韓国経済、【経済産業省】 大韓民国向け輸出管理の運用の見直しについて

韓国経済、【経済産業省】 大韓民国向け輸出管理の運用の見直しについて

記事要約:今回の記事は新聞メディアではない。経済産業省、つまり、官僚が書いた文章となる。しかし、何だろうな。理路整然に書いてあって、別に怒りを出すような表だった表現はないのだが、非常に怒っていることがよく分かる。最初の文を少し読んで欲しい。

> 輸出管理制度は、国際的な信頼関係を土台として構築されていますが、関係省庁で検討を行った結果、日韓間の信頼関係が著しく損なわれたと言わざるを得ない状況です。こうした中で、大韓民国との信頼関係の下に輸出管理に取り組むことが困難になっていることに加え、大韓民国に関連する輸出管理をめぐり不適切な事案が発生したこともあり、輸出管理を適切に実施する観点から、下記のとおり、厳格な制度の運用を行うこととします。 

輸出管理制度について書いてあるが、まず、輸出管理制度の土台が国際的な信頼関係にあると。そして関係省庁で検討したと。信頼関係の下に輸出管理を取り組むことが困難に追加して、大韓民国に関連する輸出管理をめぐり不適切な事案が発生したことあると。

国際的な信頼関係というのは徴用工問題だと思われる。それで、不適切な事案というのがWTOと瀬取りのことを指すのではないか。しかも、韓国ではなく、正式に大韓民国と書いてあるものな。

> 本日(7月1日)より、大韓民国に関する輸出管理上のカテゴリーを見直すため、外為法輸出貿易管理令別表第3の国(いわゆる「ホワイト国」)から大韓民国を削除するための政令改正について意見募集手続きを開始します。 

これについてはパプコメということで協力できる人は協力すればいい。管理人はホワイト国から韓国除外ぐらいでは甘いとおもうので、もっと他にも厳しく優遇措置を見直せと書くかも知れないが。

> 7月4日より、フッ化ポリイミド、レジスト、フッ化水素の大韓民国向け輸出及びこれらに関連する製造技術の移転(製造設備の輸出に伴うものも含む)について、包括輸出許可制度の対象から外し、個別に輸出許可申請を求め、輸出審査を行うこととします。 

なるほど。半導体の素材を名指しにしてきたか。ということは包括輸出許可制度の対象はまだたくさんあるてことだな。半導体以外にも色々あるてことで時間があれば包括輸出許可制度とは何かを調べて解説してみたい。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【経済産業省】 大韓民国向け輸出管理の運用の見直しについて

経済産業省は、外国為替及び外国貿易法(以下、「外為法」)に基づく輸出管理を適切に実施する観点から、大韓民国向けの輸出について厳格な制度の運用を行います。 

輸出管理制度は、国際的な信頼関係を土台として構築されていますが、関係省庁で検討を行った結果、日韓間の信頼関係が著しく損なわれたと言わざるを得ない状況です。こうした中で、大韓民国との信頼関係の下に輸出管理に取り組むことが困難になっていることに加え、大韓民国に関連する輸出管理をめぐり不適切な事案が発生したこともあり、輸出管理を適切に実施する観点から、下記のとおり、厳格な制度の運用を行うこととします。 

1.大韓民国に関する輸出管理上のカテゴリーの見直し 

本日(7月1日)より、大韓民国に関する輸出管理上のカテゴリーを見直すため、外為法輸出貿易管理令別表第3の国(いわゆる「ホワイト国」)から大韓民国を削除するための政令改正について意見募集手続きを開始します。 

2.特定品目の包括輸出許可から個別輸出許可への切り替え 

7月4日より、フッ化ポリイミド、レジスト、フッ化水素の大韓民国向け輸出及びこれらに関連する製造技術の移転(製造設備の輸出に伴うものも含む)について、包括輸出許可制度の対象から外し、個別に輸出許可申請を求め、輸出審査を行うこととします。 

https://www.meti.go.jp/press/2019/07/20190701006/20190701006.html

韓国経済、【経済産業省】 大韓民国向け輸出管理の運用の見直しについて」への13件のフィードバック

  1. しょうがなぃ、しょうがなぃ、韓国ならしょうがなぃ。でも、なぜこのタイミングなんですかね。参議院選挙は関係ないでしょう?差し押さえ資産の現金化阻止のため?本当はもっと早くやりたかったがG20終わるの待ってた?

  2. 韓国に対してクレジット(信用)を与えない、というのが最高の経済制裁だと思う。
    完全に息の根を止めることも可能だろうけど、下手に白旗挙げられた方が困る。

    このまま北朝鮮並の飢餓国家になってもらわないと。

  3. 経済産業省の憤りが判る文ですね。
    協定を守らず74年前に終わった戦中のことを、単なる風聞や思い込みで遺族や呆けた老人が訴訟する。
    こういう基本的なことで争いたくないので、日韓請求権協定を締結した。三権分立などと言うのは、国内法の整備を怠ったか、負けると遡及法を作ったり、○○に時効はないとか屁理屈を捏ねる韓国司法の異常さを示すものであり、日本が交流するに値しない国です。
    現に北とか停戦中に過ぎないが、違法な侵略の賠償も慰謝料も要求せずに、貢ぎまくっている。
    さて、政令改正については、日本国内に利害関係者もいらっしゃいますので意見があれば、パブリックコメント(パブコメ)してください。

