【天安門事件から30年】ポンペオ米国務長官、中国政府に事件の全容解明とウイグル族などへの弾圧停止を要求

【天安門事件から30年】ポンペオ米国務長官、中国政府に事件の全容解明とウイグル族などへの弾圧停止を要求

記事要約:おそらく、この記事を更新した頃には5日になっているとおもうが、6月4日は天安門事件があった日である。毎年、中国が何かしらの警戒心を強く見せるので、この時期になればこの手のニュースは増える。

しかし、未だに中国はこの天安門事件を国民にひたすら隠そうとしてネットを検閲、コメント規制などを行っている。さらに、中国政府はチベット、ウイグル族などへの弾圧も現在進行形である。結局、民主主義国家と中国とは相成れない存在なのだ。

将来、我々の生活を脅かすのはこういった独裁国家であることはいうまでもない。そして、天安門事件で自国民を戦車で轢き殺すような連中だ。最近、アメリカは中国のこうした人権弾圧に声を上げている。今回は天安門事件から30年ということで声明をポンペオ米国務長官が出している。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

【天安門事件から30年】ポンペオ米国務長官、中国政府に事件の全容解明とウイグル族などへの弾圧停止を要求

【ワシントン=黒瀬悦成】ポンペオ米国務長官は3日、中国共産党体制が民主化運動を武力弾圧した天安門事件から4日で30年となるのに合わせて声明を発表した。ポンペオ氏は、民主化を求めて当時立ち上がった人々を「英雄だ」と称賛した上で、中国政府に対し「(事件による)死者や行方不明者に関する全容を開示し、この歴史上の汚点の犠牲となった人々に慰めを与えるよう促したい」と訴えた。 

 ポンペオ氏はまた、「事件から数十年を経て中国が国際秩序に組み入れられ、より開放的で寛容な社会になることを期待したものの、希望は打ち砕かれた」と批判した。 

 特に、イスラム教徒の少数民族ウイグル族弾圧を中心に「市民は新たな弾圧にさらされている」と指摘し、「たとえ共産党が強固な監視体制を構築したとしても、中国の一般市民は人権を行使し、独立した組合を結成し、法的制度に基づく正義を希求し、自らの意見を表明し続けるだろう」と述べた。 

 ポンペオ氏はさらに、事件の全容開示は「共産党が人権や基本的自由を尊重する意思があることを示す契機となる」と指摘し、中国政府に前向きの行動を促す立場を示した。 

 同時に、中国政府に対し「権利や自由の行使を求めて拘束された全ての人々を釈放し、恣意的(しいてき)な拘束をやめ、宗教および政治的表現をテロと十把一からげにする逆効果の政策をやめるべきだ」と要求した。 

https://www.sankei.com/world/news/190604/wor1906040006-n1.html

【天安門事件から30年】ポンペオ米国務長官、中国政府に事件の全容解明とウイグル族などへの弾圧停止を要求」への4件のフィードバック

  1. 中国国防相の魏は「天安門の共産党の対応・軍の鎮圧は、正しい方針だ」とシンガポールで語ったとか。
    その発言内容自体は論外であると同時に、魏でも誰でも消されたくなければこういう発言になるし、お馴染みのもので真新しいものではないと言える。

    しかし、制御容易な中国国内と違い誤魔化しにくい海外で高官が発言する事自体珍しいような気もする。今まで「発砲による死者はゼロ」とか平気でデタラメ言い続けてきたのが中国。
    ツイなどSNSブロックや検閲を必死になる案件で、天安門の虐殺はチベットへの民族浄化や今ウイグルの虐殺などと並ぶタブーだが、中国高官らが聴衆や記者の質問から簡単には逃げれなくなってきている。
    このシンガポールでの魏の天安門についての聴衆との応対や発言を詳しく日本メディアが報道するといいのだがな。朝日とか特にな

  2. 天安門事件を国民に隠す。そして、ウイグルのことは、世界に隠す。
    よく中国旅行に行っていた先輩は、昔はウイグルやチベット等で一般の人が暮らす村に行けたと言っています。
    ある意味で、中国は30年前よりも閉ざされている。そして、牙を隠さなくなった中国共産党は、ずっと危険な存在になった。
    チベット人やウイグルの人たちの独立や人権回復を祈念いたします!

    1. 虎ノ門ニュースで数回見たのですが、ウイグルの空港に「臓器専用」の表示のある通路があるそうです。21世紀の今も、こんな恐ろしいことが。

  3. 香港で、天安門事件の追悼集会があったとのニュース。雨傘革命はつぶれてしまいましたし、一国二制度の建前もなし崩しになりそうです。世界が積極的に声を挙げ続ける必要がありますね。

    日本のマスコミは、China共産党政府の実態に、どれだけモノを言えるでしょうか。また、自民党内にはびこる媚中派議員は…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です