韓国経済、フラッシュメモリー事業に逆風 サムスン5割減益、SK赤字

韓国経済、フラッシュメモリー事業に逆風 サムスン5割減益、SK赤字

記事要約:韓国のサムスン電子やSKハイニックスが半導体が儲かるからと生産規模を拡大する大規模な投資を続けていった結果、半導体の需要に供給が追いついたことで暴騰していた価格が段々と適正価格に落ち着いていく。そして、供給が完全に上回れば今度は造りすぎた半導体によって価格が一気に下がっていく。

こういったプロセスはどこの製造分野でも出てくるわけだが、今回の半導体は寿命が短すぎたと言える。もはや、「半導体の集積密度は18ヶ月から24ヶ月で倍増する」という経験則。いわゆるムーアの法則すら当てはまらないかもしれない。

それが今回、サムスン電子とSKハイニックスのフラッシュメモリー事業に起きている逆風ということになる。それは儲かるからと生産規模を拡大させたら、寿命なんてすぐに尽きてしまう。世界の需要は無限ではないのだ。

さて、このサイトで重要なのはサムスン電子がどうなるかだとおもう。管理人の予想ではまだそこまで慌てる段階ではないとおもう。ただ、今年に中国が国内に大規模な工場を建設するので、それが稼働した場合に半導体価格が一気に下がれば、サムスン電子の通算、赤字も見えてくる可能性がある。

世界的な半導体需要はそろそろ落ち着いて安定期に入るんじゃないかなと思うのだが、管理人より詳しい人は多いと思うので、その辺はご教授願えるとありがたい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、フラッシュメモリー事業に逆風 サムスン5割減益、SK赤字

【ソウル=山田健一】半導体世界首位のサムスン電子と同3位のSKハイニックスのフラッシュメモリー事業の損益が急速に悪化している。1月31日に出そろった両社の2018年10~12月期の連結決算で、同事業単体の営業利益は、サムスンが前年同期比で5割減の約1兆5000億ウォン(約1470億円)だったようだ。SKの営業損益は1000億ウォン(約98億円)程度の赤字に転落したもようだ。

(https://r.nikkei.com/article/DGXMZO40729130R30C19A1FFJ000?s=3)

韓国経済、フラッシュメモリー事業に逆風 サムスン5割減益、SK赤字」への9件のフィードバック

  1. 日本は製造装置を売っている
    いつもの様にこのサイトによって知識を追学習しているのですが「半導体製造装置の規模は半導体市場に対して約15%と推察されており」と言うビジネスコラムを見つけた。
    どうやら製造装置を売ってる方が賢いらしい、15%も儲かるのならその方がよさそうだ。
    ゴールドラッシュの時に一緒に金を探すより、彼らにジーンズを売った者が一番大儲けしたとの例え話も書かれている。
    http://handoutai.net/%E5%8D%8A%E5%B0%8E%E4%BD%93%E8%A3%BD%E9%80%A0%E8%A3%85%E7%BD%AE%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC/

    1. ワードプレスで作られたサイトのURLを張り付けただけですが、こんな画面が表示されました!
      URL張り付けただけです! 責任は日本政府に有りあります! 賠償と謝罪はそちらにして下さい。

    2. コメントありがとうございます。

      なるほど。そういう意味では日本の輸出や機械や部品に特化して自動車以外なら完成品であまり勝負しないのは理に適っているということですか。確かにスコップ売ったほうが儲かりそうですしね。

    3. ご紹介いただいたサイトの解説ですが、(どの程度理解できたかは別として)とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

  2. 友が制裁を課されているのだ!半導体のひとつやふたつが儲からないくらいでへこたれるか!・・・くらいですかね。

  3. そろそろすり寄りが始まるかもしれない。前頭葉に問題が多い韓国人にとっては自分達が日本にした数多の嫌がらせなんぞ何処吹く風だろう。しかし、菅官房長官が華麗にスルーして麻生太郎が冷たく突き放す。これで安倍晋三政権は安泰じゃ!安倍晋三のあとは、小野寺五典前防衛大臣がいいかもな。岸田は駄目ね。早く韓国崩壊祭り始まんないかなぁ、、待ちきれないよ。

  4. 半導体のスーパーサイクル説崩壊が誰の目にも、分かるようになってきました。三星崩壊は大袈裟ですが、韓国経済は黄色信号。韓国売りのリスクも増しました。そろそろ、目覚めないとヤバイですが、目覚めないんでしょうね!

  5. これは織り込み済みですね 中国経済が失速しているので対中国向け輸出も大幅なマイナスになっていくでしょう
    ね また中国国内の半導体大型工場が稼働し始めると苦しさ倍増 韓国唯一の稼ぎ頭も風前の灯 実際 日本のメ
    ーカーも既に中国経済の失速を受け決算予想が減額 減収の発表が多くなってきました。今日もパナソニックが減
    益を発表 つい最近 大型買収で急成長した日本電産も減益を発表 今年の中国経済は要注意 米中国経済専門家
    の論文では中国国営企業 民間企業の負債総額は9000兆円 不良債権はこの3割としたら2700兆円 天文学的な数字
    になると警告していました。リーマンショックが関東大震災クラス チャイナショックは南海トラフ沖地震M9クラ
    スになるのでは・・・・・

  6. 半導体に関係する業界に努めていますが、踊り場的な見解が大半です。
    中国の半導体工場の稼働については未知数ですが、半導体需要は
    今後も継続するとの見方があり、大暴落はないと考えられます。
    ただし、今までのようにすごくおいしい状態ではないかなと思われます。

    また、中旬以降には今月の見通しが出ますので、非常にぼかした形に
    なりますが、情報提供させてもらいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です