韓国経済、【ルノー撤退危機】ルノー本社、スト乱発の韓国に激怒 最後通牒送る

韓国経済、【ルノー撤退危機】ルノー本社、スト乱発の韓国に激怒 最後通牒送る

記事要約:今まで優等生だったルノーの労組が突然、昨年の10月頃から豹変して、ストライキを繰り返すことになったことで、ルノー本社がついに最後通牒を送ったようだ。つまり、これに反発すればルノーは韓国で生産をストップするか、または韓国から撤退することになる。でも、韓国人がそんな最後通牒ぐらいでストを止めるわけないんだよな。

> 同社労組は基本給10万667ウォンの引き上げなどを要求し、昨年10月から5ヶ月間で38回(144時間)のストライキをした。 22日にも部分ストを行った。

すでに日本のルノーの工場より、賃金が20%ほど高いとか以前にあったのだが、それでも満足できる賃上げのストを続けている。それが5ヶ月間で38回、144時間になるという。だいたい、8時間労働として半月ぐらいはストライキしているわけだ。酷い有様だな。

> 使対立の長期化でルノー本社が後続割り当てをルノーサムスン釜山工場に与えないという懸念も高まっている。 新車割り当てを受けられないまま、9月の受託生産契約が終了したら、釜山工場の稼働率は半分になる。 300ヶ所に達する協力業者が「連鎖倒産」の危機に追いやられるだろうという見通しも出ている。 

ゴーン氏も辞任したことだし、今のフランスのルノーなら簡単に韓国は切れるだろうな。しかも、ストライキばかりして働かない屑労働者などいらんよな。

>最悪の場合、釜山と慶南地域の雇用数万人が揺らぐ可能性があるという心配も出てくる。ルノーサムスンの全体のスタッフ数は4300人である。釜山工場だけで2300人働いている。パートナー300社を含む直接・間接の雇用労働者は5万人前後でと推定される。

こうして自分たちで自動車危機を拡大していく。そこに痺れもしないが、呆れもしないが、本当、タコが自分の足を食べているという表現がぴったりだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【ルノー撤退危機】ルノー本社、スト乱発の韓国に激怒 最後通牒送る

フランス本社、ルノーサムスンへ最後通牒 
自動車業界、金融危機後で最悪の状況 

力2019-02-22 18:13 

「(労働組合)のストライキは職を守ってくれない」 

フランスのルノーグループ本社がルノーサムスンに「最後通牒」を送った。 
ルノーサムスン労組のストライキがより長引くと、釜山工場への新車割り当てを 
与えることはできないという意思を明らかにしたという分析が出ている。 
労組は今月初め、本社の警告にもかかわらずストライキの強度を高めている。 
「ルノーサムスン事態」が破局に突き進むのではという懸念が高まっている。 
中略 

○労組、5ヶ月間38回のストライキ 

ルノー本社のこのような圧迫にもかかわらず、「ルノーサムスン事態」は、長期化局面に入った。中略 
同社労組は基本給10万667ウォンの引き上げなどを要求し、昨年10月から5ヶ月間で38回(144時間)のストライキをした。 22日にも部分ストを行った。 

労使対立の長期化でルノー本社が後続割り当てをルノーサムスン釜山工場に与えないという懸念も高まっている。 
新車割り当てを受けられないまま、9月の受託生産契約が終了したら、釜山工場の稼働率は半分になる。 
300ヶ所に達する協力業者が「連鎖倒産」の危機に追いやられるだろうという見通しも出ている。 
ルノーサムスン釜山工場が、昨年工場の稼働率の急落で閉鎖された韓国GM群山工場と同じ轍を踏むのでは 
ないかという指摘が出てくる理由だ。 

最悪の場合、釜山と慶南地域の雇用数万人が揺らぐ可能性があるという心配も出てくる。 
ルノーサムスンの全体のスタッフ数は4300人である。釜山工場だけで2300人働いている。 
パートナー300社を含む直接・間接の雇用労働者は5万人前後でと推定される。


https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn%3Fmid%3Detc%26sid1%3D111%26rankingType%3Dpopular_day%26oid%3D015%26aid%3D0004097669%26date%3D20190222%26type%3D1%26rankingSeq%3D5%26rankingSectionId%3D101&usg=ALkJrhhyICoVaUADXi2HWT_RMmyOO-YPHA  ) 

韓国経済、【ルノー撤退危機】ルノー本社、スト乱発の韓国に激怒 最後通牒送る」への10件のフィードバック

  1. 自分で自分の首を絞めている状況ですね。

    今韓国が北朝鮮との背取りや北朝鮮の港に韓国籍船舶が入港した記録等が報道されだして、いつ外資が撤退しようか考えている事もわからないみたい、韓国では報道されてないのかな!?

    韓国へのセカンダリーボイコットが実行される可能性が高まりつつあるのに、ある意味鈍感としか言いようがないな!!

