韓国経済、【むしろ、どうやったら増えるのか】「マイナス」の予測まで出てきた韓国輸出…1月は13大品目のうち9品目が減少

韓国経済、【むしろ、どうやったら増えるのか】「マイナス」の予測まで出てきた韓国輸出…1月は13大品目のうち9品目が減少

記事要約:韓国の記者が経済の循環というものを知らないのかは定かではないが、韓国経済を支えていた半導体の輸出のピークが明らかに2018年だったわけだから、2019年の韓国輸出が減少していくのは当たり前なんだよな。

マイナスの予測まで出てきたとか報道しているが、むしろ、どうやったら増えるのか。逆に聞きたいわ。韓国の造船と自動車輸出が今年、奇跡的に回復したとしても難しいだろうな。なぜなら、輸出が拡大する成長分野が石油製品と化粧品ぐらいしかない。

そもそも、今年の経済成長予想が2.5%以下だとされているのだから、すでに2019年の成長率2.6%以下になるということは。韓国輸出が減少していく予想でもあるわけだ。韓国は輸出依存国家なので成長するには輸出で稼ぐしかない。

>産業通商資源部が6日に明らかにしたところによると、先月の輸出は昨年1月より5.8%減った463億5000万ドルを記録した。昨年12月のマイナス1.2%に続き2カ月連続の減少だ。2カ月連続で輸出が減少したのは2016年9~10月から27カ月ぶりだ。

大丈夫だ。ここからもっと下がっていく。輸出のピークが既に過ぎているのだから、管理人は2017年ぐらいの輸出ペースまで下がると見ている。以前に出して統計を見ておこうか。

  https://ecodb.net/country/KR/tt_mei.html

つまり、だいたい年間で5730億ドルぐらいだと。まだ2月なので正確な予測にはほど遠いが2017年の水準には下がるだろうと。

> これは輸出のドル箱である半導体の不振によるところが大きい。国際市場で半導体価格が大きく下がり、半導体輸出額は昨年12月にマイナス8.3%と27カ月ぶりにマイナス成長を記録したほか、先月には減少率が23.3%まで拡大した。半導体・一般機械の次に輸出規模が大きい石油化学も輸出増加率は2カ月連続でマイナスだ。先月減少に転じた石油製品のように国際原油価格下落の影響を受けた。 

半導体の輸出がどこまで急激に落ち込むか。これによってサムスン電子の通算赤字が見えてくると以前に述べた。後は、石油化学は成長しやすい反面、原油価格に大きな影響を受ける。唯一の化粧品はまだまだ輸出規模が大きいとはいえない。

> 国別には最大貿易相手国である中国への輸出額が昨年11月から3カ月連続減った。減少率は3.1%、14.0%、19.1%と拡大する傾向だ。中国の産業景気不振、需要減少、中国企業の市場支配力拡大などが原因に挙げられる。中東向け輸出は6カ月連続、中南米向け輸出は5カ月連続で減少した。 

韓国の輸出の26%が中国依存。当然、中国経済が傾けば韓国への輸入は減少する。中東向けというのは原油価格が鍵を握る。ただ、中南米辺りとなると景気動向より、韓国企業のグローバル競争力の低下だと思われる。つまり、韓国産は安い中国産に淘汰されていると。鉄鋼やIT製品以外にも、自動車、液晶ディスプレイとか、そういうのがある。中国が技術的に韓国を上回っていけば行くほど韓国の輸出は苦しくなる。

> 実際に小規模開放経済国の韓国は経済構造上輸出依存度が高い。韓国貿易協会は2017年の韓国の輸出の経済成長寄与度を経済成長率3.1%のうち2.0ポイントと推定した。輸出に狂いが生じれば他のマクロ経済指標も揺らぎかねないという話だ。 

先ほど述べた通り、韓国は輸出で食べている国。成長率も輸出が駄目になると、その数値は明らかに減少する。このまま行けば2%成長も怪しくなってくるんじゃないか。ムンジェノミクスのおかげで内需も死んでいるからな。

> すでに内外の主要機関は今年の韓国の輸出増加率が昨年の5.5%を大きく下回るという見通しを出している。対外経済政策研究院(KIEP)は2.5%、韓国金融研究院は2.1%など、昨年の半分に満たない輸出増加率を提示している。韓国銀行は今年の輸出額が昨年より1.4%減少し3年ぶりにマイナスに転換するとみた。ただし上半期がマイナス2.6%、下半期がマイナス0.2%で、下半期には輸出環境が改善するものと韓国銀行は予想した。 

この輸出増加率は米中対立の緩和を見込んでのことだろうか。管理人は下半期に輸出環境が改善するなんていう予想は立てられないが。だいたい、1.4%減少て少なくないか。しかも、TPPとEPAが正式に動いているのだぞ。韓国の輸出が不利になる大きな経済圏が誕生したのに韓国への影響はほとんど考えられてないとか、どういう理屈なんだろうな。-5%ぐらい落ち込んでもおかしくないとおもう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、【むしろ、どうやったら増えるのか】「マイナス」の予測まで出てきた韓国輸出…1月は13大品目のうち9品目が減少

韓国の輸出戦線に濃い暗雲が立ち込めている。輸出が2カ月連続で後退している中で、今年の輸出増加率がマイナスに転じるという暗鬱な見通しまで出てきた。 

産業通商資源部が6日に明らかにしたところによると、先月の輸出は昨年1月より5.8%減った463億5000万ドルを記録した。昨年12月のマイナス1.2%に続き2カ月連続の減少だ。2カ月連続で輸出が減少したのは2016年9~10月から27カ月ぶりだ。 

