韓国経済、【おめでとう韓国!】SKマテリアルズ「エッチングガスを年内に国産化」

韓国経済、【おめでとう韓国!】SKマテリアルズ「エッチングガスを年内に国産化」

記事要約:どうも韓国人は何か勘違いをしているんだよな。今の日韓関係は日本が打撃を受けるからどうとかの次元ではない。どれだけ打撃を受けようが韓国を切るときがきたのだ。だから、韓国が独自にエッチングガスを年内に国産化が可能だとしたら、それはおめでとう韓国!である。これでますます日本企業に依存しなくなっていく。これで安心してホワイト国から除外できるな。

管理人は半導体については素人なので、できる、できないとか、そういう技術的なことは詳しい読者様に丸投げするとして、今まで造ってなかったものが急にできるほど世の中、甘くない。それについてはコストの問題もあるとおもうので、絶対に出来ないとはいわないが、エッチングガスを年内に国産化できるほど簡単なら、そこまで火病してないだろうと。

> 財界第3位・SKグループ系列の素材専門メーカー、SKマテリアルズが独自開発したエッチングガス(気体状態の高純度フッ化水素)の新製品を今年末に出す。そして、早ければ来年上半期に販売用製品も発売する予定だ。今月4日から日本製フッ化水素の韓国搬入が中断されている中、SKマテリアルズのフッ化水素供給が軌道に乗れば、韓国の半導体メーカーは供給先を多角化できる見通しとなる。半導体メーカー幹部はこれについて、「SKは半導体用特殊ガス分野で世界的な技術を確保している会社だ。フッ化水素の品質が日本製と同レベルならば購入契約を結ぶだろう」と語った。 

というより、過去3年間の仕様報告書を本当に出さないな。こっちのほうが明らかに簡単なのにな。これは確実に黒だな。消えた40トンのフッ化水素に韓国政府や韓国企業が絡んでいると。ここまで出さないで輸出管理の見直しを不当だとか言い出すものな。年内にエッチングガスさえできれば韓国が大丈夫だとか思っているような思えるが,日本のホワイト国から除外で1000品目対象だ。どう見ても,代替品を全て用意出来るわけないという。

しかし、朝鮮日報も丸くなったな。こんなの記者はわかっているんだろう。まず、無理だと。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【おめでとう韓国!】SKマテリアルズ「エッチングガスを年内に国産化」

年末新製品出し来年量産 

半導体メーカー供給先多角化で日本による輸出規制危機の克服に期待 

 財界第3位・SKグループ系列の素材専門メーカー、SKマテリアルズが独自開発したエッチングガス(気体状態の高純度フッ化水素)の新製品を今年末に出す。そして、早ければ来年上半期に販売用製品も発売する予定だ。今月4日から日本製フッ化水素の韓国搬入が中断されている中、SKマテリアルズのフッ化水素供給が軌道に乗れば、韓国の半導体メーカーは供給先を多角化できる見通しとなる。半導体メーカー幹部はこれについて、「SKは半導体用特殊ガス分野で世界的な技術を確保している会社だ。フッ化水素の品質が日本製と同レベルならば購入契約を結ぶだろう」と語った。 

 SKマテリアルズは26日、最近1-2年間の研究開発で99.999%以上の高純度フッ化水素技術を確保しており、今年末までには試作品の生産が可能だと明らかにした。既にサムスン電子やSKハイニックスなどの主な半導体メーカーと年末の新製品テストに関する協議を進めているという。テストで問題がなければ物量契約と共に設備投資に入る予定だ。 

 同社は2001年、半導体洗浄用特殊ガスNF3(三フッ化窒素ガス)を国産化した企業だ。NF3はフッ化水素とアンモニアを結合させて作る特殊ガスで、半導体蒸着用装置(チャンバー)を洗うために使われる。同社は世界のNF3市場で1位(占有率40%前後)を誇る。2016年から事業多角化のためNF3と共に半導体の主要素材であるフッ化水素市場をターゲットにしてきた。 

 SKマテリアルズは昨年の売上高6870億ウォン(約630億円)、営業利益1830億ウォン(約168億円)を挙げている素材メーカーで、世界の高純度フッ化水素市場でシェアが高い日本のステラケミファ(売上384億円)より規模が大きい。1982年創業の企業(当時:テベク物産)で、2008年にOCIグループ傘下の系列会社となったが、2015年にSK(株)に買収された。 

 カギを握るのは、今年末に出る新製品の品質だ。半導体業界関係者は「SKマテリアルズは着実に営業利益を出している上、大手企業の系列会社でもあるため、大規模な投資余力を備えている。日本製フッ化水素と同じくらい純度が高く、不純物の粒子の大きさが均一ならば使わない理由はない」と語った。 

カン・ドンチョル記者 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/27/2019072780013.html

韓国経済、【おめでとう韓国!】SKマテリアルズ「エッチングガスを年内に国産化」」への9件のフィードバック

  1. わたしは素人なのですが、素人の目で見ても、そんな簡単にできるものなら、とっくに完成させてたんじゃないかと(笑。さも簡単にいいはなつ韓国は、これからもノーベル賞受賞の人は出ないだろうなぁとつくづく思います。

  2. 汎用品の5ナイン以上の技術って?この前10ナインを独自技術で作れるって言う会社が商品化を断念しているのに…ちなみにステラは12ナイン。
    5ナインと12ナインじゃ、不純物は1,000万VS1なんだけど。とても、自慢できる技術じゃないですね。自慢できるのは、会社の規模だけですね。それも、韓国半導体の失速でどうなるやら?SKの営業利益が前年比1/10で、サムスンは少しましな水準。これから半導体の調整と日本の優遇廃止、事業縮小かな?中国生産で技術を吸いとられ捨てられる現代自の二の舞かな?
    取り合えず頑張ってくださいな!自己申告途上国(韓国)の皆さん!
    因みに、日本の戦略物資3品目の輸出比率は0.001%、韓国の半導体の輸出比率は25%だそうです。どちらが苦しいか一目瞭然…ステラ株が下がったら買い支えます!

