韓国経済、韓国公取委、トヨタに課徴金 約8000万円

韓国経済、韓国公取委、トヨタに課徴金 約8000万円

記事要約:既に読者様がコメントで指摘しているが、韓国の公正取引委員会によってトヨタに8000万円の課徴金が下されている。理由は不適切な広告表示らしいのだが、高い商品を買うときにカタログをしっかり読まないなんてまずあり得ないと思う。

> 韓国法人はカタログに「内容と実際の車は違いがある場合があります」と注釈をつけていたが、公取委は「文字が小さく消費者が意味を認識しづらい」と判断した。決定についてトヨタは「仕様の違いを故意に隠蔽したことはない。議決書が届き次第、韓国法人が対応を検討する」とコメントした。 

どれぐらい小さな字なのかは知らないが、意味を認識しづらいというのは韓国の公正取引委員会の判断ではないのか?それで実際、購入した韓国人からクレームが来ているのか?しかも、2015年~2016年である。明らかに遅いんだよな。今、2019年だ。

だとしたら、これは最近の日韓関係悪化での揺さぶりをかけてきたとおもわれる。もっとも、無意味だがな。トヨタはどうするか知らないが、韓国市場なんて撤退すればいい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国公取委、トヨタに課徴金 約8000万円

【ソウル=山田健一】韓国公正取引委員会は15日、トヨタ自動車の韓国法人に不適切な広告表示があったとして、8億1700万ウォン(約7900万円)の課徴金支払いを命じる決定を下したと発表した。決定は9日付。支払額は今後、同社の収益などを勘案して変更する可能性があるとしている。 

韓国公取委はトヨタの小型SUV(多目的スポーツ車)「RAV4」の2015~16年モデルについて、安全性を高める特定の部品が「米国販売モデルには搭載され、韓国販売モデルにはなかった」と指摘。その上で、RAV4が米国の団体から最高安全車両に選定されたと韓国のカタログで宣伝したことは「消費者の合理的な選択を妨害し、表示広告法に抵触する」とした。 

韓国法人はカタログに「内容と実際の車は違いがある場合があります」と注釈をつけていたが、公取委は「文字が小さく消費者が意味を認識しづらい」と判断した。決定についてトヨタは「仕様の違いを故意に隠蔽したことはない。議決書が届き次第、韓国法人が対応を検討する」とコメントした。 

(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40025120V10C19A1FF2000/)

韓国経済、韓国公取委、トヨタに課徴金 約8000万円」への8件のフィードバック

  1. ハングル自体が認識しづらいので、何にでも言いががりが出来る事例ですね。
    しかも、文字が小さい‼️
    具体的に基準が定められているならまだしも、基準なんて無いんでしょう。
    コリアリスクを更にアピールするなんて、もうそんなことしなくても、日本企業は韓国捨てて撤退していきますよ。
    韓国企業も早く半島に帰ればいいのに、パチンコと売春婦位しか無いかな?

  2. 儲けが出てるなら撤退する必要はない
    しれっとその分値上げして課徴金以上のカネを韓国人から徴収すればいい
    知らないうちに不利益を被らせてやるのよ

  3. 韓国愚民たちから見ればトヨタも戦犯企業 にも拘(かかわ)らずトヨタのレクサスを購入する愚民 火病による
    精神分裂か それとも矜持(きょうじ・プライド)がないのか 韓国国内ではレクサス最上級車はステータスシン
    ボル 本当に呆れ果て言葉も出ない 古い話を持ち出して8000万円の課徴金 日本に対する当て擦りのつもりなの
    か まるでヤクザのゆすり 笑いが止まらない 今年は米で韓国自動車の出火による集団訴訟の裁判 莫大な損害
    賠償が提示されているそれを韓国人はお忘れか!もう日本も韓国政府のお陰で世論も硬化 これの何百倍ものお返
    しが必ずきますよ! 待っててください^¥^ 

  4. 三菱にケンカを売り、トヨタにケンカを売り…。
    それでいて、日本に就職できない若者を大量に送り込む韓国。ビザ復活、いや入国制限を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です