韓国経済、「倉庫に溜まる一方」…危機の韓国車

韓国経済、「倉庫に溜まる一方」…危機の韓国車

記事要約:おかしいな。この前、現代自動車のSUVの売れ行きが好調とか述べていなかったか。管理人はその時に一体どこで売れているのか教えて欲しいと述べた記憶があるが、何のことはない。倉庫に眠っていたのだ。

ええ?まさか、在庫を売れたことにでもしていたのか。いや、さすがにないだろうと突っ込むかもしれないが、韓国にはあり得ないと思うことがあり得てしまうから面白いのだ。

> 中央日報が現代(ヒュンダイ)・起亜(キア)車の11年分(2008~2018年)の会計帳簿に見られる棚卸資産の増減と棚卸資産回転率(売上高を棚卸資産で割った値)を分析した。その結果、昨年の現代車の在庫資産関連指標は2008年の世界的金融危機と同様の水準に達しており、起亜車も最近になって指標が悪化している。 

2008年といえばリーマンショックか。実際、ウォン安で現代自動車は一台買うと,もう一台付いてくるとかやってたな。なら、そのうちやるんじゃないか。在庫たくさんあるそうだしな。

> 現代車の棚卸資産回転率は2008年に17.8に低下したが、その後上昇し始め2012年にピーク(25.4)を記録した。その後下がり始め、昨年は15.1まで下がった。生産されたばかりの自動車が倉庫に置かれてから市場に出て売れる速度が、金融危機の時より昨年の方が遅くなったという意味だ。 

つまり、韓国自動車は売れてないということだ。それも昨年はリーマンショック時よりも売れてない。でも、今年は少し改善すると思われる。

> 信用評価会社も現代・起亜車の信用等級展望を「ネガティブ」と評価する。今はAAA(現代自動車)・AA+(起亜車)等級で良い方だが、今後信用等級を下げる可能性があるという意味だ。資本市場で評価する今年上半期の信用評価専門家のアンケート(SRE)でも社債市場の専門家の4人に1人(回答者180人中45人)が、現代・起亜車の信用格付けを下方調整する必要があると回答した。 

なるほど、でも、ちょうど良かったな。これから日本は自動車部品の対韓輸出規制も検討しているとか、してないとか。つまり、在庫を捌くチャンスじゃないか。

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韓国経済、「倉庫に溜まる一方」…危機の韓国車

「良質な雇用製造機」だった韓国の自動車産業がサイレンを鳴らしている。危機を知らせる警告灯のひとつが財務諸表上の「棚卸資産」だ。 

  中央日報が現代(ヒュンダイ)・起亜(キア)車の11年分(2008~2018年)の会計帳簿に見られる棚卸資産の増減と棚卸資産回転率(売上高を棚卸資産で割った値)を分析した。その結果、昨年の現代車の在庫資産関連指標は2008年の世界的金融危機と同様の水準に達しており、起亜車も最近になって指標が悪化している。 

  現代車の棚卸資産回転率は2008年に17.8に低下したが、その後上昇し始め2012年にピーク(25.4)を記録した。その後下がり始め、昨年は15.1まで下がった。生産されたばかりの自動車が倉庫に置かれてから市場に出て売れる速度が、金融危機の時より昨年の方が遅くなったという意味だ。 

  信用評価会社も現代・起亜車の信用等級展望を「ネガティブ」と評価する。今はAAA(現代自動車)・AA+(起亜車)等級で良い方だが、今後信用等級を下げる可能性があるという意味だ。資本市場で評価する今年上半期の信用評価専門家のアンケート(SRE)でも社債市場の専門家の4人に1人(回答者180人中45人)が、現代・起亜車の信用格付けを下方調整する必要があると回答した。 

  NICE信用評価のチェ・ジェホ首席研究員は「現代・起亜車は振るわない事業実績が継続したり競争力の改善がなされなかったりした場合、信用度が下がる可能性が高い」と評価した。 

https://japanese.joins.com/article/248/255248.html?servcode=300&sectcode=320

韓国経済、「倉庫に溜まる一方」…危機の韓国車」への16件のフィードバック

  1. 韓国自動車会社の在庫が一掃出来るように日本は最大限の協力をするべきです。して欲しいです。

    部品や仕掛在庫? 知らんがなw

  2. 確か以前に、ヒュンダイが日本に再挑戦とか何とか言ってましたよね? でも今は無くなったという認識でよろしいのでしょうか?
    まあ、絶対に買う事はありませんから、全く問題無いですけどね。

