韓国経済、【セカンダリーボイコット】米国の北朝鮮「瀬取り」関与リストに初めて韓国が登場 韓国ネット「おそらく文大統領の指示だろう」

韓国経済、【セカンダリーボイコット】米国の北朝鮮「瀬取り」関与リストに初めて韓国が登場 韓国ネット「おそらく文大統領の指示だろう」

記事要約:米国の北朝鮮、瀬取り関与リストに初めて韓国の船が登場したようだ。
それは、韓国の船舶「LUNIS」のことらしいが、このリストを作成したのは米財務省外国資産管理局(OFAC)らしい。ただ、瀬取りに関与しているのは韓国の船だけではない。

>記事によると、米財務省外国資産管理局(OFAC)は同リストで、韓国の船舶「LUNIS」の他、トーゴやシエラレオネ、パナマ、シンガポール、ロシアの船舶が北朝鮮タンカーとの瀬取りに関与した疑いがあると明らかにした。 

これ意外に思ったのは中国がリストに入ってないのだ。中国が瀬取りに関与していないなんてことはあり得るんだろうか。でも、ロシアは入っているんだよな。後、他の国はどういう経緯で関与しているのか気になるな。パナマとか、シエラシオネ。トーゴとか、遠すぎるだろう。シエラシオネとトーゴはどこにあるのか。調べてみた。

シエラシオネは南アフリカ。そのすぐ近くにトーゴもある。つまり、北朝鮮の瀬取りに南アフリカも関与していることになる。実際、隠れ蓑だと思うが。まあ、パナマやシンガポールの位置はだいたいわかるとおもう。シンガポールはアジアで歴史的なハブ港なので、北朝鮮との交易もあるだろう。

> ただ、OFACは同リストについて「制裁リストではなく、一部の船舶は制裁対象人物と利害関係がある可能性があるが、リストに含まれたからといってOFACが制裁対象人物と利害関係のある所有物と断定したのではない」と説明した。 

この説明はよくわからない。断定してないならどうしてそのリストに加えるのだ。推定でリスト入りしているのか。どのみち、火のない所に煙は立たないのだ。

> 一部の専門家からは「韓国政府に向けて対北朝鮮制裁の履行や対北朝鮮圧力への協力を促す警告メッセージが込められている」と予想する声が上がっているという。

いや、込められてるというか。その船を使って瀬取りしていたんだろう?だから、その船の名前を名指しにして、何しているかわかっているんだぞ。これ以上、続けるとどうなるかはわかるな?と警告しているのだ。

> 「北朝鮮の核で最も大きな被害を受ける国は韓国なのに、その韓国が対北朝鮮制裁に違反?米国は韓国をどう見ているだろうか?」 
「韓国政府が介入していないか、政府がちゃんと監視していたかどうか調査する必要がある」 
「世界は制裁を守っているのに、韓国が真っ先に違反してどうする?恥ずかしい」 
「おそらく文大統領の指示だろう」 
「まさかまさかと思ってきたけど、さすがに文大統領を信じられなくなった」 

韓国政府が介入していないか。政府がちゃんと関していたかどうかを調査する必要がある。誰がやるんだ?韓国内で調査しようとしても、韓国政府が塗りつぶすのは容易だろうに。さすがにムン君を信じられなくなった_?ええ。管理人は最初から信じていたぞ。ムン君なら北朝鮮に内緒で支援するなんてことは。

これを見る限りでは韓国人はあまり、日々、ニュースを見ていないんじゃないか。だから、世界で何が起きているかを理解していない。大丈夫だ。理解する頃には、もう、韓国は北と一緒に制裁対象入りしているだろうしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【セカンダリーボイコット】米国の北朝鮮「瀬取り」関与リストに初めて韓国が登場 韓国ネット「おそらく文大統領の指示だろう」

2019年3月22日、韓国・聯合ニュースなどによると、米国は現地時間21日、北朝鮮船舶に洋上で石油などを積み替える「瀬取り」を行った疑いのある船舶のリストを発表した。これに初めて韓国の船舶が含まれたという。 

