韓国経済、【これで安心】韓国、中国からフッ化水素調達か 日本の規制強化対象

韓国経済、【これで安心】韓国、中国からフッ化水素調達か 日本の規制強化対象

記事要約:韓国企業が過去3年分の使用報告書を添付して,普通に手続きすれば90日程度で輸出許可が下りるのに、どういうわけか韓国は中国からフッ化水素を調達するらしい。

邪推すると、なぜか、日本のフッ化水素の輸出許可が下りないことに感づいているということになる。だから、韓国企業は少なからず消えたフッ化水素の行方については語られない真実を知っているのだろう。それが北朝鮮やイランへの横流しなのか。それとも韓国内での核開発かは知らないが。答えないということはそういうことなんだろう。

後、一々新聞記事の規制強化とかに突っ込むのは面倒だが、通常手続きに戻すだけであって規制ではない。

でも、管理人はこれでいいとおもう。中国からフッ化水素を調達する。つまり、韓国は半導体製造の大事な首根っこを押さえられているわけだ。日本が中国に代わっただけ。しかも、中国は日本のように甘くない。これはある意味で,レッドチームへの招待状である。

管理人が中国の立場ならフッ化水素を輸出して、安全や使用確認のために数か月期間を得て、半導体製造が元に戻りそうな時にこう告げる。「これからフッ化水素を欲しければ,韓国内のTHAADを撤去しろよ」と。中国ならほぼ確実にやるだろう。しないなら、フッ化水素の輸出は取りやめにしようかな。まあ。韓国次第だな。

こうなったとき、韓国は一体、どうするつもりなのか?中国以外にロシアでも頼るのか。結局、大事な産業の素材は自国で製造出来ないと駄目なのだ。その時、韓国は地獄を見るが、そうなっていればもう、日本の半導体素材メーカーは別の顧客を見つけているとおもうので、ノープロブレムだ。全く影響ないという。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【これで安心】韓国、中国からフッ化水素調達か 日本の規制強化対象

【北京共同】中国紙、上海証券報の電子版は16日、中国の化学企業、浜化集団(山東省)が韓国の半導体メーカーからフッ化水素を受注したと報じた。日本がフッ化水素の対韓輸出規制を強化したため、韓国企業が代わりの調達先として中国を選んだ可能性がある。

 報道は日本の措置との関連を指摘した上で、浜化集団が製品検査などを経て韓国企業と正式な協力関係を結んだとしている。

https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%80%81%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%95%E3%83%83%E5%8C%96%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E8%AA%BF%E9%81%94%E3%81%8B-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%A6%8F%E5%88%B6%E5%BC%B7%E5%8C%96%E5%AF%BE%E8%B1%A1/ar-AAEpjDs

韓国経済、【これで安心】韓国、中国からフッ化水素調達か 日本の規制強化対象」への14件のフィードバック

  1. 中国は韓国をホワイト国認定ですか?
    それこそ輸出許可が出るまで90日くらいかかりそうなんですが。
    横流しの事実があっても輸出許可出します、が確信できる程度に路銀を播き終えたのでしょうか。

  2. 現在までも、中国からフッ化水素が韓国にかなり大量に輸出されている。
    ただし、それらは低品質なもの。
    今までも輸出されていたものをワザワザ報道したのはナゼ?
    半導体に必要な高品質なフッ化水素は、中国での生産は当分の間無理。

    1. おはようございます。

      >ナゼ?

      多分「り地域」の方々が(空)元気になるためだと思います。

      >半導体に必要な高品質なフッ化水素は、中国での生産は当分の間無理。

      おそらく現状でもあるいは少し頑張れば「ある程度の集積度」の半導体には使用可能だと思います。

      私(が当の記者)であれば「既に半導体製造工程での実用化にも成功している」との一文を付け加えるところでしょう。

      具体的なガスの純度と集積度の関係は解りませんが、40年前には既にLSIなる物が存在した以上、当時の(特許が切れて久しい)技術水準で「半導体」の製造は可能です。この情報に接した「り地域」の方々であれば、「日本恐るに足りず」と(空)元気一杯になることでしょう。

