安倍首相 「残念ながら4島には日本の島民が住んでいない。その帰属を日本に変えることの困難さを国民は理解しているはず」

安倍首相 「残念ながら4島には日本の島民が住んでいない。その帰属を日本に変えることの困難さを国民は理解しているはず」

記事要約:管理人も出来れば北方領土については4島返還が望ましいとは思うのだが、実際、ロシアが手放すわけないので2島返還でも実現できれば凄いと思う。戦争の密約で領土として盗られたようなものであり、ロシアの行為はシベリア抑留なども許せないわけだが、戦後、何十年も経過しているのも事実だ。

管理人は産まれていないのだが、このサイトなら当時を知っている読者様もおられるかもしれないので、実際、4島返還を望んでいるかもしれない。

でも、現実的にはそれはあり得ない。竹島もそうだが、返せといって返すほど領土の帰属というのは簡単な物ではない。管理人はロシアが経済的に追い込まれたときに金で買っていけば良かったと思うんだよな。沖縄みたいにな。確か1兆円で米国から買ったんだったか。民主党政権で密約を暴露していたよな。

だから、安倍総理が二島返還を目指すというのは現実路線なのだろう。それでも、2島返還もかなり難しいので、帰ってきたら凄いと思う。でも、2島返還でも、実際、北方領土についてはロシアとの国境線となるわけなので扱いは難しいだろうな。

ただ、安倍総理ぐらいだろう。この領土に突っ込めるのは。安倍総理がいつまで続けているかはわからないが、次の後継者が不安なことに変わりない。そういう意味では安倍総理が北方領土を2島でも取り戻せればいい。チャンスはあまりないからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

安倍首相 「残念ながら4島には日本の島民が住んでいない。その帰属を日本に変えることの困難さを国民は理解しているはず」

安倍晋三首相は30日に放送されたラジオ日本の番組で、北方領土をめぐる日ロ交渉について「今、残念ながら4島には日本の島民が住んでいない。ロシア人しか住んでいない中で、その帰属を日本に変えることの困難さを(国民に)よく理解していただいているのかなと見ている」と語った。 

 首相は11月の日ロ首脳会談で、歯舞(はぼまい)、色丹(しこたん)の2島の日本への引き渡しを明記した1956年の日ソ共同宣言を基礎に、平和条約交渉を加速することで合意した。ラジオでは4島返還を求めて合意に反発する世論が大きくなっていないとして、その感想を問われた。 

 引き渡し後の歯舞、色丹に日米… 

(https://www.asahi.com/articles/ASLDZ5JM9LDZULFA005.html)

安倍首相 「残念ながら4島には日本の島民が住んでいない。その帰属を日本に変えることの困難さを国民は理解しているはず」」への8件のフィードバック

  1. 結局、ここまでかの国をのさばらしたのは、皆んな無関心だからでしょう。今の生活に満足して政治には一切興味なし。マスゴミに騙され気がついたら洗脳されて、どっかの国の奴隷以下の貧乏国民に成り下がる。スマホも持てなくなって、「昔は良かった」なんて呟くのでしょうか?このままでは、かの国のことなんか言ってられませんよ。

  2. あれだけの領土 欧州から極東までありながら人口は1憶4千万程度 産業は軍事産業に偏重 輸出は原油・天然ガス・金
    など国内総生産は韓国より下 最先端の自動車エンジンも作れない技術力なのに軍事産業・ロケット産業に人的資源・国
    家資金をぶち込む異常な国家 ロシアの代表する都市でさえ財政難の為 社会インフラが老朽化 目を覆う状態 それに
    拍車をかけたのがウクライナ問題で欧米よりの制裁 それによるロシア通貨の急落 国際的に値打ちのない通貨と言われ
    る始末 それに加えて国際原油の急落 八方塞がり だから日本からの経済支援が喉から手が出るほど欲しいが北方四島
    はロシア極東艦隊の通り道 日本は二島で妥協して国後 択捉に対して経済的物量で影響下に置きながら浸潤をはかるし
    か手がないのでは・・・現実を直視して つらい判断ですが・・・・

  3. いや、北方領土に関しては、2島で
    手を打つ2島返還という、引き分けの
    方が良いだろう。

    ①再三書きましたが、竹島と尖閣諸島は
    無人島ですが、北方領土の場合は、既に、
    ロシア人三世四世くらいまで住んでいる
    わけで、すべてが日本に戻ってきたら
    来たで、問題になるだけだと思いますよ。

    ②北方領土の交渉で日本が勝ち過ぎて、
    後で、ロシアと仲良くなれなくなる
    ことも問題です。

    ③いくらアメリカの後ろ楯があっても、
    中国とロシアの両方を敵として相手に
    するのは、非現実的だと思います。

    ④ロシアはソ連と違って、共産主義国では
    なく、資本主義国です。ですので、ロシアは
    レッドチームてはなく、パープルチームが
    正しいです。ブルーでもないから。

    ⑤ロシアと中国の間にも領土問題があって、
    いずれ、地理的に、ロシアと中国は仲違い
    する宿命があります。

    対中国を間変えれば、安倍さんの英断です。

    1. ああ、あと、すごく重要な、⑥ですが、
      領土問題で、韓国と中国を孤立化させる
      ためには、ロシアとは、適当なところで、
      引き分けにして、領土問題を無くすこと、
      これは重要だと思いますよ。領土問題で、
      アンチ日本で、韓国が、ロシアや中国を
      味方につけるのは厄介ですから。

      とりあえず、パープルなロシアとは
      仲直りしておいて、レッドな中国と
      北朝鮮とウンコ色の韓国だけに敵は
      絞った方が、現実的でしょうね。

      ブルー(日米英)、パープル(ロシア)、
      イエロー(カレーの国インド)チーム、
      グリーン(熱帯林のASEAN)チームで、
      レッド(中韓朝、ああ、韓国はウンコ色だった)
      挟み撃ちで、良いと思いますよ。

      中国と韓国とロシアを引き剥がすのは、
      賢い戦略です。

      1. ゲルマニアさん、おっしゃる通り、ロシアと引き分けにすることは本当に重要かと思います。
        どちらが勝った負けたとなると禍根が残ります。
        ロシアには禍根を残すようなことはあってはならないかと。

  4. 北方領土事案については、10年以上前から情報収集しています。
    私見ですが結果だけ申し上げると、過去日本に非常に有利な条件で譲渡させることができたのに、国内の北方領土ビジネス関係者による非国民的な妨害により果たされなかった事案です。
    今となっては、ロシア国民が住み着いてしまったので、完全譲渡は難しいでしょう。
    ロシア外相の発言に非常な屈辱を感じますが、国益を鑑みて、政府がどう判断するか見届けたいと思います。

  5. 戦争で奪われた領土は、戦争もせずに返してもらえることはないのが、世界の現実です。おまけに、日本は憲法9条に手足をしばられています。さらに、現地のロシア人は3世代目になっていて、彼らを追い出すことも日本人になってもらうこともほぼ不可能。
    悔しいことですが、2島返還を勝ち取れたら十分です。ロシアは、今後も経済は厳しいでしょうか、いずれ次のチャンスがあるかもしれません。

    その代わり、島民の墓参などのビザなし渡航は、きっちり勝ち取って欲しいです。ロシア側は、毎年嫌がらせのように制限をつけてきたりしています。いちいち交渉してお許しをもらうのではなく、〈墓参は当たり前の権利〉となってほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です