    1. タクシー会社に売り込むらしい計画ですね。安ければタクシー会社は買うだろうし、乗客も車のブランドで乗る車を選べないってスキマ狙いらしいです。キャリア経由のスマホ販売で付けた猿知恵ですが、さてどうやって対策するか。タクシーは乗らないぞ作戦だと、国産車使ってるタクシー会社もダメージ受けるし、会社の愛国心に賭けるか、政府がタクシーに使える車に安全上の規制を掛けるしかないでしょう。キムチ臭はダメとか、燃料がトンスルはダメとか、WAXに豚の油はダメとか、ですね。

      1. どこの会社がヒュンダイの車を多く使っている、というような情報が集められればいいんですけどね。
        自分でもちょっと探してみようかな。

      2. タクシーの運転手には申し訳ないが、韓国車であったら「乗車拒否」です。
        運転手には謝りながら「韓国車には乗れない」と拒否の理由を告げることが重要です。

        それと「韓国車」採用のタクシー会社はネットで晒すしかありません。

        1. 私だったらタクシー乗り場でヒョンダイがきたら次の人に「お先にどうぞ」です

      3. 多分タクシー会社は韓国車を買うことは無いと思います。以前中国人観光客が急激に増えた時に観光バスの需要が増えましたが、国内の観光バスは生産が追い付かず韓国製のバスを購入しました。しかし予約した国産の観光バスが出来上がってくると韓国製のバスを売っていました。バス会社の方に聞いたところ韓国製は安全が担保できないのでと言う意見でした。これは1社だけではなく数社で同じ事を聞きました。タクシー会社に対して営業許可を与えているのはバス会社と同じ運輸局です。監査の方法もバスとタクシーはほぼ同じです。
        よほどの事が無い限り韓国車は導入しないと思います・

  3. 現代(ヒュンダイ)・起亜(キア)は在庫を抱え、GMとルノーは撤退間近ってことで壊滅状態ってことですか。
    鉄鋼はアメリカから関税をかけられ、半導体は瀕死の状態みたいですし、それ以外にもネットでは韓国国内では夏のストライキ祭りが盛んみたいな記事がありました。
    ストライキ祭り:元はYouTubeで見た情報ですが(ほとんど足の引っ張り合い)。
    ①学校の給食のおばちゃんたちの非正規雇用のストライキ
    http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=72575
    ②高速道路の集金所のおじちゃんたちが非正規雇用のストライキ
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/33814.html
    ③これ以外に自動車はもちろんほかにもいくつかあるようです。
     韓国の経済界は賃金の引き下げを政府に要望、労組は最低賃金を前倒しでもっと引き上げろと要求とか…。
    ここまでくるとほとんど赤化した方がいいのではないかと思ってしまいます。

  4. 現代車。1台買うともう1台付いてくるの発想が分からないし、そうかと喜んで買う人もおかしい。中古車に転売するのですか?格安新古車が増えたら新車が売れなくなるでしょうに。バカなのですか、韓国人は、、、

    1. >バカなのですか、韓国人は、

      バカではありません。韓国人なんです。

  5. ホワイト国からの除外までに在庫を増やしておかないと売るものまで無くなるぞ。
    まあ、除外されても暫くは生産出来るだろうが売るものが無くなった時が楽しみかも!?
    (-.-)y-゜゜゜

    1. 一方韓国半導体業界では、2~4週間でエッチングガスが無くなるとの事。

      韓国政府『来年の税収が・・、仕方ない税金上げよう』ってなるのかな!?

  6. 組合との合意が遅れ売れないセダンを生産していたから?
    SUVは、売れてるし、米露は堅調だと思ってました。中国は工場を1つ閉鎖、韓国は(順調に)縮小でした。
    現代自の工場は生産する車種の変更が組合との協議事項になっていて、全く売れないセダンをSUVに切り替えることが大幅に遅れた結果、セダンの大量在庫が発生したのだと思います。今年、組合と合意できたので、セダンの在庫は減っていくと思います。
    サムスンやSKは戦略物資問題+華為問題、ポスコは高炉の停止、そして現代自は在庫 4ー6どころか、7ー9月期も、10-12月期も楽しめますね!

    1. はい、2Q以降も楽しみにしております。
      珍プレー好プレー続出するんでしょうねw。

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