韓国経済、【文大統領】 主要企業トップらとの懇談検討=輸出規制対策(通常の輸出審査対象国)議論か

韓国経済、【文大統領】 主要企業トップらとの懇談検討=輸出規制対策(通常の輸出審査対象国)議論か

記事要約:動かざること山の如しと言われたあの文在寅大統領がついに動く。どうやら主要トップらとの懇談を検討しているようだ。日本の輸出規制対策議論らしいが、残念ながら徴用工問題の次元ではないのでどれだけ対策を検討しようが無駄である。

サムスン電子やSKハイニックスが潰れるぐらいで済んだらまだ良いほうじゃないか。どう見ても半導体の輸出規制だけで済むような話ではなさそうだからな。日本が北朝鮮やイランに戦略的物資を横流し疑惑を徹底するなら、他の品目の輸出規制も段階的に行うだろう。

>懇談会は10日前後になるとみられるが、青瓦台(大統領府)は日程が確定したわけではないとしており、変わる可能性もある。実現すれば、1月に行われた「企業人との対話」以来、約半年ぶりに文大統領と主要企業のトップらが顔を合わせることになる。 

そもそもやましいことがなければ優遇から外れるだけで別に生産できる量は確保できるだろう。問題はやましいことがありそうだから、サムスン電子やSKハイニックスが潰れそうなということだ。少なくとも、文在寅政権で急に輸入増加したフッ化水素の行方を掴まない限りは経済産業省は許可は出さないだろう。

しかも、国際社会において当たり前のことだ。徴用工問題がどうとかで解決しないのだ。それゆえに韓国経済の破綻はカウントダウンに入ると述べている。テロ支援国家なんて認定されたら、もう、韓国は世界と商売することもできなくなるからな。韓国政府は尻尾切りでも考えているかもしれないが、大量輸入するのはサムスン電子やSKハイニックスと相場が決まっている。

つまり、この二社が横流しに関与している可能性が極めて高い。政府から命令だとしても、ZTEやファーウェイがどうなったかはとっくにご存じだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【文大統領】 主要企業トップらとの懇談検討=輸出規制対策(通常の輸出審査対象国)議論か

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が来週、主要企業トップらとの懇談会を検討していることが5日、分かった。 

懇談会は10日前後になるとみられるが、青瓦台(大統領府)は日程が確定したわけではないとしており、変わる可能性もある。実現すれば、1月に行われた「企業人との対話」以来、約半年ぶりに文大統領と主要企業のトップらが顔を合わせることになる。 

日本の半導体製造材料の対韓輸出規制強化などで韓国企業の被害が懸念される中で行われる懇談会であるため、注目される。 

 文大統領は企業のトップらからビジネスの現場の話を聞き、輸出規制強化を乗り切るための政府の対策を巡り意見を交わすとみられる。 

 一方、青瓦台の金尚祖(キム・サンジョ)政策室長(閣僚級)はサムスンやSKなど5大企業グループのトップとの懇談開催を推進しているとされる。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190705002900882?section=politics/index

韓国経済、【文大統領】 主要企業トップらとの懇談検討=輸出規制対策(通常の輸出審査対象国)議論か」への10件のフィードバック

  1. 「懇談会」
    という単語を使っているところでまだまだ余裕ですね。
    自国の貿易優遇策を利用して第三国に横流し、
    過去例がありますが(バチカンでさえやった)
    韓国は今のところ制裁すら加えられてないという超寛大な措置なのですよ。

  2. 情報不足と意思の疎通を欠いていて分析もできていない。例え、問題を企業が正直に告白しても、企業に押し付けるだけで、対策はない!
    こういう外交も関係する国家戦略は大統領が指揮して、政府一丸で、関係企業を交えて対策を立てるものですが、文政権や韓国人は日本に謝れないので、絶対に無理。話を逸らして、「日本は…をやめるべきだ。侵略で被害を与えた韓国を苛めては為らない。」みたいな寝言で終わりますね!
    会談終了の早いこと(疾きこと風の如し)
    G20では目立たない(静なこと林の如し)
    仕事をしない(動かざること山の如し)
    火病(侵略だ、積弊だと叫ぶこと火の病の如し)
    追伸、そろそろ4ー6の数字を見てみたいですね。

  3. バラバラの国をまとめるために、全国民の共通の敵とするための反日教育はよろしくない。これでは到底信頼関係が生まれることはない。将来、仲良くしたいのであれば、この反日教育を止めさせる必要があると思う。なお、反日教育を止め仲良くなるために世代交代に託すとしても50年はかかると思われる。はたして、反日教育を止めることができるのか。

  4. 主要企業ってことは、あの大統領が常日頃からいじめている相手じゃないですか。
    企業側からすればどの面下げての懇談会って話でしょうよ。
    今回の規制強化にしたって大統領のせいなワケですから。
    あ奴が「何とかしよう」と話をしに来たって、皆内心は『お前を何とかしたいわ』と考えるはずです。