    1. 🙂 「このナナシさんのコメントは「井の中の蛙」を解りやすく表現されています。ファンになりましたよ」
      😎 「ファンになった人多いね、全員のファンにならないと不公平じゃないか?」
      🙄 「じゃあサイトのファン全員のファンになります!誰かを除いてですけど・・・」
      😎 「よけいな波風垂れるな!」   ❗ 「垂れるな?www」

  2. ゴーン体制になってから日産の車は本当に魅力がなくなってしまいました。今の日産車で思い付くのは「ノート」「リーフ」「セレナ」位ではないでしょうか? 我が家では「ブルーバード」を始め「レパード」「スカイライン」「プリメーラ」等を所有しておりました。今の日産は購入対象から完全に外れてしまっています。これを機に以前の魅力的な日産車を復活させてもらいたいです。

    1. 特に旧レパード、旧プリメーラなどセダンは共用が多くなり、魅力に乏しいですね。infiniteiも、日産本体の販売チャンネルと確執でもあったのか、海外専用が多いですね。TOYOTAでも国内は赤字とか言ってますから、日本市場自体に魅力が無いのかも、知れませんが、年500万台(世界3位)の市場ですから、しっかり高給セダンに日産のエンジン(ベンツは嫌)を積んで、日本で売って欲しいですね。…塩さばさんの言われたノート、リーフ、セレナやZ、SUVは良いと思いますよ!

      1. 日産は車種が歯抜けの様な気がします。例えばマーチからノート、ノートからシルフィ、シルフィからスカイラインやフーガと間が空きすぎだと思います。スカイラインとフーガなんて似すぎてマニアじゃないと分からない感じですし、デカくて高過ぎます。そりゃ売れませんよね。

  3. 極左の文さんの支持母体 労働組合 まるで水戸黄門の印籠を手に入れたような傍若無人の振る舞い 火病
    の精神疾患のなせる業(わざ) 韓国愚民達が選定した戦犯企業に日産が指定されているのをお忘れか
    その日産の車体を割り当ててもらって仕事を頂いている感謝も微塵もなく権利 権利とわめく烏合の衆団
    ゴーンがいなくなったお陰で韓国より調達していた自動車部品も全て日本産に切り替わる 嬉しくて嬉しくて
    しがたがありません。韓国国内で多くの自動車部品中小企業が倒産 廃業しているのを労働組合は理解できな
    いのか 気が付けば韓国自動車産業は衰退 再興しようとも自動車部品企業が見当たらない そんな情景がも
    うすぐ目前に来ているのを本当に嬉しく思います。^¥^

  4. ストライキvsロックアウトで、均衡を図るのですが、韓国では労働法が労働者側に片寄り過ぎていて、使用者側は撤退しかないようです。最低賃金爆上げによる相対的な給与優位(熟練工なので、最賃の2倍欲しいとか)の確保や物価上昇に対応するため10%は、欲しいでしょうが、赤字すれすれ?のルノーサムスンに応じる余力はないし、応じたら、またストで要求水準があがるだけ!ストが続くと計算できなくなり、ルノー日産三菱の世界戦略に齟齬も生じるし、賃金上昇・世界の景気減速・2018中国車販売の減少・米韓FTAでも米国の関税強化・日EUのFTA・TPP11などで韓国の組立工場としての価値が下がっている。…撤退も視野に減産で。

  5. ベルギーチョコの老舗GODIVAの日本事業が、韓国系のMBKパートナーズに買収されることになったそうです。(憧れのお菓子だったのに…)

    国籍を隠してアジア系ファンドと書かれた記事もありますが、MBKは、創業者の1人キム・ビョンジュ氏(Michael Byungju Kim)の頭文字だとか。
    http://n-seikei.jp/i/2019/02/post-57258.html

    1. 😯 「えぇ?!ゴディバが韓国チョコになったんですか?お母さん死ぬまでに一度食べたいって言ってたのに」
      😎 「ロッテのチョコは絶対食べない人だったので、もう死ぬまで食べないだろうな」
      😳 「お母さんと昔し同僚だったんですよね、ルックチョコとロッテチョコも混同してるけど」
      😎 「ゴディバチョコか、一粒100円はするのかな」   ❗ 「一粒1000ウォンです倒産します」
      😎 「だといいけど」

  6. おれの若い頃のNISSANといえばスカイラインやブルーバードそしてフェアレディZが人気でちょっと安いのがサニーなんかがあったな。いい車が多かった。いまは名前こそ同じだが魅力の無いクルマばかりだ。カルロスゴーンがトップになった頃は日産は経営難だった。それをゴーンがコストカットと首切りで乗りきり、その裏では凄まじい私物化が横行したわけだ。今一度夢のある憧れることができる車を造って貰いたいものだ。ただ従業員が権利ばかり主張して働くという義務を追求しない会社では、はたらく人間も夢がもてないから、よい車ができるとは思わないが。、、。!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です