韓国経済、【冗長で中身がまったくない駄文】日本よりも良い国を作っていきます=韓国

韓国経済、【冗長で中身がまったくない駄文】日本よりも良い国を作っていきます=韓国

記事要約:管理人の行動は時として謎なことが多い。自分でこの記事を読んでタイトルで「冗長で中身がまったくない駄文」と突っ込んだのに、どうしてその駄文をわざわざ取り上げようとしているのか。

確かに読めばわかるが文章に読む価値はない。だが、韓国人が如何に「妄想」で生きているかを知るにはこの記事は打って付けなのだ。ただ、容量、用法を正しく守って摂取する必要がある。

さすがに韓国の初心者が読んだりすれば、あまりにも荒唐無稽過ぎて、こいつ日本の歴史なんて何1つ調べもせずに妄想を垂れ流していると思い込むだろう。それは正解だ。でも、歴史を知らない韓国人が読めばそれが真実と思えてしまうわけだ。嘘だろうと思うかも知れないが、それが蓄積されて反日イデオロギーが形成された結果が今の韓国である。

それで、そんな駄文を書いた韓国人は誰なのか。 ペ・ヨンデ/近現代史研究所長・哲学博士らしい。なんとこれが哲学者らしい。哲学というのはいつの時代にも通じるものである。それがいつの時代にも通じない妄想を垂れ流すのが韓国の哲学者ということだ。

管理人も内容を確かめるために1度は読んだが、とても再読できるような内容ではないので敢えて、突っ込まない。というより、このスタイルもわりと新しいんじゃないか。管理人は11年目で新しい表現方法の確立に目覚めたかもしれない。

そもそも、日本の初代内閣総理大臣の伊藤博文は韓国併合には反対だったのだ。それを安重根が暗殺しておいて、併合して欲しいと願い出たのが当時の朝鮮人だったことに触れない文章に歴史の整合性などない。後は日清戦争で日本が勝ったときに、朝鮮は清から独立を認められるのが下関条約だ。

当時の朝鮮人はそれを祝って『独立門」を建てている。この2つの歴史的事実を認めないので、韓国人の歴史主観はいつも妄想を拡大させたものでしかないのだ。だから、読む価値などない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【冗長で中身がまったくない駄文】日本よりも良い国を作っていきます=韓国

「菊と刀」は日本の二重性を象徴している。片方の手には菊を、もう片方の手には刀を隠している。菊は平和を、刀は戦争を表す。片方では平和を語りながら、もう片方では戦争をあおっているということだ。このような日本文化論が登場したのは太平洋戦争が終結に向かっていた44年ごろ、米国国務省でだ。一種の戦争報告書として作成され、後で同じ題名の本として出版されてステディーセラーになった。戦争は勝利を目標とする。戦争中の敵に対する分析はただ1回やると言ってそのまま終わりはしない。 

  米国人の目で戦犯国・日本を分析したこの象徴語が、三・一運動100周年を迎えるこの新年にわれわれにも多くのことを示唆している。われわれの中で日本への見方が交錯する。ある者は菊だけを主に話す。ある者は刀の話を主にする。どちらがが日本の本当の姿なのか。慰安婦問題、強制徴用問題、独島(ドクト、日本名・竹島)問題など、歴史の葛藤が大きくなるたびに日本の二重性に対するこうした二分化が繰り返される。解放以降、そうでない時があっただろうか。一喜一憂せずに少し長い目で考えてみる必要がある。100年前、三・一運動が起きる時もそうだったし、122年前の大韓帝国創建(1897年)の時期もそうだったし、1884年の甲申政変や1876年の江華島(カンファド)条約(日朝修好条規)の時もそうだった。さらに遡ると、壬辰倭乱(文禄・慶長の役)直前に日本情勢を調査しに行った朝鮮使節2人の目からも菊と刀が発見される。 

  菊と刀は常に一緒に動いた。大韓帝国時期にも菊の香りに酔った者が多かった。親日開化派たちだ。その時に日帝が開発した「つくりものの菊」が東洋平和論だった。その香りはどれほど強かったのだろう、抗日闘争の英雄・安重根(アン・ジュングン)でさえしばらくする目がくらむほどだった。侵略戦争が東洋平和論でラッピングされていたが、西洋に対抗して韓日中三国が手を取り合い共同繁栄を成し遂げようという甘いささやきに心を惑わされないようにすることはそう簡単なことではなかっただろう。東洋平和論の後ろには征韓論という鋭利な日本刀が置かれていた。征韓論、韓国を征伐するという意味だ。韓国征伐が日本の安保を保障するということだ。征韓論はすでに江華島条約当時に用意されていた。日帝は韓国を侵略して「保護」というとんでもない美名を前に出した。誰が誰を保護するということなのか。中国とロシアの侵略から韓国を保護するという口実を掲げたものだが、その実状を知ると実は保護しようとしていたのは韓国でなく日本そのものだった。日本の二重性の中で最も極悪な事例の一つは、われわれの歴史の記録にメスを入れたことだ。韓国の歴史本の中に隠れている菊と刀のコードを分解して取り出していくことは容易なことではない。われわれが日本の菊と刀に対する一面的な対応を繰り返し、今までずっと内部分裂様相を呈してきた背景には誤った歴史教育が横たわっていると考える。 

