韓国経済、現代車、世界で初めて指紋でドア開閉・エンジン始動する車を開発

韓国経済、現代車、世界で初めて指紋でドア開閉・エンジン始動する車を開発

記事要約:なんと現代自動車が世界で初めて指紋でドア開閉・エンジン始動する車を開発したそうだ。何かきいている限りでは未来の車みたいな感じだが、別にたいしたことはない。スマホのロックが指紋認証や顔認証が出来る時代だ。それを自動車に応用するぐらいそこまで難しくない。

>現代車は17日、指紋を利用した生体認証技術で自動車のドアを開け閉めをしたりエンジンをかけたりすることができる「スマート指紋認証出入・始動システム」を開発したと明らかにした。 

開発は良いのだが問題はこれが魅力的なシステムなのか。まず、色々な人が使うレンタカーにはいらない技術だ。そもそも、今はスマートキーというものがある。これもボタンを押すだけで遠く(だいたい1mぐらい)から解除出来るので指紋認証より手軽である。

管理人は指紋認証より、スマートキーで良いと思うが、指紋認証ならでは便利さというのがあるんだろうか。でも、指紋認証は制度が悪いと本人なのにまったく開かないてこともあるだろうし、エンジンもかからない場合も現代車なら普通にあるだろうな。でも、読者様の突っ込みたいことはわかる。そんなことより、炎上しない車を造れよと。世界初というより、誰もやらないアイデアなだけだしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、現代車、世界で初めて指紋でドア開閉・エンジン始動する車を開発

現代自動車が鍵がなくても指紋でドアを開け閉めしたりエンジンを始動させたりできるシステムを世界に先駆けて開発した。 

  現代車は17日、指紋を利用した生体認証技術で自動車のドアを開け閉めをしたりエンジンをかけたりすることができる「スマート指紋認証出入・始動システム」を開発したと明らかにした。 

  現代車はこのシステムを来年1-3月期に中国で発売する新型サンタフェ「シェンダ」にまず搭載する予定で、その後の反応を見た後、グローバル市場に拡大・適用するかどうか検討することにした。 

  このシステムは生体情報である指紋を車両にあらかじめ登録しておくと、鍵がなくてもドアを開けてエンジンをかけることができる。これまで指紋を使ってエンジンをかける技術はあったが、ドアの開閉はセキュリティ問題のため適用が容易ではなかった。現代車は、このシステムを人体が電荷を蓄積できる能力の静電容量、すなわちキャパシタンス(capacitance)を認識する方式で実現させた。指紋がつく部分とつかない部分の静電容量の違いを利用するため、映画のようにガラスコップなどに残っている指紋跡を使って偽造指紋を作るのはかなり難しい。 

  現代車関係者は「現代車は個人に最適化された車両内環境、手軽で直観的な操作環境、ドライバーの操作移転の先制的対応という技術アイデンティティを提供するために引き続き努力していきたい」と話した。

(https://japanese.joins.com/article/202/248202.html?servcode=300&sectcode=320)

韓国経済、現代車、世界で初めて指紋でドア開閉・エンジン始動する車を開発」への10件のフィードバック

  1. 別に現代自動車が指紋認証の車を開発しようが日本では一台も売れないのだからどうでもよい。でも車を貸してもらうときはキーで動かすならあんまり意味ないし事前に指紋登録でもするのかな?韓国とは関わらない、助けない、教えない、行かない、来らせない、見ない、見らせない、パクらせない、盗ませない、 が大事。

  2. スマートキーをスマホに登録して、起動時に指紋認証した方が楽じゃね?w
    そしたら、siriやオッケーグーグルとも連携させるとか、ナビゲーションもそのまま使えるしなw
    逆か、車に自スマホをキー登録する方がいいかww

  3. 不便じゃないですか?
    何人分の指紋登録出来るか知りませんが、寒いなかわざわざ手袋を外すとか、たまに親戚が車かして欲しい時とか、車検で車預ける時とか
    仮に韓国車じゃなくても普通に普及しないと思います。
    3Dテレビみたいなものかな?一部の物好きが飛び付いて失敗

  4. 指紋登録で、個人情報、
    ゲットだぜ!!

    素敵なバックドアつき
    ですかね(笑)

  5. どうせ指紋認証がうまく作動しなくて、車に乗れないで火病を起こして喚き散らしている未来しか想像できませんね。過去のギャラクシーのエッジとか曲がるスマホとか無意味な物作るの好きですね、本当。

  6. 日本の メーカーは研究はしても こんな物 絶対 再用しないと思う 日本のメーカーは先ずユーザーが 使い易いか どうか
    と言う ユーザー目線で物作りをするから 世界で始めてとかには 拘らずに ユーザーが使い易い物を 造ろうとするそれが
    売り上げに繋がるからだと思います こんな便利な様で不便な物日本のメーカーは早くから研究をして其の上で ボツ
    にしたでしょうね やっぱり韓国はユーザーを考えない物造りをするから こんな(ちんけ)な物が自慢 ぷっ。

  7. 韓国人でさえ使いたくないものを作ってホルホルする前に
    通常走行で燃えない車を作ることが先でしょう
    いや やはり皆様がおっしゃるとおり韓国人には建物と乗り物は作らせてはいけませんね。

  8. 我が国もスマート指紋認証出入国、旅券システムを導入しましょうよ。パスポートなしで指紋だけでオkだし韓国人喜ぶよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です