韓国経済、ファーウェイを起訴 違法取引や企業秘密の窃盗 関連会社を通じ制裁対象としているイランと製品や金銭をやり取りしていた

韓国経済、ファーウェイを起訴 違法取引や企業秘密の窃盗 関連会社を通じ制裁対象としているイランと製品や金銭をやり取りしていた

記事要約:中国のファーウェイの酷さがどんどん出てきているのだが、これはもう上層部がスパイとかのレベルではない。組織そのものがスパイ推奨というレベルだったようだ。いや、さすがにこれはもう世界中の企業が排除するべきだろう。

管理人もさすがにここまで酷いとは思わなかったが、中国のやることなんて何1つまともでないということだな。

> 米司法省は28日、イランとの違法な金融取引に関わった罪などで中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)と同社の孟晩舟・副会長兼最高財務責任者(CFO)を起訴したと発表した。孟氏を逮捕したカナダに身柄の引き渡しを求める。米通信会社から企業秘密を盗んだ罪でも同社を起訴した。閣僚級の貿易協議を目前に控え、米中の対立が激しくなりそうだ。 

カナダは引き渡しに応じるだろうな。しかし、どこからどう見ても通信会社が表の顔で、裏では企業をスパイする組織という。

> 米司法省の資料によると、ファーウェイは関連会社スカイコム・テックを通じて、米国が制裁対象としているイランと製品や金銭をやり取りしていた。ファーウェイ側は「スカイコム・テックとは無関係」と金融機関に虚偽の説明をしていたという。 

確かファーウエイはアルカイダやタリバンなどのテロ組織の通信網を整備したとか、以前にあったよな。真相はわからないが、もしかして中東の争いが泥沼化したのはこの中国が裏で色々やっていたことも原因なのか。しかし、こうなってくると、日本企業はファーフェイ製の排除をするべきだな。政府に言われるとかのレベルではない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~290回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、ファーウェイを起訴 違法取引や企業秘密の窃盗 関連会社を通じ制裁対象としているイランと製品や金銭をやり取りしていた

【ワシントン=鳳山太成】米司法省は28日、イランとの違法な金融取引に関わった罪などで中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)と同社の孟晩舟・副会長兼最高財務責任者(CFO)を起訴したと発表した。孟氏を逮捕したカナダに身柄の引き渡しを求める。米通信会社から企業秘密を盗んだ罪でも同社を起訴した。閣僚級の貿易協議を目前に控え、米中の対立が激しくなりそうだ。 

イランの事件を巡って起訴したのは、中国のファーウェイ本社と米国子会社、関連会社スカイコム・テックと孟氏。いずれも銀行詐欺や通信詐欺に関与したり、共謀したりした疑いがある。 

米司法省の資料によると、ファーウェイは関連会社スカイコム・テックを通じて、米国が制裁対象としているイランと製品や金銭をやり取りしていた。ファーウェイ側は「スカイコム・テックとは無関係」と金融機関に虚偽の説明をしていたという。 

カナダの司法当局は2018年12月1日、米国の要請に応じて孟氏を逮捕した。その後、孟氏は保釈が認められ、カナダに滞在している。米司法省は犯罪人引き渡し条約に基づき、カナダに身柄引き渡しを求める方針を表明した。カナダの裁判所が今後判断する。 

このほか、米通信大手TモバイルUSが開発した携帯電話の品質管理ロボットに関する企業秘密をファーウェイの社員が盗み出したり司法妨害したりした罪で、同社と米国子会社を起訴した。 

司法省の会見にはロス商務長官やニールセン国土安全保障長官が同席した。閣僚が会見に出席するのは異例だ。 

米中両政府は30~31日、ワシントンで閣僚級の貿易協議を開く。米国側はファーウェイと貿易交渉は別の問題だと繰り返しているが、直前の起訴には中国に構造問題で譲歩を迫る思惑があるとの臆測も出ている。 

(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO4059700029012019000000/)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

ジャック@大変屋 (@guest_19309)
2019年1月29日 9:17 PM

あまり目新しさのない容疑ではありますが、これで無根拠に「中国は大国なのだ」と思い込んでいる人々にも危険性が認知されればいいな、と思います。
この前、バリバリの左翼系番組筆頭であるTBSの「報道特集」で、中国の監視社会について特集が組まれていたなと。
今の中国は、民度を上げるために横断歩道ごとに監視カメラを設置して、AIで信号を無視して渡った歩行者の顔を識別、撮影、
付近に設置された大型モニターで「本日の違反者」として晒し者にするそうです。
番組としては「へぇ、中国は怖いなあ」なんてトボケた結論で終わっていましたが、
5Gのような大容量かつ極小タイムラグの通信が可能になった暁には、当然の如く戸籍等の登録情報と瞬時に結び付けて、リアルタイムでAIに監視させることが可能となるでしょう。
そこまで来てるんです。
ファーウェイは絶対野放しにできません。

七氏ですよ (@guest_19306)
2019年1月29日 7:56 PM

どこまで本当なのか、アメリカも過去にトヨタに制裁課そうと、アメリカ虚偽の訴えを起こした前科が有りますし、経過観察が必要かも知れません。
まぁこれだけではなく、他の国でもスパイで幹部捕まってますし、パスポート7通持っていた時点で、ほぼ黒。中国政府の反応も過剰、九分九厘間違いないと思いますが、中国に変わる生産拠点争いが始まるんですかね?
日本がインド、アメリカがブラジル、EUがアフリカで上手くまとまりませんかね

Asia (@guest_19308)
2019年1月29日 9:05 PM

寒損を持つこと自体恥ずかしいと思っている日本人は多いと思うので、far awayも持つこと自体恥ずかしいと思うようにしないといけないでしょう。

たろうちゃん (@guest_19321)
2019年1月30日 1:00 AM

こないだドコモショップ覗いてさ、カメラ機能のいいやつ質問したら、ファーウェイの携帯勧められた。なんでもライカのレンズを使っているんだと。まぁ俺の情報を中国が欲しがる訳でも無いのでどうでもいいんだが、販売中止やメンテナンスがこの先わからんからスルーした。今、使っているのはGALAXY8➕なんだが確かに画像が綺麗なので悪くはないんだが、韓国の会社だしな。中身が日本の部品といわれて買ったんだけどな。AIPHONEはいいんだけどガラスがよく割れるし、、誰かいい端末教えてよ!

不識庵謙信 (@guest_19339)
2019年1月30日 9:16 AM

huaweiびたりのドイツはどうするつもりかな?ドイツ銀行とかもだが、5G関係のトコでも中国どっぷりだろうし。
メルケルが2月来日するらしいが、しょうもない話をしにくるのだろう。フランスは黄ベスト赤スカーフ、イギリスもEU離脱で揺れてるが、ドイツのこのhuawei絡み、中国絡み案件でも揺れてるな。

雲のシュウザ (@guest_19344)
2019年1月30日 9:46 AM

深田萌絵@Fukadamoeさんのブログ読んで見てください。
中国の日本人の技術のパクリ方が、書いてあります。
長文ですので、御時間ある時にどうぞ。
http://fukadamoe.blog.fc2.com/blog-entry-3597.html