韓国経済、韓国、原発受注目指しUAEとハイレベルの軍事協定

韓国経済、韓国、原発受注目指しUAEとハイレベルの軍事協定

記事要約:韓国がUAEの原発受注で完成した原発に韓国軍を常駐するという裏合意をしていたことが以前に問題になったわけだが、どうやら、その辺りのハイレベルの軍事協定がもうすぐ行われるようだ。

それでUAEはサウジアラビアの原発も韓国受注を進めているようだが、それは軍事協力とセットだという。当然、原発受注はありがたいが、サウジアラビアは中東問題があるのでイスラムの争いに巻き込まれることを懸念しているようだ。

>韓国は、米国・中国・フランスなどと共にサウジの原発の有力な受注候補に挙げられている。3月に候補の絞り込みが行われ、年末には優先交渉対象者が決まる。これに関して、韓国政府の消息筋は「サウジの『兄弟国』であると共に、既に韓国と原発建設および軍事協定を結んでいるアラブ首長国連邦(UAE)を仲介者に、韓国政府はサウジとの軍事協定を進めている。

UAEは似たような原発受注をサウジにもさせて儲けさせようとしているらしい。でも、韓国のUAE原発て完成するのか怪しいという。毎日、延滞金を払うんだろう。でも、そのうち、フランスが管理するんだろう?サウジもそうするんだろうか。だとしたら、UAE側のはめ込みじゃないのか。しかも、何かあったら韓国軍は中東で戦争しないといけないと。

> 2013年に締結した韓国・サウジ間の国防協力協定よりハイレベルのものになるだろう」と語った。李明博政権が09年に軍事協定パッケージをカードとして、原発大国フランスを抑えてUAEのバラカ原発事業に食い込んだように、今回も軍事協定でサウジを攻略したいというわけだ。

うん。面白そうなのでやれば良いんじゃないか。サウジの原発も韓国が製造すると。

> 韓国に対してサウジとの軍事協定を積極的に勧めているのは、UAEだといわれている。UAEと最も親しいサウジの国防力増強に韓国軍が必要、という論理だ。韓国政府の消息筋は「UAEがサウジの原発受注について助けてくれるのはいいが、軍事協定を推進すべきだと勧めてくるのは、外交的な負担になりかねない。苦しいながらも、UAEの言葉は無視できない立場」と語った。

中東での弾よけに韓国軍が必要ということだろうか。そもそもサウジの国防力増強に韓国軍がいるという論理そのものが管理人は理解できないが。韓国側は原発売りたいだけなのに、このままだと軍事協定結んで中東問題へと介入させられると。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国、原発受注目指しUAEとハイレベルの軍事協定

韓国政府が、機密共有・防衛産業協力などを含むハイレベルの軍事協定(agreement)をサウジアラビアと締結する案を進めていることが1日までに分かった。これは防衛産業輸出拡大と共に、サウジが発注した原発建設事業の受注を目指したものと伝えられている。

だが韓国政府内では、原発受注のため軍事協定カードを切る手法はかつての李明博(イ・ミョンバク)政権の交渉スタイルだという点から、適切さをめぐって論争が起きているという。場合によっては中東の紛争に巻き込まれかねない、という懸念も提起されている。

 韓国は、米国・中国・フランスなどと共にサウジの原発の有力な受注候補に挙げられている。3月に候補の絞り込みが行われ、年末には優先交渉対象者が決まる。これに関して、韓国政府の消息筋は「サウジの『兄弟国』であると共に、既に韓国と原発建設および軍事協定を結んでいるアラブ首長国連邦(UAE)を仲介者に、韓国政府はサウジとの軍事協定を進めている。

2013年に締結した韓国・サウジ間の国防協力協定よりハイレベルのものになるだろう」と語った。李明博政権が09年に軍事協定パッケージをカードとして、原発大国フランスを抑えてUAEのバラカ原発事業に食い込んだように、今回も軍事協定でサウジを攻略したいというわけだ。

