韓国経済、【ミスリード】文大統領に会ったカタール国王、「韓国製LNG船60隻導入を計画」

韓国経済、【ミスリード】文大統領に会ったカタール国王、「韓国製LNG船60隻導入を計画」

記事要約:カタールの国王が文在寅大統領に会ったそうだが、その時、
「韓国製LNG船60隻導入を計画」 を検討しているのが今回の記事だが、これはタイトルで突っ込んだが思いっきりミスリードである。

中央日報が意図的にデタラメな記事を書くのは情けないが、それに欺される韓国人もいるてことだろうな。どういうことなのか。斜め読みしていると普通に欺されるので質が悪い。

>今回の会談は文大統領の新年最初の首脳外交だ。首脳会談の相手国であるカタールは韓国に最も多くのLNGを供給する国家だ。原油基準でも6番目の協力国だ。非公開会談でカタールはLNG船拡充計画を公開した。サード・シェリダ・アルカービエネルギー相は「カタールは現在50隻のLNG船を保有しているが、新たに60隻ほど導入する計画」とし、「最近タンカー代表団を韓国に派遣してLNG船導入を調査した」と明らかにした。アルカービエネルギー相は続けて「韓国が船舶受注の経験が多く技術力に定評があるため、LNG船導入において良い協力関係を期待する」と付け加えた。 

これが問題の文章だ。じっくり読んで頂きたい。結構、長いのでもう少し省こうか。

> サード・シェリダ・アルカービエネルギー相は「カタールは現在50隻のLNG船を保有しているが、新たに60隻ほど導入する計画」とし、「最近タンカー代表団を韓国に派遣してLNG船導入を調査した」と明らかにした。

カタールのサード相はカタールは現在50隻のLNG船を保有している。それで、あたらに60隻ほど導入する計画がある。そして、最近、タンカー代表団を韓国に派遣してLNG船導入を調査したと。ミスリードだと述べていることがわかっただろうか?

つまり、カタールは新たに60隻ほど導入する計画はあるが、別に韓国のLNG船を導入するなど述べてないんだよな。タイトルが明らかにおかしい。正確に書くなら、カタールは「LNG船60隻導入を計画」となる。こんなミスリードをメディアがやっている時点でお話にならんだろうに。でも、これを読んで欺されている韓国人は多そうだよな。さすが、外交の天才とか言ってる予感がする。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【ミスリード】文大統領に会ったカタール国王、「韓国製LNG船60隻導入を計画」

中東の産油国カタールが韓国製のLNG(液化天然ガス)船を導入する意向を明らかにした。 

  文在寅(ムン・ジェイン)大統領は28日に訪韓したカタールのタミーム・ビン・ハマド・アール=サーニー国王との青瓦台(チョンワデ、大統領府)首脳会談の冒頭発言で「韓国はLNG輸入でカタールに大きく依存している」とし、「両国は多様な分野で協力関係をより一層発展させていく多くの潜在力を有している」と話した。 

  タミーム国王は「両国は歴史的に堅固な関係を様々な分野で受け継いできている」とし、「今回の訪韓を両国間の関係を一層強化する契機として活用したい」と答えた。 

  今回の会談は文大統領の新年最初の首脳外交だ。首脳会談の相手国であるカタールは韓国に最も多くのLNGを供給する国家だ。原油基準でも6番目の協力国だ。非公開会談でカタールはLNG船拡充計画を公開した。サード・シェリダ・アルカービエネルギー相は「カタールは現在50隻のLNG船を保有しているが、新たに60隻ほど導入する計画」とし、「最近タンカー代表団を韓国に派遣してLNG船導入を調査した」と明らかにした。アルカービエネルギー相は続けて「韓国が船舶受注の経験が多く技術力に定評があるため、LNG船導入において良い協力関係を期待する」と付け加えた。 

  これに対して文大統領はLNG運搬船だけでなくLNGを燃料にする船舶にも言及した。文大統領は「海運業は海洋汚染や大気汚染などの問題から環境に配慮した船舶に転換する傾向にあり、LNGを燃料に使う船舶に交換すればLNGの需要拡大も促進できるだろう」と話した。また、「LNG導入に基づいた両国のエネルギー協力が韓国政府が育成中のスマートグリッドなどの新産業分野につながることを願う」と話した。 