これは輸出のドル箱である半導体の不振によるところが大きい。国際市場で半導体価格が大きく下がり、半導体輸出額は昨年12月にマイナス8.3%と27カ月ぶりにマイナス成長を記録したほか、先月には減少率が23.3%まで拡大した。半導体・一般機械の次に輸出規模が大きい石油化学も輸出増加率は2カ月連続でマイナスだ。先月減少に転じた石油製品のように国際原油価格下落の影響を受けた。 

グローバル競争が激化しているディスプレーは5カ月連続、無線通信機器は6カ月連続で輸出額が前年より減った。今年1月を基準で見ると13大輸出主力品目のうち9品目の輸出額が昨年1月より減った。 

国別には最大貿易相手国である中国への輸出額が昨年11月から3カ月連続減った。減少率は3.1%、14.0%、19.1%と拡大する傾向だ。中国の産業景気不振、需要減少、中国企業の市場支配力拡大などが原因に挙げられる。中東向け輸出は6カ月連続、中南米向け輸出は5カ月連続で減少した。 

こうした輸出減少は韓国だけの問題ではない。ドイツ、日本、フランス、英国など主要輸出大国は昨年11月から輸出がマイナスに転じた。世界最大の輸出国である中国の輸出額も昨年12月に減少傾向に転じた。世界景気がピークに達して下がっていく状況で米中通商紛争、英国の合意なきEU離脱など世界的に通商環境が悪化したことに打撃を受けたと分析される。 

現代経済研究院のチュ・ウォン経済研究室長は、「世界の景気が悪化して貿易が減り、主要国の輸出が減少傾向に転換したとみられる。韓国は内需も良くない状況で、輸出まで悪化すれば成長率がさらに落ち複合不況に陥りかねない」と懸念する。 

実際に小規模開放経済国の韓国は経済構造上輸出依存度が高い。韓国貿易協会は2017年の韓国の輸出の経済成長寄与度を経済成長率3.1%のうち2.0ポイントと推定した。輸出に狂いが生じれば他のマクロ経済指標も揺らぎかねないという話だ。 

すでに内外の主要機関は今年の韓国の輸出増加率が昨年の5.5%を大きく下回るという見通しを出している。対外経済政策研究院(KIEP)は2.5%、韓国金融研究院は2.1%など、昨年の半分に満たない輸出増加率を提示している。韓国銀行は今年の輸出額が昨年より1.4%減少し3年ぶりにマイナスに転換するとみた。ただし上半期がマイナス2.6%、下半期がマイナス0.2%で、下半期には輸出環境が改善するものと韓国銀行は予想した。 

延世(ヨンセ)大学経済学部のソン・テユン教授は「輸出不振が企業の投資萎縮につながり主要経済指標を悪化させると懸念されるが、政府が大規模財政投入を公言しただけに一部相殺効果はあるだろう。造船業だけでなく他の産業でも重複した部分を整理しコストを減らす形で競争力を回復することが必要だ」と助言した。 

韓国政府は企画財政部や産業通商資源部などが参加する関係官庁タスクフォースを設け輸出促進対策を準備中だ。今月中に発表される対策は輸出企業に対する金融支援拡大が核心内容とされる。 

機械・設備、売上債権、知的財産権なども貸付担保として活用できるよう輸出企業の担保力を改善する案が含まれる。不動産関連権利と動産・債権など資産の種類が違っても一度にまとめて担保として提供し資金を借りられる一括担保制度も推進中だ。 

(https://japanese.joins.com/article/958/249958.html?servcode=300)

韓国経済、【むしろ、どうやったら増えるのか】「マイナス」の予測まで出てきた韓国輸出…1月は13大品目のうち9品目が減少」への7件のフィードバック

  1. 「買ってはいけない あなたの知らないK関連商品」
    なんてサイトがあれば助かる。

    1. コメントありがとうございます。

      よし、管理人が作成しよう・・・でも、K関連商品なんてここの読者様がそもそも買わないですよね・・・。どこに需要があるんだろうか。

      1. コンビニ等で売っている食品等の製造メーカーの中にK関連会社があるのではないかと思います。人知れず稼働中のK関連会社を暴いてくれると嬉しく思います。管理人様今後ともよろしくお願いします。

  2. NHK連続TV小説「まんぷく」日清食品創設者が描かれていますが、彼は即席めんの特許取得はせず
    皆さんに使用してもらえれば良しという心の広い方だったようです。それを使用して即席めん大国
    になった韓国 その製法は日本からの技術であると言うのは殆どの韓国人は知らない様です。韓国
    化粧品も日本メーカーの模造品から出発 日本製化粧品より安いを強調した商品で真っ先に飛びつ
    いたのが中国人 よく考えて見れば韓国の輸出商品で独創性をもった自前の商品がありますか?
    私は見当たらないと思うのですが・・・・あーートンスルがありましたね 食品衛生上 輸出は無
    理ですけど・・・^¥^ 

    1. 独創性を持った商品ではありませんが「辛ラーメン」や「韓国海苔」なんかも食品衛生上、酷い物ですね。と言うか食品全般ですけど。何日か前にタレントの鈴木奈々が「辛ラーメン大好き」と言ってました。なるほど、だから馬鹿なんだと納得しました。

  3. 中国経済の急減速、米国の貿易規制、日本の嫌韓意識の超拡大、日本EUのEPA、TPP11、ASEANの嫌韓意識の拡大など韓国の輸出が拡大する要素ないですね。国内的には人件費増加と財閥規制で、これまた競争力低下のヨウインしかないですね。まあ、大統領以外は誰に目にも見えてきましたかね!

  4. ムンジェノミクスの被害者で国連ロビー活動するニダ。ウリたちは被害者ニダ。人道支援を要求するニダ。体育館にテント張るニダ。・・・くらいですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です