韓国経済、【踏み絵が迫る】米国「トランプ大統領がG20後に訪韓」…韓日米の対中包囲戦を予告

韓国経済、【踏み絵が迫る】米国「トランプ大統領がG20後に訪韓」…韓日米の対中包囲戦を予告

記事要約:韓国政府はトランプ大統領に訪韓してもらいたかったので、朗報のはずだが、実際,あのとき、米中貿易戦争は交渉中だった。あれから交渉は決裂して、ファーウェイ排除となり、新冷戦とも呼べる両者の仲間集めが始まっているわけだ。

そんな中、トランプ大統領がG20後に訪韓するということは踏み絵以外は考えられない。米国に従うよな?まさか、このまま中国に半導体を輸出するなんてことはないよな?と、文在寅大統領と会談するんじゃないか。これだとまた2分で打ち切られるな。招待されて2分で打ち切ればさらに面白いんだが。今の米中貿易戦争を見る限りでは、韓国政府は本当はトランプ大統領に来て欲しくないと思うが。

でも、外交日程というのは調整が必要だからな。G20が終わった後、わざわざ時間を作ってくれたんだ。感謝しないとな。手土産ぐらいは用意しているんだろうな?

> 米国が主要20カ国(G20)首脳会議まで2週間ほどとなる10日、韓米日の連携強化を強調した。韓日と組んで中国を狙った包囲戦に出るという予告とみられる。 

韓国と組まない方がいいと個人的に思うが,そろそろ、韓国も立ち位置をはっきりさせるべきだろう。このまま蝙蝠外交を続けることをトランプ大統領は許さないと。

> 米国務省のオルタガス報道官はこの日、大阪で28日から29日まで開かれるG20首脳会議にポンペオ国務長官も同行すると発表し、トランプ大統領とポンペオ長官が「G20後に訪韓して文在寅(ムン・ジェイン)大統領に会うだろう」と明らかにした。日付と期間は特定しなかった。G20直後に1泊2日の日程が有力視される。 

なるほど。日付と期間は特定しない。つまり、具体的には決まってないと。もしかしたらG20次第では流れる可能性もあると。G20で文在寅大統領が発言する機会はあるかは知らないが、今回のG20はかなり注目だな。北朝鮮問題が中心だと思うが,その後の中国包囲網についても色々とありそうだ。G20は仲間集めする場所としては最適だからな。もちろん、文在寅大統領はG20首脳陣との会談予定で忙しいんだろうな。なんせ外交の天才だからな。未だに予定が埋まってないはずはない。

後、北朝鮮支援として800万ドルの送金はどうなったんだ?速ければ昨日とかあったが、その後、続報がないぞ。ほら、速く送ればいいじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【踏み絵が迫る】米国「トランプ大統領がG20後に訪韓」…韓日米の対中包囲戦を予告

米国が主要20カ国(G20)首脳会議まで2週間ほどとなる10日、韓米日の連携強化を強調した。韓日と組んで中国を狙った包囲戦に出るという予告とみられる。 

米国務省のオルタガス報道官はこの日、大阪で28日から29日まで開かれるG20首脳会議にポンペオ国務長官も同行すると発表し、トランプ大統領とポンペオ長官が「G20後に訪韓して文在寅(ムン・ジェイン)大統領に会うだろう」と明らかにした。日付と期間は特定しなかった。G20直後に1泊2日の日程が有力視される。 

オルタガス報道官は訪韓・訪日の議題として、「北朝鮮の最終的かつ完全に検証された非核化(FFVD)」に言及したが、傍点は中国につけられた。 

オルタガス報道官はトランプ大統領が安倍首相とともに「北朝鮮および他の共通の挑戦課題に向けた統合されたアプローチのために韓国との3カ国連携を強化する方法を議論するだろう」と話した。 

「他の共通の挑戦課題」は中国問題というのが外交筋の話だ。中国牽制のため安倍首相に悪化の一途である韓日関係改善を注文するという趣旨が込められている。オルタガス報道官は訪韓議題については「米国と韓国の同盟強化方法を議論する」とした。 

亜洲(アジュ)大学中国政策研究所のキム・フンギュ所長は「日本には中国のため韓日米連携が重要なので韓国との関係改善に努めるようにとのメッセージを、韓国にはいま米中対立が深刻なため選択をしっかりやるようにとの考えを伝えるということ」と解説した。 