  一例として、明成(ミョンソン)皇后を殺害しに景福宮(キョンボックン)に乱入した日本人の中で、日本外務省機関紙「漢城(ハンソン)新報」の記者たちが含まれていた。彼らの見方で殺害事件が記録され、彼らの中の一部は著名な歴史家になって近代的方式の「朝鮮史」を叙述することに加担したりもした。 

  誤った歴史教育を正すのは過去100年間ですでにやっておくべきことだったのに、まともにできなかったことは残念なことだ。それでもわれわれ民族がただ座視しているばかりだったわけではない。安重根義挙に続き、三・一万歳運動、大韓民国臨時政府樹立、鳳梧洞(ポンオドン)戦闘、青山里(チョサンリ)戦闘、李奉昌(イ・ボンチャン)義挙、尹奉吉(ユン・ボンギル)義挙などを経て、カイロ宣言を通じて大韓の独立を世界に公表するまで、われわれ民族は激しく闘争した。解放後は70年余ぶりに世界に類例がない産業化と民主化も成し遂げた。海外に出てみると、われわれがどれほどの急成長を遂げたか肌で感じることになる。 

  今月9日、英国の時事週刊誌「エコノミスト」が発表した「民主主義指数」で韓国は20位を記録した。例年よりやや下落したというが、アジアで最も高い順位だ。十分に誇るだけのことはある。日本が韓国の後に次ぐ21位だった。米国(25位)やフランス(29位)よりも韓国のほうが順位が高い。中国は130位、北朝鮮は調査対象国のうち最下位の167位だ。 

  問題はこれからだ。東洋平和論と征韓論、菊と刀はいつもわれわれのすぐ隣にあった。これからは韓国の政治家が2つの目をよく凝らして菊と刀を一緒に見ることができたらと思う。そして、100年前の過去とは違い、今日の国際情勢は中国の覇権戦略も大きな問題という点で、日本の歴史わい曲を批判すると同時に、中国の東北工程も批判するバランス感覚を失ってはいけない。 

  われわれが皆、三・一運動と大韓民国臨時政府100周年を迎えて殉国烈士の前でこのような確約をしてみるのはどうか。日本よりももっと良い国を作っていく、と。歴史わい曲を正すと同時に、新しい100年に向かって日本とポジティブ競争をすることだ。 

  ペ・ヨンデ/近現代史研究所長・哲学博士 

(https://japanese.joins.com/article/050/249050.html?servcode=100&sectcode=140)

韓国経済、【冗長で中身がまったくない駄文】日本よりも良い国を作っていきます=韓国」への14件のフィードバック

  1.  ❓ 「 アホー アホー アホー 」

    あれ……..俺の頭の上 アホー鳥が ⤵、。。。

  2. おはようございます。

    管理人殿のご苦行に敬意を表します。
    解説は何時も通りシッカリ全文拝読致しましたが哲学者とやらの記事の方は見た瞬間に読む気力が消えました。

    重ねてこんな文章を読まれて解説して下さったことに感謝申し上げます。

  3. 「あまりにも荒唐無稽過ぎて、こいつ日本の歴史なんて何1つ調べもせずに妄想を垂れ流していると思い込むだろう。それは正解だ。」
    「でも、歴史を知らない韓国人が読めばそれが真実と思えてしまうわけだ。嘘だろうと思うかも知れないが、それが蓄積されて反日イデオロギーが形成された結果が今の韓国である。」

    つまりこういう手段をずっと続けてきたのが南朝鮮という事。まあ北朝鮮も南朝鮮と共通している点多いのだろうが。
    更に、もともと既に遺伝子の毀損により90%が認知バイアスという地球上でも極めて稀な特徴の国民性なので、こういう虚偽妄想を垂れ流し続ける手段は効きやすく治癒しにくいと言えるかもしれない。

    【冗長で中身がまったくない駄文】というのはその通りだが、虚偽塗れのモノであるという事も改めて追加指摘したい。
    いや、虚偽塗れな事位はよく知られている・容易に想像できる事とは思うけど、改めて。