  3. 今頃初めてもできる頃には、ニコン、キャノンの製造装置の販売を止めるでしょうし、日米が4nmのシステムLSI世界に進んでいますよ。5G網の基礎デバイスです。

    韓国内でローソクデモが活発になれば、邦人保護の名目でビザも復活するでしょう。
    韓国経済の不振が目立てば、金融庁のカントリーリスク上げで、日本の投融資が減少、信用手数料も融資金利も上がっていきます。キャピタルフライトが加速しますね。

    韓国は「経済侵略」「経済戦犯国」「パールハーバー」「神風特攻」「軍事大国」など太平洋戦争を想起させるインテリジェンス活動に死活を賭けて来たようです。見っともないですね。

  4. 実際問題、作る事は可能かと思いますが、化学の実験規模になるかと思われます。

    ただ、量産するとなれば設備や保存容器等多方面に必要な部材が必要になります。
    また事故を起こすまで気づかないのかと思いたくないが、日本から部材を輸入するのもホワイト国から排除されれば無理だろうと思います。
    日本製品の空ビンを利用なんて不可能ですからね、内側は腐食が進みますから!!

    まあ、日本に依存せず離れてくれればこの上なく嬉しい事ですが、死傷者が出ない事を祈ります。

    1. 案外、本当に「空ビン」を使いそうですね。で、出来なかったら日本製の空ビンのせいにするという流れになったりして。(^_^;)

  5. 「日報復」糾弾全国各地の蝋燭デモ…「阿部謝罪・報復撤回」/YTN
    YTN NEWS 2019/07/27

    日本の通商報復措置に関連した大規模な蝋燭デモが全国各地で行われています。相次ぐ蛮行を主導した安倍首相を糾弾し、通商報復措置の撤回を強く求めました。悪天候にも多くの市民が、ここ光化門広場を埋めました。主催者側の発表では参加者は1万人です。特に、お父さん・お母さんの手を握ってきた子供から中・高校生、年配のお年寄りまで、日の丸とNOというフレーズ書かれた服を着て長い道のりを家族全員で、参加者の面々も異なります。今回の事態を眺める国民の怒りと問題を正さなければならないという意志が感じられます。集会では日本の通商報復措置と、これを主導した安倍首相を強く糾弾し報復措置の撤回を一斉に叫んでいます。又、日本の度重なる歴史歪曲と日本を擁護する国内関係者への批判と共に、韓日軍事情報保護協定廃棄、慰安婦問題の合意で日本政府が出した10億円の返還等、政府の強力な対応も求めています。去る20日に続いて二番目に開かれる今日のデモは、600個近い市民団体で構成された「歴史歪曲・経済侵略・平和の脅威阿部糾弾の市民行動」の主催で行われた。集会の参加者は、ここ光化門広場の集会が終わると日本大使館に行進して大使館を取り囲んで糾弾を継続する予定です。デモは、ここソウルだけでなく、釜山と蔚山、昌原でも同時進行しています。
    https://www.youtube.com/watch?v=oGkq5tt1N7Q

  6. 日本 「出来ません!」
    中国 「出来ます!」
    韓国 「出来ました!」

    この3カ国の言葉は信じるな!

  7. 元 半導体 LCD 製造装置開発 技術者
      作成日 : 2019年11月4日(月)
    高度 化学 材料 技術 & 物性 学術 知識 の皆無 韓国に
     f (フェムト= 10x -12乗 =0.000000000001)以上の
    超高純度 フッ化水素ガス など製造できません.
    スーパークリンルームに プロセス 工程 汚染となる 物質の持ち込みは禁止です.
    半導体で 最重要工程 のプロセスは エッチング であり ドライエッチイグ装置
    & ドライエッチイグ-ガスです .
    Wafer 表層 酸化膜 ドライ エッチング装置(東京エXXXXX 製)用 フッ化水素ガス や
    Wafer 配線 回路 金属膜 ドライ エッチング装置(アッXXXX マXXXXX 製) 用
    フッ化水素ガス を 製造 する事など できる 研究所 技術 組織 会社は
    ありません !
    韓国 DRAM(ランダムアクセス メモリー) NAND(フラッシュ メモリ) 半導体の製造は
    破滅です.
    嘘-報道 で フッ化水素ガス 試作 開発 完了 し 量産開始 との 嘘 News にだまされ
    ませんでください ! 最新 300mm DRAM & NAND(SDXC 64GB,128GB,256GB,512GB,1TB)
    の製造は停止しているはずです !
    開発 量産 しているのに しつこく 3種類の 半導体物質の解除を求めているが ?
    嘘 News のオンパレードです !
    低純度 フッ化水素ガス を使用して 半導体 製造プロセス 汚染物質で 最新工程を
    全滅させてください ! 低純度 10x -4乗 ~ -9乗 のガス 2~3 世代前の プロセス
    で 200mm 装置全滅

    1. 専門家の方のご意見、非常に重みがあります!
      ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です