韓国経済、【最短90日】韓国向け半導体材料の通関が事実上停止 2日連続で日本当局の許可出ず

韓国経済、【最短90日】韓国向け半導体材料の通関が事実上停止 2日連続で日本当局の許可出ず

記事要約7月4から半導体材料の規制が始まったわけだが、どういうわけか韓国メディアが2日連続で日本当局の許可がでないと火病している。あの審査には最短90日かかるんです。それが2日で許可が降りるはずないだろう。

まず、3ヶ月経過してから騒いでくれないか?最も最短なのでそれが半年か,1年かは知らないが。しっかり必要書類に記入して列に並んで待てばいいじゃないか。なら、そのうち返事が来るんじゃないか。来ても書類不備でもう一度提出になるが。それで、また最短90日だ。

> 日本政府が半導体やディスプレーの材料3品目の対韓輸出規制を4日から強化したことについて、韓国の産業通商資源部関係者は5日、「きのうから日本が輸出許可を出していないことが確認された」として、「このため、日本から輸入していた該当品目が国内に入ってこなくなっている」と明らかにした。 

当たり前だろう。昨日から、やるといっておいて、むしろ、輸出許可が出ていたら、その関係者は減給だけでは済まないだろうに。当然、該当品目が入ってくるはずない。

> 4日に一部の日本の業者が当局に対し、輸出許可の申請書類を提出したが、まだ許可を受けた業者はないという。 

だから、最短90日だ。まさか、これ毎日、騒ぐんじゃないだろうな。そんな面倒なことされても、管理人は全部は取り上げないぞ。仮に取り上げても次は1週間、2週間、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月ぐらいの頻度ぐらいだろうか。毎日の天気予報みたいに今日も入ってきませんでしたとかニュースにされてもな。まあ、待っていれば良いんじゃないか。事実上、禁輸措置なら待ってても一行に許可は下りないと思うが。

ここ数日、韓国メディアは火病しすぎなのだ。たかが、ホワイト国から除外して普通に戻しただけで、ここまで火病されたら、本当に制裁したら、もっと面白いだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【最短90日】韓国向け半導体材料の通関が事実上停止 2日連続で日本当局の許可出ず

【ソウル聯合ニュース】 

日本政府が半導体やディスプレーの材料3品目の対韓輸出規制を4日から強化したことについて、韓国の産業通商資源部関係者は5日、「きのうから日本が輸出許可を出していないことが確認された」として、「このため、日本から輸入していた該当品目が国内に入ってこなくなっている」と明らかにした。 

通商当局者も「以前と違って日本の輸出業者が当局から個別に許可を受けなければならない」として、「このため、日本で輸出通関が行われず、問題となっている品目が国内に入ってこれなくなった」と述べた。 

4日に一部の日本の業者が当局に対し、輸出許可の申請書類を提出したが、まだ許可を受けた業者はないという。 

日本政府は4日、半導体やディスプレーの製造に必要なエッチングガス(フッ化水素)、レジスト(感光材)、フッ化ポリイミドの対韓輸出規制を強化した。これまでは約3年単位で包括的に輸出していた品目はこれから個別に輸出許可を得なければならない。 

このため、日本製の半導体やディスプレーの中核材料の搬入が遅れはじめ、韓国企業の被害が早期に表面化するとの懸念が出ている。 

ただ、該当品目は1カ月または半年間分の数量を輸入済みとされ、すぐ製造に支障が生じるとはいえない。半導体業界の関係者は「多角的に対応策を講じており、政府と緊密に協力する」との方針を示した。 

該当品目の輸出通関には1カ月以上かかる見通しだ。軍事転用の可能性がある品目の輸出について許可申請が免除される「ホワイト国」の対象ではない中国は日本から戦略物資を輸入する際、個別に審査・許可を受けているが、輸出契約から通常1カ月から1カ月半かかるという。 

韓国の関税庁によると、2018年の日本からの輸入量はフッ化ポリイミドが1万4199トン(4億3281万ドル=約470億円)、レジストが1091トン(3億2069万ドル)、エッチングガスが8万3327トン(1億5951万ドル)となっている。 

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190705002600882?section=japan-relationship/index

韓国経済、【最短90日】韓国向け半導体材料の通関が事実上停止 2日連続で日本当局の許可出ず」への14件のフィードバック

  1. 単に優遇措置を止めると言うだけでこの大騒ぎ。どれだけ後ろめたいことをしてきたんだ、という風に思えます。
    これでは、形式的な審査だけで許可してあげようと思って居た日本のお役人達も、「本当にヤバいことがあるんじゃないか」と疑いの目でもって書類審査をせざるを得なくなりますね。

    行政府としては、制裁のつもりは無かったんだけど、あんなに騒がれたら仕方が無い、慎重に審査しとくか、という感じでしょうか。

    韓国政府としては、これを「経済制裁だ」と煽り立てた日本のマスメディアに対し、謝罪と賠償を求めるべきです。

  2. 書いていておかしいと思わないのか?

    該当品目は1カ月または半年間分の数量を輸入済みとされ、すぐ製造に支障が生じるとはいえない。
    該当品目の輸出通関には1カ月以上かかる見通しだ。

    完全に隙間が空きますね。
    1ヶ月って結構すぐな気もします。
    1ヶ月で何が出来るかな??

