韓国経済、SUVの力…現代・起亜自動車、5年ぶりに輸出反騰

韓国経済、SUVの力…現代・起亜自動車、5年ぶりに輸出反騰

記事要約:最近、現代自動車が息を吹き返しているという話題がいくつか見られるのだが、その理由がSUVの人気らしい。しかし、記事を読んでもよくわからない。管理人は現代自動車なんて実物で見たことないからな。

> 韓国自動車産業協会が29日に明らかにしたところによると、現代・起亜自動車の1-3月期の自動車輸出は45万4816台で前年同期の42万1070台より約8%増加した。1-3月期の輸出が増えたのは2013年の57万4065台から2014年に62万8470台に増えてから5年ぶりだ。 

だいたい、前年より3万台増えたと。しかも、5年ぶりだと。SUVが売れたことが理由らしい。

> SUVが輸出を牽引したという分析が出ている。現代自動車の1-3月期SUV輸出は12万5129台で前年同期の10万5043台より19.1%増えた。起亜自動車は10万5071台から12万8193台に22%増加した。これにより現代・起亜自動車の1-3月期輸出のうちSUVの割合は55.7%に達した。輸出車両10台のうち5台がSUVという話だ。5年前の2014年だけでもSUV輸出の割合は29.5%にすぎなかった。 

現代車や起亜車のSUVが確かに売れていると。しかも、割合が半分以上に達した。世界的にSUVのブームということなのか。しかし、これは他の自動車だと違うようだ。

> これに対し韓国GMと双竜自動車、ルノーサムスン自動車はSUV輸出が減少した。1-3月期に韓国GMはシボレーの小型SUV「トラックス」を6万2288台輸出した。昨年1-3月期に続き今年も韓国で最も多く輸出されたモデルだが輸出は前年同期の6万3690台より5000台近く減った。双竜自動車の1-3月期SUV輸出は5981台で、5年前の1万8091台に比べ3分の1水準に急減した。労組の長期ストでSUV「ローグ」の委託生産台数が急減したルノーサムスンは1-3月期の輸出が4万5345台から2万2573台に1年間で半減した。

現代と起亜はSUVに力を入れて新製品を出しているのに、他の自動車のSUV輸出はむしろ、大幅に減少しているらしい。それで、現代と起亜はどこにSUVを売っているんだ?そういう肝心な点が書いてないんだよな。米国や中国では現代・起亜自動車は苦戦していたのだ。一体,どこの市場にSUVを輸出しているのか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、SUVの力…現代・起亜自動車、5年ぶりに輸出反騰

現代・起亜自動車の1-3月期の自動車輸出が5年ぶりに反騰した。世界市場で現代自動車「コナ」と起亜自動車「ソウル」「ストニック」などスポーツ多目的車(SUV)が人気を呼んだおかげだ。 

  韓国自動車産業協会が29日に明らかにしたところによると、現代・起亜自動車の1-3月期の自動車輸出は45万4816台で前年同期の42万1070台より約8%増加した。1-3月期の輸出が増えたのは2013年の57万4065台から2014年に62万8470台に増えてから5年ぶりだ。 

  SUVが輸出を牽引したという分析が出ている。現代自動車の1-3月期SUV輸出は12万5129台で前年同期の10万5043台より19.1%増えた。起亜自動車は10万5071台から12万8193台に22%増加した。これにより現代・起亜自動車の1-3月期輸出のうちSUVの割合は55.7%に達した。輸出車両10台のうち5台がSUVという話だ。5年前の2014年だけでもSUV輸出の割合は29.5%にすぎなかった。 

  現代自動車では小型SUVコナの輸出が大きく増えた。1-3月期のコナの輸出量は5万5189台で、前年同期の3万9870台より38.4%増加した。起亜自動車では小型SUVソウルとストニック、ニロが輸出を牽引した。ソウルは28.9%、ストニックは44.6%、ニロは37%それぞれ輸出が増えた。業界関係者は「SUV人気を念頭に置いて新型SUVを相次いで発売した結果。2年前だけでも輸出上位10大モデルのうち現代・起亜自動車のSUVは3モデルにすぎなかったが今年は6モデルに増えた」と説明した。 

