韓国経済、中国のビューティー市場で韓国製品のシェア急落

韓国経済、中国のビューティー市場で韓国製品のシェア急落

記事要約:管理人は家でゴロゴロしながら、新日鉄住金の差し押さえ期限のニュースを待っているのだが、中々、動きは出てこない。見つけたら速報で紹介するつもりだがいくつか気になる韓国経済ニュースがある。どうやら、中国のビューティー市場で韓国製品のシェアが急落しているようだ。

韓国の化粧品は最近の急成長を遂げている分野であり、免税店の売り上げでもトップになるほどの人気商品だったのだが、中国市場では日本製の化粧品、中国製の化粧品などに押されているようだ、

> メジャーチャイナは23日、「中国内売り上げトップ1000ブランドのうち韓国ブランドが占める割合は5月の12.2%から9月には10.5%、11月には1桁台の8.8%まで落ちた」と明らかにした。業界が通常中国市場でのシェアを10~11%前後と捉えているのに満たない数値だ。その上11月は光棍節(独身者の日)で消費が最も活発に起きる時期という点を考慮すれば体感する減少幅はさらに大きいとみられる。 

中国市場から韓国の化粧品のシェアが急落している、しかも、消費が増える時期ですら売上がそこまで見込めないと。まあ、これが中国報復措置というよりは単に韓国の化粧品の品質の問題だと思う。

> 売り上げトップ20のうち、韓国ブランドは「后」(15位)と「イニスフリー」(17位) の2つだけが順位に入った。Kビューティーを代表するアモーレパシフィックの「ラネージュ」は38位、「雪花秀」は49位だった。1~7位はエスティローダー、ロレアル、資生堂などグローバルブランドが占め、中国ブランドも7件含まれた。

中国ではもう韓国の化粧品よりは、グローバルブランドが好まれる傾向と。さらに中国ブランドにも負けていると。だいたい売上トップ20とかいわないだろう。売上トップ10ぐらいだしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、中国のビューティー市場で韓国製品のシェア急落

中国で韓国化粧品(Kビューティー)の位置づけが揺らいでいる。中国のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)・電子商取引ビッグデータ分析スタートアップのメジャーチャイナが中国主要オンライン通販サイトのビッグデータを収集・分析したところ、今年はこうした流れが目立った。 

  メジャーチャイナは23日、「中国内売り上げトップ1000ブランドのうち韓国ブランドが占める割合は5月の12.2%から9月には10.5%、11月には1桁台の8.8%まで落ちた」と明らかにした。業界が通常中国市場でのシェアを10~11%前後と捉えているのに満たない数値だ。その上11月は光棍節(独身者の日)で消費が最も活発に起きる時期という点を考慮すれば体感する減少幅はさらに大きいとみられる。 

  メジャーチャイナは5月から11月までタオバオとTモール(各グローバルサイト含む)で販売された3万5000件の化粧品ブランド、2100万件の個別商品、5億5000件のデータを分析対象とした。両通販サイトは韓国の通販サイトと異なり各販売者が商品別の売り上げを公開している。両社を合わせると中国の化粧品オンライン取引で売り上げ70%占めており、中国内のブランド市場シェアと流れを把握するのに重要な基準になる。 

  売り上げトップ20のうち、韓国ブランドは「后」(15位)と「イニスフリー」(17位) の2つだけが順位に入った。Kビューティーを代表するアモーレパシフィックの「ラネージュ」は38位、「雪花秀」は49位だった。1~7位はエスティローダー、ロレアル、資生堂などグローバルブランドが占め、中国ブランドも7件含まれた。

(https://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=248408&servcode=300&sectcode=300)

韓国経済、中国のビューティー市場で韓国製品のシェア急落」への2件のフィードバック

  1. 私は男ですので化粧品を使う機会はありませんが、化粧品は肌に直接使用する物なので食品と同様、韓国の製品なんて使うべきではないと思います。人気があるとか以前に信用なんか出来ません。

  2. 😮 「本当に資産差し押さえ手続きするんですか?」

    😎 「するよ、最高裁が認めたからね、年内とか言ってるけど」

    😮 「圧力かけて止める事はできるでしょ」

    😎 「ちゃんと手続きした判決で三権分離だし、そもそも国民には主権があるので政治圧力は無理だね」

    😥 「財産取られちゃうんだね、他の会社も早く引き上げて下さい! 朝鮮半島は危険ですから」

    😎 「あの国は、もう始末に負えないね」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です