韓国経済、【韓国はスルーします】安倍首相「春節お祝い」 中国国民に向けビデオメッセージ

韓国経済、【韓国はスルーします】安倍首相「春節お祝い」 中国国民に向けビデオメッセージ

記事要約:安倍総理が中国国民に春節のお祝いのビデオメッセージを贈ったようだ。中国は太陰暦採用なので旧暦として、2月で1年ということになる。もちろん、韓国もそうなのだが、安倍総理は完全スルーしたようだ。

実際、日中関係は日韓関係なんかと比べものにならないほど重要だ。管理人は韓国はどうでもいいが、中国とはそれなりに付き合うことが大事だといつも述べている。何しろ、日本は中国文化の影響を受けており、中華圏に属している。もっとも、仲良くするのと服従するのとは違う。

明日ぐらいにまた韓国は無視されたとか。韓国メディアが騒ぎ出すかもしれないが、それは平常運転だ。どんないちゃもんつけてくるか楽しみだぞ。関わっても逆ギレするだけだし、最初から関わらない方がいいからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

日中関係の改善が進む中、安倍首相は、中国国民に向け、旧正月・春節を祝うビデオメッセージを送った。 

このビデオメッセージは、中国国内で放送される予定で、これに先立ち、大みそかにあたる4日、東京タワー近くで行われた、日中両政府の関係者らが春節を祝うイベントで披露された。 

この中で、安倍首相は2018年、中国から過去最多の830万人以上が日本を訪問したことを例に挙げ、民間交流の重要性を強調した。 

日本の現職首相のメッセージが、中国国内で流されるのは異例のことで、大阪で6月に行われるG20首脳会合にあわせた、習近平国家主席の訪日に向け、環境整備を進めることが狙い。 

また、このイベントでは、東京タワーが初めて春節にあわせ、おめでたい色を表す赤色にライトアップされ、友好ムードを演出した。

(https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190204-00411292-fnn-pol)

韓国経済、【韓国はスルーします】安倍首相「春節お祝い」 中国国民に向けビデオメッセージ」への6件のフィードバック

  1. 安倍総理、遠慮なくガンガン行って下さい。

    国会でも、「それは事実と違う」「ヤジを止めなさい」とバンバン言っていいんです。韓国も19連休野党も、紳士的な対応がふさわしくない相手ですから。

  2. ゴキブリ韓国(ゴキちょん)なんか
     どうでもいいですね
    日本の仲間は世界中のいっぱいいますし
     敵は中露と北朝鮮です
    ゴキブリ韓国(ゴキちょん)なんか
     どうでもいいです

  3. 日本政府が春節を祝うビデオメッセージを中国に送った、韓国へは?
    春節は中国同様に我が国も祝う一年の最も大切な祝日だが、日本の安倍は中国には祝いのメッセージを送ったが、我が国を完全に無視して敵対姿勢を見せている。
    日本は我が国を挑発して大切な祝日を台無しにするだけでなく占領国として扱い、固有の文化行事も事実上日本の属国扱いを始めたとみなされる。
    我がゴキブリ国は日本に対して賠償と謝罪を要求する。

  4. 文化の影響は大きく受けたのは事実ですが中華圏に属しているかは疑問です。何故日本の隅々まで神社が有って中国には無いのでしょう。天皇制によって日本の歴史は繋がっていますが中国は何回も王朝交代と民族の入替わりが歴史です。宗教観も言語体系も全然違います。中華圏の基底の中華思想に日本は朝貢した事など無いと思いますが。

    1. コメントありがとうございます。

      歴史的にみても日本は中国の影響を受けております。京都や奈良を見てください。平安京や平城京は長安をモデルにして造られています。風水ですよね。中国の古代から伝わるものです。そもそも神道というのは中国の言葉で日本のオリジナルではないです。もともと中国で古くから使用された言葉です。また、たまに小説や漫画のネタにされる陰陽道が中華思想を元に造られています。今の中国が昔の中国とは違いますが、日本が中華圏に属していて大きな影響を受けていることは間違いないかと。

    2. 中華文化や思想の影響を大きく受けた≠中華圏に属している、ですね。
      ギリシャ文化の影響大きく受けてた地域・民族は言語・宗教・慣習などの実態に関わらずギリシャ圏に属している、などとはいわないわけだし。

      中華文明、漢民族というのを各々どう定義してるか?
      中国は何回も王朝交代の度に民族が入替わり、結果DNAごと塗り替えられることが何度も起き、中華(夏王朝)からみれば秦どころか殷・周は両方とも既に異民族(楚・呉・越・巴・蜀も異民族で異文化だが)。漢民族(漢王朝の時代に服し同化した多民族という表現でも良い)からみれば、魏・晋王朝を最後に以後異民族に征服されDNAごと入れ替わりが何度も続いている。連続性や民族アイデンティティを失い続けたという事で、清滅亡以降も現在の中国共産党もいつの時代でも統治が大変だ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です