韓国経済、〔最初から相手にされてない〕打倒レクサスを目指すも全く売れず…韓国ジェネシスが世界で不振の理由

韓国経済、〔最初から相手にされてない〕打倒レクサスを目指すも全く売れず…韓国ジェネシスが世界で不振の理由

記事要約:韓国のジェネシスといえば評価サイトでは高評価なのにまったく売れない韓国車の代名詞だろう?そもそも、妥当レクサスとか言われても、最初から相手にされてないという。

> 記事によると、現代自動車は15年末、「世界市場でトヨタのレクサスと競える高級車を作る」との思いでジェネシスを発足させた。しかしジェネシスの主力モデルの今年の売上は国内外ともに昨年よりも大きく減少。 

そろそろ現代自動車も倒産危機が見えてきたからな。例のエンジンでの炎上での米国での集団訴訟。290万台のリコールが求められている。もちろん、そんな数をリコールしたら数兆円の損失なので現代自動車は倒産の危機である。来年はたのしませてくれそうだな。そもそも、売れないのだから売れる車を造るしかないんだよな。

> 特に米国市場の状況は深刻といい、今年11月までのジェネシスのモデル3種の販売量は昨年同期比53.2%減の9698台だった。6月以降の販売量は毎月1000台にも満たず、11月は417台で昨年同月の4分の1にとどまったという。 

ほとんど売れてないと。主力の米国市場でこれだと、他の市場でもボロボロそうだな。

> 自動車業界はジェネシス販売不振の理由として「モデルラインナップの不足」を挙げている。世界市場ではセダンの需要が減っているが、ジェネシスはセダン3種のみを販売している。そのため「消費者から相手にされていない」との指摘が出ているという。 

そういう問題なのか。炎上事件とかまったく無視なのか。毎日1件以上の炎上しているメーカーなんて誰がほしがるというのか。

> ただジェネシスは、来年に初のSUVモデルとなる「GV80」の発売を予定しており、これを機に「事業を立て直す基盤ができる」と期待を寄せている。 

そんなんで事業が立て直すことができるならすごいが、そこはどうなるか今後の楽しみだな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔最初から相手にされてない〕打倒レクサスを目指すも全く売れず…韓国ジェネシスが世界で不振の理由

2018年12月19日、韓国・朝鮮ビズによると、韓国・現代自動車グループの高級ブランド「ジェネシス」の販売不振が長期化している。 

記事によると、現代自動車は15年末、「世界市場でトヨタのレクサスと競える高級車を作る」との思いでジェネシスを発足させた。しかしジェネシスの主力モデルの今年の売上は国内外ともに昨年よりも大きく減少。 

特に米国市場の状況は深刻といい、今年11月までのジェネシスのモデル3種の販売量は昨年同期比53.2%減の9698台だった。6月以降の販売量は毎月1000台にも満たず、11月は417台で昨年同月の4分の1にとどまったという。 

自動車業界はジェネシス販売不振の理由として「モデルラインナップの不足」を挙げている。世界市場ではセダンの需要が減っているが、ジェネシスはセダン3種のみを販売している。そのため「消費者から相手にされていない」との指摘が出ているという。 

ただジェネシスは、来年に初のSUVモデルとなる「GV80」の発売を予定しており、これを機に「事業を立て直す基盤ができる」と期待を寄せている。 

さらにチョン・ウィソン現代自動車グループ総括首席副会長は先月、「昨年までは米国でジェネシスのディーラー許可を受けた州が30を下回っていたが、来年は50全域で許可を受けた」と明らかにし、「来年は積極的なマーケティングや営業をして販売量が増加するだろう」との考えを示している。 

しかしそれでも、ジェネシスは「来年に当初の目標(世界的な高級ブランドに成長する)を達成するのは難しい」とみられている。その理由は「世界の自動車市場で最近、高級車の需要が減っている」ためで、「エコカーなど新たな販売・運営戦略が必要」と指摘されているという。 

さらに記事は「現代・起亜車が販売しているモデルとの差別化も課題」と指摘し、「昔に比べて現代・起亜車のデザインや性能が良くなったため、ジェネシスに向かうべきはずの需要が相対的に価格の低い現代・起亜車の主力モデルに向かっている」と説明している。 

自動車業界関係者は「ジェネシスをレクサスに匹敵するブランドに育てるには、プレミアム電気自動車や高性能車を発売し、車種を細分化して長期的な販売戦略を立てなければならない」と述べたという。 

これに、韓国のネットユーザーからは 

「ジェネシスをあの素晴らしいレクサスと比較するなんて」 
「レクサスはライバル視されて気分悪いだろうな」 
「新車の購入を考えているけど、現代・起亜車は候補から省いている。貴族労組を助ける理由はないから」 
「結局、最後は品質が大事。ジェネシスは雑音、故障が多いから嫌」 

など厳しい声が上がっている。 価格に不満を示す声も多く、 

「価格だけはレクサス級だけどね」 
「レクサスの地位は昨日今日で築いたものじゃない。まずは価格から見直して」 
「顧客のための戦略が抜けている。ジェネシスはあまりに高過ぎる」 

などが見られた。 

(https://www.recordchina.co.jp/b672720-s0-c20-d0058.html)

韓国経済、〔最初から相手にされてない〕打倒レクサスを目指すも全く売れず…韓国ジェネシスが世界で不振の理由」への3件のフィードバック

  1. 袖の下で買った評価でホルホルしても無意味だと理解出来る頭から作らないといい車は作れない!
    欧州で現代車が少し多く売れたからって、また各国で賞を貰えるとかホルホルしてるみたいだが。
    (@_@;)

  2. 精神疾患に伴う脅迫概念で日本と競うのは辞めませんか! 現代自動車 当時 日本政府に韓国政府が三顧の礼で自動車の
    技術導入を要請し三菱自動車から技術導入 現在の韓国人の多くはそれすら知らない 自国の技術で自動車大国になったと
    言う妄想をもって日本と競り合う もう諦めた方がいいですよ 今やトヨタは電気自動車を目指し液状のリチウムバッテリ
    ーから日本政府が方針を打ち出し日本バッテリー企業と固体バッテリーの共同開発に入り莫大な資本投下を始めました。
    2020年には実用化段階に入ります。もうエンジンを必要としない航続距離が長い車の時代が来ます。韓国に出来ますが規制
    ばかりこの国に・・・・・諦めなさい リチウムイオンバッテリーも日本からの技術導入 固体バッテリーは日本政府の
    国策ですからもう無理ですよ 指をくわえて見てればどうですか ^¥^ 

  3. ヒュンダイ ははは あのね もう韓国の車と言うのが 世界にばれたの 日本製と 勘違いを
    して 伸びてきただけ 海外の ユーザー あれ?可笑しいなあ 日本の車は優秀なはずなのに
    何か違うなあ と思っていたはず あぁ もう無理ですわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です