      少し考えれば誰でも「半導体≠最先端半導体」と気付く筈ですが、気付かないのがアノ方々です。
      多分当の半導体製造業者は迷惑な報道だと受け止めているはずです。先日も同種の報道を否定していますし……

      り地域の方々が元気になる ⇒ 反日に勤しむ と言う点では日本にも朗報ですが、これには遠くない将来「り地域」のハイテク産業を根絶するとの前提条件が必要です。さもなくば最終的にシェアを奪われ日本の存在感が一層低下することになり、本当に「り地域」の方々が元気になって益々反日に勤しむ結果になってしまいます。

      判っていることですが、 China の方々は本当に付き合い方というか操縦法を熟知されていると思う次第です。

  3. 安全管理で悲惨なことになる予感。国土の広い中国なら事故っても報道規制と埋没処理で知らんぷりできるが、ゴチャゴチャした半島では劇物の事故は大惨事を招くはず。まあ、どうでもいい事ですが、その時になって「ぷぎゃ~」しないようにね。

  4. 中国からフッ化水素調達というのが真実ならば、最悪の時に最悪の手をうつ韓国。これほどすばらしい国はありませんね。

  5. 単に振りでしょう。
    徴用工の件と同じで「ほら、中国から輸入しちゃうぞ。嫌ならホワイト国に戻せ」って揺さぶりを掛けようとしてるだけかと。
    哀れなのは日本にしてみれば「ああそうですか」でしかなく、揺さぶりにも何にもなってないということ…。

  6. 質の悪いフッ化水素ではショートを起こしまくって歩留まりを大きく落とすでしょうね。
    ウエハー一枚からチップが何枚取れるかが重要なのに
    そんなフッ化水素使えるんでしょうか?

    またスワップの時みたいに中国が助けてくれたと思って
    日本に強気に出たら中国に裏切られる ということになりそう。

    1. >そんなフッ化水素使えるんでしょうか?
      り地域の方々を(当の製造業者を除いて)元気にするのに純度や歩留まりなど無問題です。

      >またスワップの時みたいに中国が助けてくれたと思って
      >日本に強気に出たら中国に裏切られる ということになりそう。
      全く仰せの通りかと(多分に期待を込めつつ)思います。

      ともあれ、元祖宗主国ともなれば操縦法は見事だなぁ~ と毎度のことながら感心する次第です。

  7. おはようございます。

    >これはある意味で,レッドチームへの招待状である。
    >元に戻りそうな時にこう告げる。「これからフッ化水素を欲しければ,韓国内のTHAADを撤去しろよ」と

    日頃手緩い日本の対応に鬱屈し、何時【岩屋(防衛相の様にな)る】か気が気でないところ、黄金の一発を決めて頂いた様な爽快感を味わっております。

    良くぞ、言って下さいました。ありがとうございます。

    り地域が二度と近づいて来ないようにと、願って止みません。

  8. 管理人さんが言う通り首根っこを捕まれた状態になりましたね。
    また、1から調整する事になり製品の歩留まりが気になる所です。

    確か中国の技術は、2013年だったかに韓国でフッ化水素で大事故(この為法規制が厳しくなった)の会社の技術が進歩したものかと思います。
    当時中国との合弁会社で、事故直後に解散撤退してたと思います。

    一度移行すると元に戻すのも大変だから全部とはならないのではないかと思います、工場や生産種類別とか。

    結果を楽しみに見守りましょう♪

    1. 色々フッ化水素についてコメントがあったのでついでに書くと、一般半導体に関しては中国製でも問題はないかと思われます、歩留まりに少し差がある程度でしょう。
      ただ、秋以降にサムソンが作ろうとしている最先端のDRAMやAPに関してはなんとも言えない状況です。

  9. 100年ぶりの中国による属国化の始まりですね。
    次の韓国の大統領選挙がなくて韓国区になってたら愉快ですね。
    サムスンを始めとする財閥企業が韓国から逃げ出せるかどうか。

  10. そんなことで安心できるなら最初から企業が狼狽えるはずがないですね。
    こんなんで安心だと思うのは素人集団の青瓦台で、企業はこれじゃダメ、次は何が来る?、金融なら最悪、反日もストも賃金も大変、どうしよう、です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です