  3. 日本のことを 接頭語だか 形容詞をつけて 戦犯国とか植民地支配したとかいうのだから、日本も韓国を褒め称えて嘘つき韓国とか約束を守らない国と言ったら、韓国も喜ぶ だろうか。

  4. どうも韓国の自営業者が、日本製品の不売運動を始めるようです。毎回ぐだぐだで終わるこの運動、今回は日本としても、対韓国全面禁輸措置を実施して支援してあげましょう。

  5. 日頃、努力していない者は、本番になると大騒ぎして冷静に対応できない。しかし、日頃から準備・訓練している者は、冷静沈着に対応できる。
    韓国は、まさに日頃準備していない者。しかも、それを反省せずに奇襲だ、裏切りだ、後頭部を殴られたニダ!違うのだよ!単なる準備不足とリスク軽視なのですよ!
    半年前の日本「戦略物資の輸出適正化あるぞ」
    今の韓国「真珠湾奇襲ニダ!後頭部を殴られたニダ!」
    今の日本「日本企業に実害が出たら報復する」
    報復後の韓国「日本が反撃するのはルール違反ニダ!聞いてないニダ!裏切りニダ!」

  6. 本日のBSプライムニュース(BSフジ)でこの件が取り上げられていて小野寺さんが出演されています。これを見て勉強します。

  7. 彼の国で不買運動が始まったそうな。
    どうせ、買って頂けないのであれば、全ての日本製品を禁輸すれば良いのでは・・・・
    と思わなくもないのですが。
    そう、ありとあらゆるものを・・・

  8. 昨日のNHKニュースの映像に、経産省内(?)に設けられた申請窓口への案内の立て看板が映ったのですが、
    これがまた、デカデカと「大量破壊兵器キャッチオール規制」の文字が躍ってるんですよね
    何なのだろう? と思いネットで調べてみますと、要するに、ホワイト国リストから除外される=戦略物資=大量破壊兵器の製造に利用できる物資、ですから、
    それに対するキャッチオール規制を管轄している部署はこちらです、という案内なのですね。

    そういった部署が、これからの戦略物資の対韓輸出を都度審査するのです。
    もうこれ以上、何をか言わんやという話です。
    「大量破壊兵器」という字面そのものが破壊力ありますし、あの映像を見て、経済制裁と思う人はいないでしょう。
    完全に、安全保障の観点から始めたんだと一発で理解できてしまいます。
    そういう立て看板を用意して、NHKに放送させるという経産省官僚の意思、もう戦意がはっきりしていると思います。

  9. > 4日に一部の日本の業者が当局に対し、輸出許可の申請書類を提出したが、まだ許可を受けた業者はないという。
    この南朝鮮メディアは日数を数える事ができないようだ。90日以内に「何らかの返事をだす」という事なのだから、ごく当然の事だ。又、90日以内に出す返事というのは許可か不許可というものでなくてもいい。書類不備なので再提出しなさい、という返事を90日以内にするよという事も普通にありえる。ワッセナー・アレンジメントやココムというものはものすごく厳格なものだ。

    偶然担当者も居て書類に不備なくても「安全保障上の憂慮があり、不適切な事案がある」という懸念を出して、この点を払拭できる確たる答えを要求し、要求された答えを持ってこれない業者ならつまみ出すだけ。日本側の担当者の方もこれしっかり実施できないなら、日本の法にも違反だし国連安保理決議にも関連する事だ。ただの背任罪や背任行為では済まない話かも。万一いい加減な対応する者がいたら、テロ幇助の可能性高いので背後関係を含め入念に調査しないといけない話かもしれないな。
    勿論日本の担当者はマジメに仕事するから、この心配はないとは思うけど。

    1. 外務省ならともかく、経産省ならこれまで韓国に散々煮え湯を飲まされてきたから
      意地でも許可出さないでしょうね。

    2. もふもふさん、ろっしゃんさんの言われる通り、「意地でも許可出さない」「大臣と役人が一体となった時の省庁」という感じです。
      読売は早い段階で3品目に関しては基本は不許可前提での運用、実質禁輸というような報道でしたね。地方ではなく本庁での審査で基本不許可とかなんとか。まあ報道の文言や、文言の解釈はいろいろですが。

      日本は中国含めアジアの殆ど全ての国に対して許可制で臨んでいて、これまで日本がホワイト優遇処置にしていた国はアジアでは南朝鮮だけだったかな(これが既にありえない事だったのだが漸く撤廃される、と)。優遇処置の撤廃にすぎないのにWTOルールに反するとか南朝鮮は間抜けすぎて驚くが。
      日本のスケジュール的には7/4に3品目、8/1幅広く他の様々な品目(軍事転用可能な品目全て?)が許可制、8月後半にパブコメも参考にして正式にホワイト優遇措置撤廃という流れかな。ちょっと混同しやすくてわかりにくい。

  10. あの、90日以内であって最短90日じゃないんですけど。
    概ね4~5週間で認可は降り、問題がなければもっと早く認可が降りるんですが、嘘記事じゃない?

    1. コメントありがとうございます。

      >政府は4日、韓国に対する半導体材料の輸出規制の強化措置を発動し、3品目の輸出に際し個別に審査をしていく。企業ごとに一定期間を定めて包括的に許可を与えてきたが、今後は、出荷ごとに政府への申請が必要になる。審査に90日程度かかるため、在庫が1カ月分程度しかないとされる韓国半導体メーカーの生産が滞る可能性がある。

      (https://www.sankei.com/economy/news/190703/ecn1907030019-n1.html)

      >韓国を優遇措置対象の「ホワイト国」から除外するとはつまり、7月4日以降、日本のサプライヤーが韓国に半導体材料を輸出する際には、日本政府に審査を申請し、審査日数は最速でも90日かかるということだ。

      (https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_20190712024/)

      管理人は嘘はかかないですよ。審査に90日程度と産経やレコードチャイナに書いてあるので。最短90日ぐらいと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です