  4. 今、香港が大変な事になってきてますね。だんだん、中国に侵食されてます。韓国もそうなるでしょうね。

  5. 菊は菊でも韓国人の場合は尻の穴位がお似合いだし世界一短小のナマクラ刀じゃなんの役にもたたないんじゃない?日本より良い国を造る?、、、笑わせんな!韓国を捨てて移住、移民が絶えないくせして、寝言こいてんじゃない!はぁあんまりにも低レベルな記事でタメ息しかでんわ!ところで文在寅の支持率が上がったぞ!このまんま日韓断絶、断交宣言すれば支持率100%になるかもね!がんばれよ文在寅!実行できれば日本より良い国になると、、、、思う。日本は確実にもっとよくなる。

  6. 「キ」で始まる病気の方が、セラピーのために書いた文章です。今月の院内報に載りました。

    という事情なら、お大事に…とつぶやいて冊子をそっと閉じますが・・

  7. 多分?この文を書いた人はヴェネディクトの「菊と刀」を読んだことないででょう。名作なので、題名を事典かなんかで調べただけでしょう。「敵を知らず己を知らず」大戦の敗北後、我が国の自省の弁である。友人であれば彼の国に伝えたいが、競合相手なので、ホルホルしてれば、いい。韓進重工フィリピン法人が会社更生法適用申請。ラオスダム崩壊報告書。UAE原発のひび割れ。日本は3無を貫きましょう。関わると、時間と金の浪費で、悪く言われる。恥を知り、約束を守る国や人と付き合いましょう。

  8. ソ連が北朝鮮を建国したので、それに対抗する為に、1948年ハワイに亡命していた李承晩を引っ張り出して米に作って
    もらったのが韓国 早い話が米の傀儡(かいらい)国家 朝鮮戦争の時に韓国政府は釜山まで追い詰められ風前の灯だ
    った韓国を助けたのが米軍主力の国連軍 米軍の戦死者5万人 負傷者9万人以上 その恩義を忘れて韓国は左派勢力の
    巣窟(そうくつ)になり反米を叫ぶ異常な国家 今の振る舞いはまるで日本と独立戦争でもしたかのような歴史を子供
    に教える歴史捏造(ねつぞう)国家 アジアでこれぐらい酷い近代史の捏造をしているのは韓国と北朝鮮だけ 朝鮮人
    には恥・謙虚と言う言葉がまったく見当たらない愚民族 

  9. いや、中身がはっきりしてはダメなのです。 時間稼ぎの後出しジャンケンですから。

  10. 主さんには申し訳ないが、自分はこの文章を評価したい
    筆者の意向を正確に読み取れているかは、拙い読解なので、解らないのですが、韓国人向けに書かれているのであれば、内容は悪くない

    まずは、韓国人の立場(妄想)を理解した上で、話を進めない限りは、いくら事実を並べても、火病るだけなので、一応理解している事を示す
    韓国人の高過ぎる自尊心をくすぐる様に誉める
    最後に、自分の示したい結論を示す
    結論の内容も韓国人受けがいいように日本を比較に出す

    まぁやり方は幼児や小学生に勉強させる時と同じ、
    理解しやる気にさせ導く。
    相手の理解力が乏しいので冗長になって仕方がない。普通の日本人には冗長でも韓国人には必要最小限と言うように思います。

  11. 読んでません!
    …が、どうせ日本褒めの部分などないのでしょう?であれば筆者にとって日本というのは「特に見習うところなどない序列では下の下の国家」であるはず。
    それよりももっと良い国、なんて目標が低すぎる!いやしくも栄光ある大韓民国国民がその程度の意識でどうするか!恥を知れ!!
    …という反応がおそらく正しい思考だと思いますよ?

  12. レーダー照射で逆ギレ「韓国」が米国と訣別する日
    https://www.dailyshincho.jp/article/2019/01110610/?all=1
    > かつて、鈴置氏はこうした「反米気運」について素朴な疑問を保守系紙の編集幹部にぶつけてみたことがある。

    「日本は戦争で米国に負け、原爆まで落とされた。だが、今は同盟を結んでいる。韓国は米国によって日本から解放してもらい、朝鮮戦争の時にも救われた。米国に徹頭徹尾、世話になったではないか」

     これに対する答えはこうだったという。

    「世話になったからこそ、韓国人は反米になるのだ。全力で戦った日本に対し、米国人は敬意を払う。少なくとも下に見はしない。だから日本と米国は対等の関係にある。だが米国人は『いつも助けてやっている韓国』をまともな国として扱わない。この悔しさは日本人には分かるまい」

    ひねくれてるなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です