    尻尾切りをしようにも、管理人様の仰るように相手は財閥です。
    尻尾どころか体が半分以上消し飛ぶレベル。
    大統領にとっては本来オイシイ話であるはずです。
    北に支援するための道具として使えなくなる点を除けば、ですがね。

    それだけに、かなり焦っている様子。
    G19であれだけ塩対応されたのもすっかり忘れたのか、また首脳会談をやりたがっています。

    輸出優遇除外:韓国政府、韓日関係改善に向け首脳会談を推進
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/06/2019070680003.html

    向こうの与党関係者とやらが『日本による報復措置を解決するには~』と相変わらずズレたこと言ってる時点で、
    やる価値をこれっぽっちも感じません。『フッ化水素は南が北に流してる』ってこっちが言ったのを聞いてないんでしょうか。
    それとも、都合が悪いから聞こえなくなっただけ?どちらでも構いませんが、日本が求めているのは話し合いなどではなく、
    潔白の証明なんですよ。それが出来ないのであれば、絶対に会うべきではありませんね。

  5. どの面下げて、懇親会なんて言い出せるのでしょう。
    この感覚を見てると、本当にアメリカや中国に協力要請してそうですね。
    企業側も、言えることは「お前もうなにもするな」以外に言うことあるのでしょうか?
    国益を緩和優先して対応するとお月様が言っている見たいですが、韓国の国益を一番考えれば、辞めるのが一番
    この間まで、積弊とかレッテル貼って、逮捕までした相手に、助けて貰えると思ってるんですかね?
    企業側は、利益の為の計算しかしないので、利益のために、政権潰すなんて当たり前の判断ですよ。

    1. アメリカには既に助け舟を出してもらうつもりでいるみたいです。

      輸出優遇除外:韓国政府・大統領府、米国にSOS
      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/06/2019070680010.html

      『前例に照らしてみると、今回の事態も米国が解決のカギを握っている』
      …ですって。二国間問題じゃなくて全世界的問題なんだってまだ理解してないってことですよ。
      アメリカに対しては、恐らく事前に調整済みだと思いますね。
      マイクロンの広島工場拡張を既に終えている等、状況証拠はありますし。

      あと、一昨日の記事ですが、こんなのも見つかりました。

      日韓、輸出規制で「非常に危険」な関係悪化も-トランプ政権は静観
      https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-07-04/PU3IKI6KLVR401?srnd=cojp-v2

      輸出規制を行うと発言した直後の記事ですね。
      それから2日過ぎましたが、アメリカ側からのコメントは依然出ていません。
      やっぱり、そういうことなんでしょうね。
      すっかり使い古された言い回しですが、「世界が韓国から孤立している」わけです。

      財閥に関しては、日本に対して普段やっていることとだいたい同じです。
      嫌がらせばっかりするクセに、自分が困ったら自分だけ助けてもらう。
      で、用が済んだら元の木阿弥。でも財閥は連中の中では「悪」なのだから問題なしって寸法です。

  6. 文政権は『86世代』(親中朝、反日米)が牛耳っているから、政府ぐるみでキタに貢いで(横流し)いると思ふ。
    韓國は、ニホンが証拠を握っていて、いつ公表されるか戦々恐々の状態と思う。
    (決定的な証拠を出されると「テロ支援国家」の烙印を押されて西側から相手にされなくなる)
    まぁここは「韓國さん面白い写真がありますよ」と匂わせて、いたぶるのも一興かと。

    一連の流れを見ると、官邸には凄腕のブレーンが揃っているとみた。
    いやぁ、頼もしい限りですわ。

  7. 主要企業との懇談会ですか。企業に言うことを聞くように締め上げて、従順にさせて、今度は、自分たちに波及しないようにすると言うことをですね。でも、証拠は韓国にあるので無く。韓国以外の世界中の国に腐るほどある。無駄な事をすればするほど、ハッキリと世界中の国の人もわかり、拒絶される日が早くなるよ。

  8. 日本の外務省も匙を投げてます!

    韓国に対日関係を改善する意思がないのであれば、それでいい。外務省幹部は「文政権では問題解決はできない。まともに付き合えない」と述べた上で突き放した。日韓の冷却状態が10年、20年続いても日本は困らない」

    1. おまけで、韓国の反応!!

      天皇陛下が日韓関係を改善するように安倍総理に言え等と書いてる新聞もあるようです。

      韓国語なので機械翻訳です。
      『 こういう時期に徳仁日本天皇が安倍総理の大韓国輸出統制政策の変化に介入すれば良い。徳仁天皇は「世界平和を切実に希望する」と言った。世界平和以前に韓日間の平和的関係回復に努力してもらいたい。』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です