必要性は対中外交業務の比重が大きくなりながら繰り返し議論されてきた。高高度ミサイル防衛(THAAD)体系配備による葛藤など、韓中間の外交安保懸案が重要視されているうえ、貿易取り引き1位であることから、経済問題の比重もこれまで以上に大きくなったためだ。特に今年に入ってから、中朝関係など対中外交の重要性が強調されながら在北京韓国大使館を中心に担当局の組織新設と人材拡充に対する要求が繰り返し入ってきていたという。  

  だが、中国局新設が計画通り進められるかに関しては、依然として変数がある。ひとまず政府内部でも他の部署から反発が出る可能性がある。外交部だけに局新設を許容すると言って政府部署が反発する場合、行政安全部としては負担になる。  

  隠れた変数は国外にある。外交部内の組織新設は外交部次元でなく周辺国に対する対外的な性格を持っているためだ。現在、北米局があるが、特定国家を対象にする局を作るということ自体が、韓半島(朝鮮半島)周辺国に意図しないメッセージを与える可能性もあるという懸念だ。政府が中国をより意識した外交政策を展開すると見なされかねないという指摘だ。  

  これに関して日本が敏感に反応しているという話も出ている。東京のある現地外交消息筋は「韓国政府が日本よりも中国を優先視するという組織改編案と受け取られる可能性がある。日本とオーストラリア、インドを一緒に構成する発想が不自然なのは事実」と主張した。また別の東京の外交消息筋は「日本から見ると、これまで日本・中国を同じように考えていた韓国政府の外交の重心が変わるように映りかねない」と話した。  

  一部では中国局新設案をめぐり、外交部内で「チャイナスクール(中国専門家)」が「ジャパンスクール(日本専門家)」を明らかに圧倒し始めた兆候という解釈もある。最近、在日韓国大使館書記官募集に申込者が一人も出てこないなど、若手外交官級ではジャパンスクールに対する関心が薄れている兆候が現れていた。 

(https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=247978)

韓国経済、〔心から祝福♪〕韓国政府の外交中心が大移動…日本を抜いて「中国局」新設へ」への10件のフィードバック

  1. ざっくばらんに言いますが、バカですね。
    中国外交部が日本課を廃止したのが何年前だったか。
    そうやって自らパイプを閉じようとした中国が、今日本に対して擦り寄ろうと必死になってるのを知らないのか、と。
    これだから中華思想やっちゃってるところはダメだな……。

  2. 最悪の選択なのか?ウリで固めた組織が日本担当(負け戦)を嫌がった為か?
    まぁこの時期に日本担当にされれば=自殺直結コースなのは誰が見てもわかる
    中国担当って土下座以外にやることあるのかな?

  3. 毎度間違った方向に自ら進むバカチョンですが、今回もナイス選択ですね!無視をして無言で締め上げれば良い事で、格下げで構いませんよね。こんな国に格上げされても何が得になるのでしょうか?中国さんご苦労様ですね。よろしくお願いしますね。

  4. 私は、韓国が日本より中国を重視するのは当然です。
    何故なら、今の文政権では北朝鮮主導の統一となります。その後ろにつくのは中国でしょうから、中国を重視するのは当然です。
    中国の属国だった遺伝子が動き出してきています。
    日本のとるべきことは、断交して貿易をストップすることだと思います。そうすれば韓国経済は潰れると思います。
    北朝鮮にとって魅力のない南朝鮮にするか、日本の重要性に気づき日本との真の国交を結ぼうとするか選択させるべきだと思います。

  5. 実際、最大の貿易国だし最大のスワップ締結国(?)だし、中国専門の部局があってもおかしくない。
    日本外交を担当すれば、政権交代後に破滅させられるのだから、だれもやりたくないし、人が集まらないなら他の部局と一緒にするのも当然。
    文大統領がイニシアチブを取って実現すべきでしょう。

    もうじき米韓同盟も消え失せるので、北米局も無くして、金正恩局を作ることを提案したい。

  6. お歳暮送り忘れた人が居たので、年末のご機嫌伺いと一緒に何か持参しないといけない。
    年賀状リストもチェック終わったし、御節の棒鱈の注文も終わった(これ去年より高かった)。
    自治会の年末大掃除は今週予定、スタジオの仕事納めは(ボーダーはスタジオ持ってる)29日。
    個人でも仕事でも付き合いが無くなれば疎遠になるんです、お得意様には年始の挨拶も慇懃だ。
    来年にはボーダーもサイトが必要なので(今は休止中)、管理人さんが言ってたワードプレスの5?ナンチャラを研究しとこ。
    来年も宜しくお願いします。皆さんもお達者で、良い年越しで有ります様に。 今年は本日までです。

    1. コメントありがとうございます。

      今年の挨拶をするには少し早いと思いますが、1年間ありがとうございました。でも、あれですよ。会社から繋がなくても、家でも、外出中でも、スマホからでも、サイトは閲覧できるのでいつでもウェルカムですよ。

  7. 今まで殴られる一方で外交の必要がなかった中国相手に外交を挑もうとする 覚悟はあるのでしょうか。
    それとも聖徳太子は韓国人だとも。

    「日出づる処の天子、日没する処の…」

  8. 昨夜のBSプライムニュースで、もと朝鮮労働者の裁判を扱っていました。ゲストは、櫻井よし子氏と、木村教授。木村氏は、朝鮮の専門家とのフレコミでしたが、「韓国の外交では、日本の重要度が下がっている。南北関係で忙しい、それ(日韓関係)どころじゃないと言われた」と話していました。(ちょっと変な人だった…)

    それならそれで、粛々と制裁措置をして、〈減韓・離韓〉に進めば良いですね。

    櫻井さんが、「国際司法裁判所に訴えるのは危険。必ずしも理にかなった判決をするとは限らない」とキッパリ言ったのが、気になります。番組最後の数秒だったので、詳しく聞けなくて残念でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です