 韓国に対してサウジとの軍事協定を積極的に勧めているのは、UAEだといわれている。UAEと最も親しいサウジの国防力増強に韓国軍が必要、という論理だ。韓国政府の消息筋は「UAEがサウジの原発受注について助けてくれるのはいいが、軍事協定を推進すべきだと勧めてくるのは、外交的な負担になりかねない。苦しいながらも、UAEの言葉は無視できない立場」と語った。

 先に文在寅(ムン・ジェイン)政権は、李明博政権時代の07年に締結されたUAEとの軍事協定について「手続き的正当性がない」という理由などから破棄を試み、対立を引き起こしている。ある元外交官は「過去の政権が結んだ外交協定を尊重せず『積弊』として追及した結果起きたのが、UAEとの外交対立。この事件により韓国政府は、UAEとの関係で(立場が下の)『乙』の位置に立たされることになった」と語った。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/02/03/2019020380005.html)

韓国経済、韓国、原発受注目指しUAEとハイレベルの軍事協定」への7件のフィードバック

  1. 韓国政府の優柔不断ぶりには恐れ奉(たてまつ)りますね 自国では原発建設を中止 脱原発 昨年の
    猛暑では電力不足になると原発を再稼働 今の徴用工問題と同じ 行き当たりばったり 日仏企業連合
    の1/2以下でUAEから受注 初めて使用する高電圧ケーブルは韓国国内で建設する原発に使用 試験デー
    ターをとると言ってながら建設中止 約束を反故にするのが韓国政府の常套手段 UAEからどんどん損害
    遅延金を搾取され間違いなく公的資金投入 愉快 愉快 目先の利益を追うものは大きな損失と破綻が
    待ち構えている ビジョンが描けない極左 文政権 本当にワクワクさせて頂けます。自国のファイナン
    ス力と自国の技術力が無ければ必ず破綻しますよ ^¥^  

  2. 韓国は飯の種がなくなれば傭兵家業で食っていけば良いんじゃないかな
    兵数だけは無駄にいるようだし
    役に立つかどうかは別の話だが

    1. 虎ノ門ニュースで、竹田恒泰さんが「韓国海軍は、7割が泳げない」と話していました。
      まさかと思いましたが、学校に水泳の授業がないのは本当らしいです。
      泳げない海軍…((( ;゚Д゚)))

  3. 悪例に苦しめられるパターンですね‼️
    UAEと契約した条件が悪すぎるのに、更にサウジアラビアでも同じ条件なら今後も、条件を上げるのが難しくなる
    一度譲歩したら、更に漬け込む韓国がいつもの逆にやられてますね‼️
    もしかしたら、韓国の成長に繋がるかも知れません。
    今まで自分達がやって来た事がどれだけ迷惑か体感してくれればいいんですが、それで成長出来るならとっくにしてますかね

  4. 少子化と良心的兵役拒否の合法判決などで、がたがたの韓国軍に派兵してる余裕ないんじゃないかな?それとも、UAE派兵での経験ががアラブ勤務にプラスになるように配慮するのかな?いずれにしろ、過去の政権が結んだ約束を守らないとしっぺ返しを喰らう上に信用されなくなる と学びましょうね。…幕末に黒船に脅されて結ばされた不平等条約(関税自主権)は日英同盟により英国と、日露戦争の勝利により全ての国と是正することができました。治外法権撤廃は日本の法制度の整備によりその前に。…彼の国は、日本から与えられた法治を70年で形骸化したみたいだけど!

  5. 政権が変われば条約破棄は当たり前、の国です。
    有効期限は、文大統領の退陣まででしょう。

  6. 韓国が原発を受注することを期待する。
    近年、原発の採算は厳しく、日立も英国の事業から撤退した。
    韓国の企業が原発を作っても、どうせ巨額の赤字だろうし、韓国の比較的弱小な原発企業の倒産になる可能性が大。
    韓国の健闘を期待する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です