韓国経済、【さよなら韓国】半導体生産「中止も」=対日依存度高く

韓国経済、【さよなら韓国】半導体生産「中止も」=対日依存度高く

記事要約:日本政府がホワイト国の対象から韓国を外すと宣言したわけだが、実際、ただの優遇措置が普通の状態に戻るだけである。それなのにこれだけ火病記事満載という。

しかも、ネットではこれは徴用工問題ではなくて、北朝鮮に横流ししていた可能性すら指摘されている。この半導体の素材も核開発に使うもののようだ。だから、徴用工問題の制裁ではないという意見だ。

ただ、管理人からすれば韓国経済が破綻するならどちらの理由でも構わない。WTO提訴したところで在庫は2ヶ月しかないそうなので、申請して3ヶ月かかれば半導体工場は生産中止するしかないそうだ。つまり、韓国経済において致命的なダメージを与えられる。

日本を今まで散々,舐めたきたのだから、当然、代替品ぐらい用意しているだろう。まさか、サムスン電子やSKハイニックスは日本に半導体材料の依存しながら、韓国政府に好き放題やらせていたのか?自分たちの命綱を日本に握られているのに?アホだろう。

ということで2つの株価を見ておこうか。昨日はファーウェイ排除の一時解除で日経平均株価は464円以上あがって21729円と上がっていた。当然,中国に貿易依存している韓国経済には好材料だ。サムスン電子やSKハイニックスも大幅上昇に違いない。

■サムスン電子

あれ?サムスン電子さん、どうしたんですか?なんか急にさがっていませんか?経済産業省の発表が10時ぐらいだったので、そこから一気に株価がダウンしていますね。でも、たった-400ウォンだ。余裕だろう。

■SKハイニックス

次はSKハイニックス。SKハイニックスも似たような時間帯から一気にさがっている。そして、最後は+500ウォンだ。なんだ、たいした影響はないよな。半導体が壊滅するかもしれないのに投資家はまだまだ強気というわけか。

でも、大丈夫、そのうち。ナイアガラの滝が見られる。まあ、韓国産のキムチでも輸出して頑張って生きていけば良いんじゃないか。もう、日本に頼らないでくれよ。さようならだ韓国。ああ。でも、ちゃんと韓国の最期まで看取らせて頂くので。なあに半導体がなくても生きていけるさ。世界を見ればわかる。半導体を作っているところのほうが少ない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【さよなら韓国】半導体生産「中止も」=対日依存度高く

【ソウル時事】 

日本政府による半導体材料の対韓輸出規制強化をめぐり、韓国メディアは懸念を強める業界関係者の声を伝えた。 

 韓国紙・毎日経済(電子版)は、日本が輸出を全量規制した場合、「半導体生産を相当部分中止しなければならない恐れもある」としている。 

 日本が輸出規制を強化するのはフッ化ポリイミド、レジスト、フッ化水素の3品目。毎日経済によると、日本製のレジスト、フッ化水素への依存度はいずれも90%に上る。 

同紙は、代替品を探すのが難しく、規制の長期化は「半導体産業と韓国経済に悪影響を及ぼす」と報じた。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190701-00000119-jij-kr

韓国経済、【さよなら韓国】半導体生産「中止も」=対日依存度高く」への4件のフィードバック

  1. これは、まだ大甘の規制。制裁じゃない!そして、韓国の甘い見通し!
    相変わらず甘い見通しですね。「代替品を探すのは難しく、規制の長期化は半導体産業と韓国経済に悪影響を及ぼす。」、半導体産業の材料の備蓄は1~3ヶ月だそうです。そして、輸出審査には3ヶ月ぐらい掛かるそうですから、韓国半導体産業には大ピンチです!
    ただ、SKハイニクスの株価は+500(+0.72)…15時20分には+700の17,200のような?東芝メモリー株を保有しているからでしょうか、サムスンより良いようです。
    日本の半導体関連は村田が大幅増だったので、他の業界以上に急騰したと思います。貿易戦争なら市場は日本の勝利と考えているようですね!

    1. コメントありがとうございます。

      申し訳ないです。寝ぼけてましたね。その通りです。修正しておきました。どうでしょうね。ファーウェイ排除の一時解除の方かもしれないです。

  2. 韓国の輸出品目ではキムチの他にも大人気商品の辛ラーメンもあります。
    K-POPアイドルの枕営業とか、稼ぐネタは一杯あるから無問題!

  3. 日本のマスコミは、この件でもおかしいです。
    〈規制強化〉〈厳格化〉〈対抗措置〉と騒ぐばかりで、〈今までの優遇措置をやめるだけ〉という点をちゃんと報道しません。韓国メディアと、同じ目線同じ論調。

    今更ながら感想ですが、『NなかのHひとはKコリア』は、NHKだけじゃないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です