韓国経済、外国人がバイコリア、株価・ウォンが急騰

韓国経済、外国人がバイコリア、株価・ウォンが急騰

記事要約:外国人が韓国の株価やウォンを購入していて急騰というのが今回のニュース。確かにウォンは1181と鎌倉幕府の成立より数値が下となったが、10ウォン程度が急騰といえるのか。まあ、1150に戻せば為替レートとしては問題ないが、残り30ウォンあるしな。そもそも、成長率が-0.4%と出たのに外国人は何に期待しているんだ。

> 外国人の買いが集中したサムスン電子(3.06%)など半導体・情報技術(IT)業種が株価上昇を牽引した。外国人はこの日、2900億ウォン以上の買い越しとなった。KOSDAQは前日比1.03ポイント(0.15%)値上がりした697.50で引けた。 

サムスン電子に材料なんてあるのか。折りたたみ式スマホは7月以降だろう。ファーウェイとの取引は継続しているが、いつまでそれができるかも分からない。一時的な株高とか、ウォン高を気にしていても、そこまで意味はない。6月は始まったばかりで、ここからどうするのか。まだまだ先は読めないな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、外国人がバイコリア、株価・ウォンが急騰

大規模な外国人買いで韓国の株価とウォンが大幅に値上がりした。 

  3日のKOSPI(韓国総合株価指数)は前日比26.11ポイント(1.28%)上昇した2067.85で取引を終えた。これは先月15日以来の高値。 

  外国人の買いが集中したサムスン電子(3.06%)など半導体・情報技術(IT)業種が株価上昇を牽引した。外国人はこの日、2900億ウォン以上の買い越しとなった。KOSDAQは前日比1.03ポイント(0.15%)値上がりした697.50で引けた。 

  この日のソウル外国為替市場で韓国ウォンは前日比8.8ウォン値上がりした1ドル=1182.1ウォンで取引を終えた。終値基準で先月10日(1ドル=1177ウォン)以来のウォン高ドル安となった。 

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=254070

韓国経済、外国人がバイコリア、株価・ウォンが急騰」への6件のフィードバック

  1. これは、明らかにファーウェイがダメになったときの状況を考えた売買だが、そのシェアをサムソンが取れるかどうかは不明。アメリカにはもごもご言って誤魔化そうとしている状況だから無理かも。ウォンは一時、売られたが、介入があって、戻した模様。

  2. ゆっくりと構えていたら いずれ韓国KOSPI ウオンも急落しますよ 大丈夫!焦らずゆっくりと韓国経済を
    ウオッチしましょう 今日のウオン相場は急激に急落したことによる反動による持ち合い 今度 ヘッジファ
    ンド 外資ファンドが本格的に仕掛けてきたらあっさりと1200突破 次のステップは2016年チャイナショック
    時1236が通過点 なぜならば韓国経済指標はリーマンショックに近い指標が続出 面白いことになりますよ
    韓国は反日 反日 反日と唱える教祖 文さん 経済音痴を兼ね備えた立派な大統領 本当に羨ましいですね
    ^¥^

  3. 貿易戦争はアメリカが勝つのは解っているわけだが、トランプと習近平がどのように手打ちをするかで今後の展開がかわる。トランプが中国人の面子をとことん潰せば世界は混沌となる。おそらく少し息をつかせるような形で手打ちとなるのではないか。HUAWEIなどは知的財産権の特許をアメリカに支払う形を取り、世界の通信網を支配できない様にすることで存続させるとか。韓国の立場は逆にビミョーになるのではないか。どちらからの陣営からも要らない子供扱いされて世界の孤児となる。台湾の処遇を含めてこれからも日米陣営と特ア3ヵ国あるいは韓国を含めた4ヵ国との戦いは続くだろうから、我が国も韓国とは1日も早く断交したいものだ。韓国を引いた方はバカをみるからね!

  4. アメリカの華為排除で、サムスン、LG、SKが漁夫の利を得ると見たのですかね!
    でも、華為取引先への圧迫が始まって、再び沈没ですね!
    真の実力があれば、KOSPIもウオンも上がるでしょう!私は下がると思ってますが!

  5. ドルは米国の対メキシコ関税の報道などの影響もあって全面安だったから、円・ユーロなどだけでなく新興国通貨も買われたからウオン高も不思議ではなかったが……6/3に約10ウオン0.88%高の数字はウオン高方面としては久しぶりで、南朝鮮メディアにとっても意外な事だったのかな?
    ウオン安基調が変わったと迄には見えず、ひとまず一服というトコだと思うのだが。まあ1週間とか10日くらいたてば見えてくる

  6. 岩屋が韓国に手を差し伸べ、海外から「例によって日本の妥協で関係改善なら、韓国買いだな」と思わせる雰囲気を作ってしまったからでしょうね。

    日韓パートナーシップ宣言から両国の経済状況を追いかけてみていれば「日韓関係改善=韓国の発展」という勝利の方程式ができあがっています。

    日本経済の復権のためには「韓国経済焦土化宣言」をする必要があるんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です