  その他、韓国・カタール両国は陸上交通インフラと新産業分野で協力を強化することにした。文大統領は特に2022年にカタールが開催するワールドカップを控えて環境を配慮したCNG(圧縮天然ガス)バス導入を推進することを高く評価し、韓国企業が事業に参加できるよう求めた。韓国も2002年にワールドカップを基点にCNGバスを導入した。また、文大統領は韓国企業がハマド国際空港・港湾拡張などの大型プロジェクトに参加できるよう協力を求めた。

(https://japanese.joins.com/article/654/249654.html?servcode=200)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
9 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

Strange stranger (@guest_19278)
2019年1月29日 12:13 PM

2chまとめブログ並の稚拙なミスリードですね。どことは言いませんが。

あの国のメディアですから、ここまで話が及んでいる=購入前提と勝手に判断している節はあります。で、もし他所と契約するってなった場合に後頭部がどうたら言って火病るまでが規定路線。ま、カタールの選択次第ですがね。契約という概念がなく、そう遠くない内に消滅するであろう国と契約する程愚かではないと信じたい。

七氏ですよ (@guest_19280)
2019年1月29日 12:21 PM

本文を読めば分かる内容なので騙される方が悪いと言うか、騙すつもりすら無いのでは?
まぁこの間の低空飛行の写真も騙すつもりすら感じられませんでしたがw

アジアカップで韓国がカタールに負けたのはLNG船受注の為だったのですね。機嫌取りの為に負けて上げたんですね

退職者 (@guest_19285)
2019年1月29日 12:50 PM

中央日報 韓国保守新聞ですが今や極左政権文さんのご機嫌とりしか書かない忖度新聞もうこの国では
まともに報道する新聞がないように思われます。去年も大本営発表の声明を大見出しで報道 米日と肩
を並べる純国産気象衛星の打ち上げに成功 打ち上げたロケットは欧州ロケット開発機構に依頼し 気
象衛星はエアバス社に韓国技術者を派遣してエアバス社で製作・・・・はあーーそれが純国産 本当に
韓国人の虚言癖はDNAに埋め込まれたとしか考えられないデタラメぶり だからこんな国とは国際条約
協定などを結べるわけがありません。

キジトラ (@guest_19283)
2019年1月29日 12:39 PM

ホワイトハウスにムンジェインフアンクラブが出来たって堂々と書くような韓国新聞
全然驚きませんが すごいですね 此れだけ話を有る無しをごちゃ混ぜで書ける ずうずうしさは
まるで 受注したかのような書き方 まあ こう言う記事の書き方は韓国新聞の得意とする
所。

ユキノシタ (@guest_19284)
2019年1月29日 12:40 PM

(本当に買うか競合他社への当て馬にするか未定だけど買い手優位にするために)値下げしろ。優遇しろ。って言いに来たのか。(スマホは爆発、原発はひび割れ、エンジンからはピストン飛び出す)定評がある国に。交渉術ですね。

ダルマさん (@guest_19303)
2019年1月29日 6:54 PM

それよりもこっちの方がツッコミで笑えそうw
>文大統領は「海運業は海洋汚染や大気汚染などの問題から環境に配慮した船舶に転換する傾向にあり、
>LNGを燃料に使う船舶に交換すればLNGの需要拡大も促進できるだろう」と話した。

出来もしない妄想技術で外交を語る男ww

七氏ですよ (@guest_19307)
2019年1月29日 8:17 PM

これについては本当に研究されてます。
まだ、実験段階の上、現場が急に出てきた新しいエンジンに対応出来るかなどの問題が有りますが、真剣にヨーロッパで研究されてます。
もちろん実用化されないことも多いので、実現するかは解りませんが、船乗りであれば一度は聞いたことがある程度の有名な話になってます。

ディー (@guest_19296)
2019年1月29日 5:37 PM

もともと誠実な真実なんかどうでもいい国だから、妄想を真実のように書いても、さすが韓国らしい。

オバマ (@guest_19300)
2019年1月29日 6:26 PM

日本だと週刊紙でも、「日本製LNG船60隻導入を計画か?」か「導入を検討」にするのに・・。まあ、破綻寸前の中小造船会社復活のため、政府が支援してるようだし、このぐらいしか好材料はないのかも?