  これに対し韓国GMと双竜自動車、ルノーサムスン自動車はSUV輸出が減少した。1-3月期に韓国GMはシボレーの小型SUV「トラックス」を6万2288台輸出した。昨年1-3月期に続き今年も韓国で最も多く輸出されたモデルだが輸出は前年同期の6万3690台より5000台近く減った。双竜自動車の1-3月期SUV輸出は5981台で、5年前の1万8091台に比べ3分の1水準に急減した。労組の長期ストでSUV「ローグ」の委託生産台数が急減したルノーサムスンは1-3月期の輸出が4万5345台から2万2573台に1年間で半減した。

https://japanese.joins.com/article/885/252885.html?servcode=300&sectcode=320

韓国経済、SUVの力…現代・起亜自動車、5年ぶりに輸出反騰」への10件のフィードバック

  1. ふぅーん。どこに売ったのか?知りたいわ。
    文が退位される天皇陛下に書簡を送り、日韓関係発展に寄与されたことなどに謝意って・・・いらんしな・・・
    日王じゃなく天皇陛下様 だって、もっと外交勉強してから出せよ(独り言です

    1. 文大統領だけじゃなく、元首相とかも天皇様とか言ったみたいで韓国で物議中みたい。

      あとは、平成が終わり令和が始まるから日韓関係をリセットとかの記事もあるが、日本としては国交をレイにして和やかに生活したいね♪

        1. 0では生ぬるい、、!➖1000はひつようだよ。このつぎあうのは1000年後、、、でいいんでないかい?

  2. ホントにそんな書簡を文在寅が送ったのか?怒!怒!怒!
    ぬぁにが謝意じゃ!あー退位式が穢れる!宮内庁つかえねぇなぁ、それとも害務省かぁ?そんな下心丸見えの書簡なんぞ握りつぶせよ!ところで新天皇陛下の即位式、、、まさか韓国なんぞに招待状など出していないだろうな?やめてくれよ!みんな怒っちゃうぞ!もし文在寅の野郎がきたらありったけの暴言で歓迎してやるわ!だれかウンコなげねぇかな。韓国式で、、おれはやんないけど、、、

    1. たろちゃんのおっしゃる通り 私も怒り心頭 この報道を読みました 筑波のガマガエル文国会議長が
      先の昭和天皇を戦犯 現天皇を戦犯の息子 これだけ ほざいといて日本政府からの正式な抗議には謝
      罪は一切なし 最後は居直る醜態(しゅうたい) 中国外交報道官が天皇陛下に対し謝意を述べたので
      相当 焦ったのでしょう 日本伝来の言い伝え 「言葉は言霊(ことだま)」言った言葉は飲み込めない 
      それを軽んじる文国会議長 それに対して韓国政府は正式な謝罪もなく ぬけぬけと歯が浮くような声明
      真意の無い声明は空気の如し 相手にしない事が日本の国益 国体護持につながると思います。
      令和元年 もう大韓民国と付き合いは挨拶だけで・・・・^¥^

      1. 筑波のガマガエルもいいけどさ、おれは、CMの男梅のほうが似ていると思うよ!

  3. 米中じゃないのかな?後、インド、ロシアかな?
    元々、現代・起亜は、SUVの車種が少なくて、米中で苦戦していたので、大幅に車種を投入したんじゃなかったかな?
    大幅値引きの中国販売は横ばいで、中国生産が減少したんで、輸出は多少伸びたんでしょう。
    アメリカも、安売りが、成功してるのでは?800万台リコールの噂でも安けりゃ買う人もいるんでしょう!
    でも、1ー3月の世界販売数は減ってる。
    本田が現代を抜き返すのは、もう少し先かな?

  4. これで、東南アジアに輸送しただけ❗️とかオチ着いたらかなり笑えるのですが、売れなくて、置く場所無くなって、土地の安い所に輸送して輸出増加ドーピング。
    経営戦力として売れてないイメージの払拭は必要ですから、輸出したけど売れたとはいっていない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です