    1. オバマさん 韓国司法は本当に異常の極みですね 徴用工の大法院判決文を見て驚愕 朝鮮半島の
      併合は大韓民国憲法違反であるから時効は無い はーーーー 大韓民国憲法ができたのは1948年
      つまり38年前にさかのぼって適用 遡及法ですね これが朝鮮人の怖さ 何でもあり 法律も
      糞(くそ)も同じ範疇(はんちゅう) これが朝鮮人の法律観

  4. 色々な対処があると思うけども、少しでも機密性、レベルの高い技術の物を韓国で作るには審査が必要にしたほうが良い。技術をパクられないように、例えとしては、違うかも知れないが ココム等に準じるようにしてはどうか。ツートラックの未来志向も考えては?これはあくまでもこれからのものつくりだから文句を言われる筋合いの物ではなく。文句を言えば訝しいられる。そうそう外交の天才の言葉、外攻の天才ですね。

  5. この措置って・・・
    1)むかついたからぶんなぐる
    2)へこまして今後の対話を有利にする
    3)南鮮とは関係のない国をめざす
    4)他
    のどの意思に基づくものなんですかね?ただの優遇撤廃なので1)ではない気がしますが・・・。

  6. 改正外為法のリスト規制とキャッチオール規制は結構面白いものだ。南朝鮮政府やメディアは理解できていないと思うが、多分楽しい予感がしているのだろう。理解できてなくても、この楽しい予感はあっていると思う。許可制だが日本は許可しないで実質禁輸にもできる。又、90日というのも別にどうとでも遅延できる。

    まあ米国の対中国制裁も同じだが、金融で窒息させる方が凄まじく効果が大きい。この3品目で騒いでいるようでは……いや、南朝鮮にとっては結構ダメージだとしても、他にもstopされて困窮する品目が沢山あるとしても、それとは桁違いのショックが金融の方の制裁ですぐにでも可能なわけであってだな。経企庁だけでなく金融庁も仕事しようぜ。外務省もビザなし廃止関連だけでも早く。

  7. 個人的な予想で、つまらない物ですが、韓国、中国に代わる生産工場として、インドが囲い込めたのでは無いでしょうか?
    G20で日米印の三国会談が行われましたが、日米からインドに韓国の半導体市場と中国の完成品市場をシフトするので、こちら側に着くようアプローチしたとすれば、中韓を明確に切る以上日本の軍事力は強化しなくてはならない。
    インドの人口や規模を考えれば、中韓の労働市場分はカバー出来ます。
    インドは元々中国と関係が悪く、現状の利害も一致しています。
    インドは日米どちらとも隣接しておらず、領土問題や政治問題が少なく、経済目的での協力に抵抗が少ない点等、妄想に過ぎないのですが、可能性無くはないと思います。

  8. この場合の許可制は原則として許可しないと捉えて良いかと思います。北朝鮮へ流していると認定したのかもしれません。
    文言もお役所の表現としてはかなり踏み込んでいて、日本政府の断固たる意志が感じられます。

  9. パブリックコメントの募集を決めた時点で政府内部での方向性は固まっていたと思います。茹でガエルの鍋は煮えたぎって行くでしょう‼️

  10. 虎ノ門ニュースで、青山繁晴議員が暴露。ホワイト国から削除する件は、青山議員の活動による成果とのことでした。その過程で、外務官僚、経産官僚が、絶対にできないと強烈な拒否をしたと言います。理由の説明もなく絶対できないの一点張りだそうです。次官から言われ真剣に拒否する事が国益と思っていたようです。

    以前にも、2013年に財務官僚が政府や国民に内緒で勝手に韓国とのSWAP延長を決めていたところを、平将明議員が止めさせたと、本人の口から暴露されました。

    結局、韓国に塩を贈っていたのは、日韓議連や野党のズブ韓政治家の利権と波風を立てたくない官僚でした。縦割りのため、官僚は外務、財務、経産縦割りでどうなっているか分からない様子。

    今回は国民の怒りで、二階が青山議員を抑えきれず、ホワイト国からの削除が決まったようです。ただし青山議員の説明によれば、パブコメの段階で取下げ方向の強い圧力が掛るので実現は非常に難しいとのことです。恐らく総本山は二階です。取巻きの額賀、河村が動きます。「隣国同士いつまでも角を付き合わせて良いはずがない。一旦矛を納め、win-winになることが重要」と言うでしょう。

    二階や取巻きに、ズブ韓議員は落ちるんだと、骨の髄まで分からせることが必要です。選挙区で候補が二階派なら、絶対に支持しないでください。田中角栄-小沢一郎の系譜ですから選挙に勝って数を頼み、特亜とイザという時の調整パイプを持ち、日本に揺るぎない永遠の権力基盤を作りたいだけようです。

    ネット情報が無かった時代は、ズブ韓議員と事なかれ官僚の阿吽の呼吸で、日本経済が売り渡されていたのでしょう。

    1. 国際政治学さま
       私も虎ノ門ニュースは帰宅してからのお楽しみの一つで見てますよ。
       自民党の中の良識ある人物ですね。
       政治献金ももらわず、色々な勉強会に参加されてて、その情報をニュースとして公開してくださって、私も為になっています。
       とりあえず日韓議連関係の議員及び親中派の議員は落選させたいですね。

  11. 補足。パブコメは経産省HPから、パブリックコメントで検索してフォームを探して意見して下さい。
    分かりにくいのでパスすると、経済産業省の官僚意見だけで占められてしまいます。

    国民が参加しないと、ズブ韓二階、額賀、河村、官僚の良いようにされてしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です