世宗(セジョン)研究所のイ・ソンヒョン中国研究センター長も「現在北朝鮮は米国の最優先課題ではない。米中対立局面で韓日米連携が重要だという点を米国が強調したものであり、これに伴い大阪G20は重要な山場になるだろう」と話した。 

米政府系ラジオのボイス・オブ・アメリカ(VOA)は11日、中国のIT企業ファーウェイの使用と関連し、「同盟国のネットワークにわれわれが信頼できない供給業者がいるならば敏感な情報を共有する方法を見直す必要がある」という国務省関係者の話を伝えた。 

7日に青瓦台(チョンワデ、大統領府)高位関係者がファーウェイと関連し「韓米軍事安保分野に及ぼす影響は全くない」と述べたことに対しVOAが立場を聞くとこうした回答が出された。 

一方、韓国外交部が米中対立と関連して設置する戦略調整支援班は局長級である外交戦略企画官が班長を兼ね、課長級チーム長をはじめとする7人が実務を担当する。 

外交部のキム・インチョル報道官は11日、「戦略的に重要な問題に対する緊急対応支援組織」とだけ話した。米中対立に対する韓国政府の苦しい立場が読み取れる部分だ。 

https://japanese.joins.com/article/336/254336.html?servcode=A00

韓国経済、【踏み絵が迫る】米国「トランプ大統領がG20後に訪韓」…韓日米の対中包囲戦を予告」への7件のフィードバック

  1. 「企業が自律的に決定すべき事案だ」
    例の名セリフを是非首脳会談でも、トランプが南朝鮮にいく予定の前のG20でも……ああG20だと文は会談する相手がいないのか。民団と会うとかあったからそこで。

  2. なーるほど、その手が…
    しかし、いくらトランプの大将が相手でも、あの大統領がやり方を変えて来ますかね?いつものように「アレしてコレして(自分は何もしない)」ばっかりで相手を怒らせ、終わった後で事実と全然違う内容を公表するんじゃないかって思いますよ。

    今までもそうでしたが、あの国は相手をキチンと認識も理解もしちゃいないんです。北か支那か、それ以外って扱いだと思います。だから違う国(それも不仲な国)の言語で挨拶したり、イスラム教国家で堂々酒飲んだりしちゃうわけですよ。

    あと、800万ドルの件ですが、既に手続きは済ませたらしいです。こういうのは早いですね本当に。

    対北朝鮮支援 国際機関に800万ドル送金完了=韓国政府
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2019061180227

    1. コメントありがとうございます。

      ああ。やってしまいましたか。G20前にそれをやりますか。さすがムン君ですね。ぶれないなあ。

      1. お世話になっております。

        宣言した以上は、相手が相手ですから、是が非でも献上しないといけないでしょうからね。それでも、せめてG20が終わるまで待てないのかと。

        北はこれをどう受けとるんでしょう?忠実な僕と見るのか、それとも時流の読めない愚臣と見るのか…

        北からの要求通りやったというのなら、南北揃ってその程度ってことになりますけどね。

    2. 亡国大統領 よくこんなフラフラする国家指導者を火病の愚民達は選びましたね もうどうしようもない
      文さんが日韓に火を付けて野火になり山林を焼く大火になっても消化せず知らぬ顔 もうこの火は両国を
      飲み込むのが分からないウツケ大統領 トランプ爺さんにG20のあと訪韓を懇願 まるで物乞い外交
      ある報道では韓国米軍基地に着陸して僅かな時間を割いて会談 即終了と言う話らしいです なぜか70代
      のトランプ爺さんの健康面を考慮して手短に終わらせ米に即 帰還 もう韓国は米にとっては重要な国では
      ない証拠 ガンバレ!文さん あと3年 WWWWWWWWW

  3. もうそろそろ来年の在韓米軍駐留費の話し合いも始まってるし、7月は在韓米軍のローテーションですね。
    ファーウェイ以外にも色々ありますね。
    楽しみなトランプ大統領の訪韓になりそうで、ワクワクしてます。

  4. 直前で、日付も期間も不明!本当にあるのか?
    さて、「韓国日関係改善を注文するという趣旨が込められている。」…これは、国務省報道官の弁?、記者の願望?相変わらず判りにくく無駄に長い韓国記事ですが、願望の羅列ですかな!
    個人的にはムンムンのボッチ劇場に興味津々…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です