韓国経済【韓国政府】800万ドルの対北朝鮮支援を議決…公式決定 早期執行へ 早ければ来週中にも送金される

韓国経済【韓国政府】800万ドルの対北朝鮮支援を議決…公式決定 早期執行へ 早ければ来週中にも送金される

記事要約:韓国が北朝鮮に800万ドルの支援を議決したようだ。G20前にわざわざ、北朝鮮支援を明確にして、8億円程度を贈ろうが金正恩に感謝されるわけもなく、一体、何のためにやっているのか理解できない。

北朝鮮は8億円程度で大きな顔をするなというだけだし、そもそも人道支援といいながら、一体、それが何故必要かすらわからないという。そもそも、韓国経済危機なのに他国に支援している余裕があるのか。

> 政府はこの日、南北交流協力推進協議会(交推協)を開き、世界食糧計画(WFP)と国連児童基金(ユニセフ)の対北朝鮮脆弱階層支援事業に南北協力基金のうち計800万ドルを支援する案を議決した。政府は先月29日から12部処の次官級公務員と民間専門家5人で構成された交推協委員から書面で意見を受けて審議した。  

経済制裁中の相手に金を与える。南北協力資金といいながら、贈るのは韓国のみ。おそらく、北朝鮮から感謝の言葉もないんじゃないか。また、短距離ミサイルを撃ち込まれたりしてな。

> 今回の支援額のうち450万ドルはWFPの北朝鮮栄養支援事業に使われる。北朝鮮内の9道・60郡の託児所・保育園・小児病棟などで幼児や妊婦に栄養強化食品を配る事業だ。残りの350万ドルはユニセフに支援され、北朝鮮の児童・妊婦に治療食と基礎必須医薬品キット、微量栄養素複合剤などを提供するのに使われる。政府がWFPとユニセフに現金を支援すれば、両機構は自体の購買システムを通じて北朝鮮に物資を支援する。一部は国際機構の事業遂行費となる。  

8億円という金額が中途半端過ぎてなんとも言えないんだよな。北朝鮮の支援事業に使われるとあるが、実際,それを確認することもできないだろう。

> 政府がWFPとユニセフの対北朝鮮支援事業に南北協力基金800万ドルを支援することは、2017年9月に交推協を通じてすでに一度決定している。当時、政府は「支援の時期と規模は全般的な状況を考慮しながら推進する」という方針を明らかにしたが、米国の対北朝鮮制裁・圧力基調のため実際には執行されていない。

執行されてないのに800万ドルを贈る。それが何を意味するのか。韓国も一緒に経済制裁ということだ。この時期に北朝鮮支援することで世界でどう見られるか。G20で分かるんじゃないか。そもそも、文在寅大統領がG20で訪日できるのか。日本はさっさと拒否した方が良いんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済【韓国政府】800万ドルの対北朝鮮支援を議決…公式決定 早期執行へ 早ければ来週中にも送金される

韓国政府が5日、国際機関の対北朝鮮支援事業に800万ドル(約8億6000万円)を支援することを公式決定した。  

  政府はこの日、南北交流協力推進協議会(交推協)を開き、世界食糧計画(WFP)と国連児童基金(ユニセフ)の対北朝鮮脆弱階層支援事業に南北協力基金のうち計800万ドルを支援する案を議決した。政府は先月29日から12部処の次官級公務員と民間専門家5人で構成された交推協委員から書面で意見を受けて審議した。  

  今回の支援額のうち450万ドルはWFPの北朝鮮栄養支援事業に使われる。北朝鮮内の9道・60郡の託児所・保育園・小児病棟などで幼児や妊婦に栄養強化食品を配る事業だ。残りの350万ドルはユニセフに支援され、北朝鮮の児童・妊婦に治療食と基礎必須医薬品キット、微量栄養素複合剤などを提供するのに使われる。政府がWFPとユニセフに現金を支援すれば、両機構は自体の購買システムを通じて北朝鮮に物資を支援する。一部は国際機構の事業遂行費となる。  

  政府がWFPとユニセフの対北朝鮮支援事業に南北協力基金800万ドルを支援することは、2017年9月に交推協を通じてすでに一度決定している。当時、政府は「支援の時期と規模は全般的な状況を考慮しながら推進する」という方針を明らかにしたが、米国の対北朝鮮制裁・圧力基調のため実際には執行されていない。  

  しかし先月3日、食糧農業機関(FAO)とWFPが北朝鮮の食糧難が深刻だという調査結果を発表した後、韓米首脳が電話会談で人道的支援の必要性に共感し、対北朝鮮支援案が改めて検討された。これを受け、政府は先月17日、国家安全保障会議(NSC)常任委員会会議を開き、約800万ドル支援案を再推進することにした。  

  政府は直ちに国際機関と協議し、資金を送るための実務手続きを進める予定だ。2017年当時とは違ってすぐに執行に入る方針であり、早ければ来週中にも送金される見込みだ。  

  統一部当局者は4日、記者らに対し「国際機関に執行決定事実を通知し、国際機関から必要な口座を受けて入金することになる」とし「国際機関と協議するが、通常3、4日(業務日基準)かかる」と説明した。 

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=254161

韓国経済【韓国政府】800万ドルの対北朝鮮支援を議決…公式決定 早期執行へ 早ければ来週中にも送金される」への7件のフィードバック

  1. お月様はG20で非難される方が無視されるよりましと考えているのでしょうか?
    まぁいじめられっ子がどっち選ぶかは本人勝手です

  2. ばかにつける薬はない。

    G20への参加拒否を言い渡すべきですね。
    以前、イアンフ合意の関係でカンギョンファ氏が来日した時の、河野外相の態度を思い出しました。
    作り笑い全開のカン氏と握手する河野大臣は、笑顔を見せないどころか、口を文字通りへの字に曲げていました。韓国には、あんなふうにやらなきゃ。

  3. ちゃんと飢餓状態の人に届くのかな?
    WFPやユニセフは仕事してるのかな?

  4. 6月は外交てんこ盛り

    06/09(日)~16(日)文ちゃん、北欧3カ国、おねだり訪問
    06/12(木)~14(土)安倍総理、イラン訪問
    06/28(金)~29(土)G20大阪

    目が離せませんなぁ~

  5. 文君は北朝鮮愛にあふれてますな。ブレないのはこれだけ、経済格差がなくなれば、北朝鮮との国境がなくなるぞ。

  6. 韓国から送った支援金は本当に国民の為に使うと思っているのでしょうか 経済音痴文さん この外交
    の天災 わきが甘い と言うよりバカと言う言葉が最適 また幹部の為の贈り物の代金 シロ豚君の贅沢
    な食料品に化けるのがわからないのかなーーーベトナムでの米朝会談 その時シロ豚くんの食料品をホテ
    ルに持ち込み それを担当した外国人シェフは和牛の高級食肉を使用したと言っていました。北朝鮮の
    ほとんどの国民は動物性タンパクを摂取していないのに 必ず天罰が落ちますよ ^¥^ 

  7. 彼はボケはじまっているのではないか?(そのためにA4が必要なのだろう)
    北朝鮮に固守していて、先読みができない。典型的なボケ老人ではないか。
    盧武鉉のときと同じように、各国からは「おかしい」と思われて誰からも相手にされなくなっている。G20では正にそうなるのだろう。
    こんな文在寅が今でも50%近い支持率なんて、皆で破綻国家に向かっている気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です