韓国経済、来年、アジア通貨価値が下落…「韓国ウォンは最悪の見通し」

韓国経済、来年、アジア通貨価値が下落…「韓国ウォンは最悪の見通し」

記事要約:メリークリスマス!今日は25日なのでキリスト教文化圏ではクリスマスである。管理人は昨日、チキンとケーキを食べてクリスマスイブを過ごした。後、youtubeで見つけた賛美歌を聴いていたのだが、クリスマスイブだとまた何か神聖さがましたような感じがした。それは良いとして、朝から韓国経済ニュースを紹介する。

来年、アジア通貨価値が下落し、その中でも韓国ウォンは最悪の見通しだという。つまり、ウォンの投げ売りが始まるという記事だが、現在は1101ウォンと少しウォン安である。2015年、ウォン安が進むのは管理人も考えているのだが、問題はどこまで下がるかだ。

少なくとも、韓国は為替操作国なので急激なウォン安に為替介入を行い、外貨準備高、年金砲を使って何とか食い止めようとするだろう。そのウォンの攻防をウォッチしていくのも、来年の楽しみである。ただ、ジェットコースター通貨といわれた時代のウォンはもっと激しく動いていた。今、ドル円の方が激しく動くので、むしろこっちの方が見ているのは面白いかもしれない。手を出すと火傷しそうな感じではあるが。

話を戻すと、韓国にとってウォン安は輸出が有利に働くので歓迎すべきものである。ただ、いくつかの問題がある。今年の韓国経済の総括は年末までには行いたいと思うが、今年に入って、今まで考慮していなかった二つの大きな視点が今後の韓国経済で重要となる。それが、原油安とサムスン電子の業績である。

少なくとも、2013年まではサムスン電子はスマホ事業で好調に売上を伸ばしていた。それの陰りが見えたのが今年ということになる。今の先行きが不透明なサムスン電子を復活させるには1400,1500ウォン程度の通貨安にしなければ厳しいだろう。円安が進み、価格競争力で負けているためである。

次に問題になるのが原油安である。このサイトでも来年は原油関連ニュースを増やしていきたいと思っている。資源輸入国家である韓国なら原油安は普通は有利に働くのだが、貿易依存国家である韓国では原油安になって世界経済が停滞するなら大打撃を受ける。このように見ていると極めて歪な経済構造のために、どっちに転んでも扱いにくいことこの上ないと言える。

以上が、2015年に注目していくことになる新しい視点である。来年、どこまでウォン安が進むかはじっくり考えたいと思う。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、来年、アジア通貨価値が下落…「韓国ウォンは最悪の見通し」

来年、アジア通貨は全体的にドルに対してその価値を下げ、中でも韓国ウォンの価値下落幅が最も大きくなる見通しだ。最近、オーストラリア・ニュージーランド銀行(ANZ)が投資家リポートを通じて明らかにした。

23日(現地時間)、米国経済専門放送CNBCによると、ANZは「米連邦準備制度は来年利下げに踏み切ると予想されるが、アジアの中央銀行は反対方向に動くだろう」と展望し、 「米国の景気回復は堅調である半面、アジアでは全体的に景気鈍化が見え始めている」と説明した。

CNBCが最近、専門家を対象に実施したアンケート調査によると、連邦準備制度委員会(FRB)は来年7月ごろに利上げに踏み切る見通しだ。これに対し、アジア主要国の中央銀行は通貨緩和政策に固守している。

中国人民銀行は先月、2年ぶりに利下げを断行し、韓国銀行も8月と10月の2回にわけて政策金利を0.5%ポイント下げた。 その間、日本銀行(BOJ)は量的緩和規模を増やしている一方、タイやオーストラリアなどでは利下げに踏み切るべきだとの声が出ている。

ANZは、アジア主要通貨のうち来年ドルに対して価値を上がるのは中国人民元とマレーシアのリンギットのみだとした。 中国当局は緩やかな通貨切上げ基調を持続すると予想されているところに経常収支黒字と中国資産に対する投資需要が人民元高を牽引するとの展望だ。

半面、来年韓国ウォンはアジア主要通貨のうち最悪の成績になるという予想だ。ANZは報告書で「韓国の輸出競争力が円安と中国との競争激化で大きく弱まった」とし、 実質実効為替レートで史上最高水準の円安ウォン高であるためウォン安政策が切実だと強調した。

(http://japanese.joins.com/article/471/194471.html)

日本の底力(PCメルマガ)1660部、日本覚醒の軌跡(携帯用のメルマガ)360 部、 と、同じ内容なので重複はあまりないと思うのだが,合計数が2020部となった。

目 標の2000部は超えた。次は3000部目指すので、感謝すると共に引き続き読者登録をお願いする。また新しく「Twitter」での読者登録 (フォ ロー)もよろしくお願いする。最近、フォロワー数も14600超えた。だいぶ、Twitterからも情報拡散ができるようになってきた。

PCメルマガ ⇒http://www.mag2.com/m/0000279610.html

携帯メルマガ→http://mini.mag2.com/pc/m/M0091796.html
携帯用のリンク⇒http://mini.mag2.com/

 

韓国経済、来年、アジア通貨価値が下落…「韓国ウォンは最悪の見通し」」への2件のフィードバック

  1. 是非とも取り上げて欲しい題材があります。

    ソウル市教育庁が管内の中・高等学校に『親日人名辞典』を配布する。
    チョ・ハンギョン全国歴史教師の会代表は教師と学生が一緒に辞典を見て親日という
    誤りを繰り返さないよう省察する機会を持つことができるだろう」と話した。

  2. nakaさんへ

    いつもコメントありがとうございます。

    確かに興味深いニュースですね。今、色々と立て込んでいまして、出来るだけ早い時期に取り上げますので少しお待ちください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です