韓国経済、〔差し押さえ期限まで残り10日〕挺身隊訴訟、2審も三菱重工に賠償命令…上告へ

韓国経済、挺身隊訴訟、2審も三菱重工に賠償命令…上告へ

記事要約:予想通りとはいえ、どうやらまたしても挺身隊訴訟の2審も三菱重工に賠償命令となったようだ。三菱重工は当然、上告ということになった。それではロードマップを更新しようか。

■徴用工裁判の経緯と今後のロードマップ

10月30日:新日鉄住金の敗訴確定(最高裁判決)

11月29日:三菱重工も敗訴確定(最高裁判決)

12月5日:元朝鮮女子勤労挺身隊訴訟で三菱重工の敗訴確定(光州高裁)。さらに追加訴訟は10月30日の起点に3年以内という斜め上判断

12月14日:三菱重工の元朝鮮女子勤労挺身隊訴訟で三菱重工の敗訴確定(光州地裁)

同日:文在寅大統領「個人請求権は消滅していない」と初認識

12月21日:日立造船(ソウル高裁)

12月24日:新日鉄住金の資産の差し押さえ猶予期限

12月31日:日本政府の対応期限

2019年1月:日本は国際司法裁判所(ICJ)に提訴

12月14日に色々と動いた形となっている。文在寅大統領の個人請求権は消滅していないという初認識ニュースはまとめてもいいか。

>文氏は、韓国大法院(最高裁)が戦時中の韓国人元徴用工や元女子勤労挺身(ていしん)隊員らへの賠償を日本企業に命じた判決について「(元徴用工らの)個人請求権は消滅していないという観点から解決していくべきだ」と述べ、日韓間の協議が必要との認識を示した。

(https://www.asahi.com/articles/ASLDG3SDRLDGUHBI010.html?iref=comtop_latestnews_05)

自分の私怨でここまで無能ならどうしようもないな。そもそも個人請求権は消滅していないのは日本政府も認識している。だが、それは韓国政府が日韓請求権協定で日本が支払った5億ドルから賠償すれば良いだけの話。そういう外交文書が韓国側に残っていることは河野外相が指摘した。

解決?いいや。日韓断交以外はもはや、存在しない。新日鉄住金の差し押さえ期限も残り10日と迫っているのにな。ずいぶん、文在寅大統領は余裕があるようだ。日韓議員連盟を見て勘違いしたんじゃないか?そんな屑議員の意見と日本国民とは正反対だ。

さて、ロードマップを更新したわけだが、やはり、このロードマップは最初から全部、敗訴を入れておけば良いんじゃないか。次は12月21日のソウル地裁での日立造船である。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、挺身隊訴訟、2審も三菱重工に賠償命令…上告へ

【光州(韓国南西部)=水野祥】第2次世界大戦中に「女子勤労挺身ていしん隊」の一員として名古屋の軍需工場に動員された韓国人女性と元隊員の遺族計2人が三菱重工業を相手取り、損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、光州クァンジュ地裁は14日、三菱重工業の控訴を棄却した。1審判決を支持し、2人に計約1億2300万ウォン(約1230万円)の支払いを命じた。三菱重工業は上告する方針だ。

 元徴用工や元挺身隊員の訴訟を巡っては、韓国大法院(最高裁)が10~11月に新日鉄住金や三菱重工業に対し、賠償を命じる判決を計3件確定させた。光州地裁は14日、これらの大法院判決の内容を踏襲し、三菱重工業の訴えを退けた。

 訴訟は、元隊員と遺族が2015年5月、光州地裁に提訴し、1審で原告側が勝訴していた。

(https://www.yomiuri.co.jp/world/20181214-OYT1T50077.html?from=ytop_ylist)

韓国経済、〔差し押さえ期限まで残り10日〕挺身隊訴訟、2審も三菱重工に賠償命令…上告へ」への4件のフィードバック

  1. 今正義のミカタで武藤元大使が言ってましたが『個人請求権は消滅していない』発言は大統領選挙当時にもあったようです。
    大統領になってからは初で今回は『日本企業に対して』と付けた事も初めてとの事です。
    以前は米国からの依頼で韓国の相手を押し付けられていたし、韓国は今回も米国に期待してるみたいだが、今回は日米が歩調を合わせてやってる事なので無意味なんだけど理解出来ないみたいですね。
    あと武藤氏も言ってたが、半島募集工裁判の最初の弁護士団に文氏の名前があるようですが数年後に離れたようです。名前だけで積極的ではなかったような事も読んだ記憶があります。

      1. 確かにこの韓国ソースで、その数日後に積極的でなかったと別韓国ソース?で見たかと思います。
        弁護士団から離れたのは盧武鉉政権で大統領側近になった事で、韓国政府による募集工への賠償に関与した事までの内容だったかと思います。

  2. これからドンドン日本企業敗訴判決が増えていきますね 来年は徴用工集団訴訟が韓国各地で提訴される予定だし
    どれだけの人数になるやら・・・パンドラの箱を開けた文さんも燃え広がる野火に手の施しようが無い状態 日韓
    の着地点 落としどころがまったくなくなってきました。これで良かったかも知れませんね!これだけの仕打ちを
    当たり前にする韓国には理が通じません いかんせん火病 精神疾患ですから・・・そういう国には物理的に痛い
    目に合わすしかありません。日本政府も韓国政府の統一見解待ちですから・・・・我慢 我慢 我慢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です