記事によると、米財務省外国資産管理局(OFAC)は同リストで、韓国の船舶「LUNIS」の他、トーゴやシエラレオネ、パナマ、シンガポール、ロシアの船舶が北朝鮮タンカーとの瀬取りに関与した疑いがあると明らかにした。 

ただ、OFACは同リストについて「制裁リストではなく、一部の船舶は制裁対象人物と利害関係がある可能性があるが、リストに含まれたからといってOFACが制裁対象人物と利害関係のある所有物と断定したのではない」と説明した。 

しかし、韓国の船舶が同リストに含まれたのは初めてのため、韓国ではその背景に注目が集まっている。 

一部の専門家からは「韓国政府に向けて対北朝鮮制裁の履行や対北朝鮮圧力への協力を促す警告メッセージが込められている」と予想する声が上がっているという。 

これに、韓国のネットユーザーからは 

「北朝鮮の核で最も大きな被害を受ける国は韓国なのに、その韓国が対北朝鮮制裁に違反?米国は韓国をどう見ているだろうか?」 
「韓国政府が介入していないか、政府がちゃんと監視していたかどうか調査する必要がある」 
「世界は制裁を守っているのに、韓国が真っ先に違反してどうする?恥ずかしい」 
「おそらく文大統領の指示だろう」 
「まさかまさかと思ってきたけど、さすがに文大統領を信じられなくなった」 

など韓国政府に対する批判や不安の声が相次いでいる。 

(https://www.recordchina.co.jp/b664699-s0-c10-d0058.html)

韓国経済、【セカンダリーボイコット】米国の北朝鮮「瀬取り」関与リストに初めて韓国が登場 韓国ネット「おそらく文大統領の指示だろう」」への7件のフィードバック

  1. 便宜置籍船だから船籍なんて関係ないっしょ?

    船主は別にいるって事です。

    1. 田中さんのおっしゃる通りですね 間違いなく船主は香港 マカオ 中国 北朝鮮 今までの調査では北朝鮮
      が南太平洋諸国の国籍の旗を勝手に取り付けて航海していることに南太平洋諸国は激怒しているとの報道があ
      りました。米沿岸警備隊が来ましたので強制臨検の可能性がでてきましたね 一度でもやって頂くとこれにか
      かわった船会社は米財務省からドル決済禁止 米国内民間銀行の口座停止になるんですが 早く実行してもら
      いたいものです。

      1. むしろ、こんだけ在日やら韓国大好きいるのに日本がいないっておかしい

    2. おっしゃる通り、パナマ戦籍などよく聞きます。
      ただ、韓国がそのまま韓国籍でやっているのはよほど馬鹿なのか?
      それとも世界に向けてのアピールなのか? 謎です。
      外交の天才のする事はわからない。

  2. 田中一郎さんが言われるように、船籍、特にパナマ、トーゴ、シエラレオネは、税金が安いために置いています。実質、日本の船もパナマ船籍だったりしますよ。
    さて、記事に「OFACは…瀬取りに関与した疑いがあると明らかにした。」と、制裁対象ではなく、疑いなのに名指しで発表したのは、韓国政府や韓国人に対する警告でしょうね。
    ムンムン「疑いだから大丈夫だ。兄貴、次はもっとうまくやるニダ」
    三代目「…この役立たずが!」
    ムンムン「ナムがしくじるから、兄貴に叱られたニダ、次はうまくやるニダよ」
    ナム「ムン様は、言うだけだから…周り監視ばっかだし、ムン様の支持率低下で部下も裏切りそうだし、もう無理ニダ!そうだ先にチクるニダ!」

  3. >これを見る限りでは韓国人はあまり、日々、ニュースを見ていないんじゃないか。

    それ我々が見すぎてるんでしょw

  4. 北朝鮮は、巨大な銅像を建てる技術(得意分野)でアフリカ諸国とつながっているそうです。アフリカは独裁国家やそれに近い国が多く、独裁リーダーの像の受注でかなり儲けていたのだとか。

    それが制裁で禁止になり難しくなったので、ロシア極東部などへの出稼ぎ(主に建築現場)に変わったと。それも制裁項目に入っているけれど行われていて、稼ぎは政府の(つまり金正恩の)フトコロに入る仕組みという解説でした。
    ※昨年のBS-NHKの特集番組より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です