韓国経済、【米製品の不買運動はいつやるんですか】先進国扱いでコメ関税「513%→154%」農業補助金も大幅削減 先進国に分類されれば高率の関税をかけることは難しくなる

韓国経済、【米製品の不買運動はいつやるんですか】先進国扱いでコメ関税「513%→154%」農業補助金も大幅削減 先進国に分類されれば高率の関税をかけることは難しくなる

記事要約:日本が韓国に対してホワイト国除外しようとしたら、韓国人は国をあげて火病して、日本製品の不買運動を行っているわけだが、先日、トランプ大統領や中国や韓国などを名指しして途上国扱いしているのは不公平だから、米国はWTO改革を促すなら、WTOが何もしないなら独自に米国がやるといいだした。実に正論である。

> しかし、WTOとは別に米国が個別の国を相手に二国間交渉を行ったり、WTOへの提訴などを通じ、独自の規制に乗り出す可能性は残されている。トランプ大統領は「WTOが90日以内に開発途上国の優遇撤廃問題を進展させられなければ、個別国に対する開発途上国の待遇を一方的に中断する」と表明した。

トランプ大統領の凄いところは物事の正論をしっかり言えてその後、どうするかを対策を言えることだ。今回だって、進展がなければ独自でやると言い出している。日本もこれは追随するだろうな。日本は先進国としてしっかり責務を果たしているのに中国や韓国が他のG20国がしてないなんておかしいものな。

そもそも、中国が発展途上国扱いは不公平だという声は以前にもあった。それを指摘しても直さないのでトランプ大統領が切れたと。でも、これ気付いたのはWTOで韓国が日本の輸出管理の見直しについて大騒ぎしたからだとおもうぞ。もはや、自業自得としかいいようがない。

それで管理人は途上国優遇措置についてコメントで少し触れたが、関税というのは自国産業の保護のために使われることが多いてことだ。世界のトップ企業というのは大量生産するので、当然、輸出品の価格はもの凄く安い。だから、普通の企業が同じ物を造っても、太刀打ちできない。だから、自国産が成り立たない。そこで、高い関税をかけて自国産業の保護を可能にしているのが途上国優遇措置なわけだ。

だから、この制度のそのものについては本当に途上国ならそれでいいのだが、問題はG20にも選ばれた国々が途上国扱いというのは変だということ。G20は世界の代表する20カ国である。もちろん、経済的にも豊かな国が選ばれる。

世界には190カ国ぐらい国があるわけだが、そのトップ20の大半が途上国というのはどう考えてもおかしい。しかも、途上国かどうかは自己申告という。それを中国や韓国などが悪用している。しかも、韓国は先進国だといつもホルホルしていた。なら、基準を決めて途上国の範囲を設定しようというのがトランプ大統領の提案である。実に理にかなったことだ。これを反対する方がおかしい。それで、今回はさらに途上国扱いが先進国扱いになるとどうなるかを詳しく見ていく。

しかし、どうも韓国メディアの記事は悲観的だ。せっかくアメリカが先進国扱いしてくれるなら、もっとホルホルしろよ。管理人も韓国を先進国と正直、認めたくないが、ちゃんとした基準で考えれば韓国は先進国だ。G20にも入っているからな。

> 発途上国に分類されれば、自国の農業を保護するために輸入農産物に高い関税をかけたり、国内の農産物に補助金を支給したりすることが容易だ。そのおかげで韓国はコメ、ニンニク、トウガラシ、ゴマといった農作物に300-600%の高い関税をかけることができる。しかし、先進国に分類されれば、高率の関税をかけることはもはや難しくなる。新たな多国間協定であるドーハ開発アジェンダ(DDA=ドーハラウンド)の案によると、韓国が先進国になった場合、コメを「センシティブ品目」として保護しても、現在513%である関税率を393%に引き下げなければならない。一般品目にまで緩和すれば、関税が154%まで低下する。 

これは管理人が説明したことと被るが、用は自国産業の保護が難しい。韓国の場合は農産物で主に当てはまると。つまり、アメリカ産の米や野菜などが安くなる。庶民には朗報かもしれないが、自国産業はかなり厳しくなると。そりゃ、安くて美味しい米や野菜があるなら、韓国産なんていらないものな。次はその農業の補助金についてだ。

> 農業補助金の支給基準も現在より複雑になる。国会予算政策処によると、韓国が財政支出や租税支出(税金減免など)で支出する農業補助金は年間11兆ウォン(約1兆100億円)に達するが、先進国になった瞬間、その相当部分を削減しなければならない。これについて、韓国農林畜産食品部は27日、説明資料を発表し、「米国はWTO加盟国が現在享受している開発途上国への優遇を放棄しろと言っているのではなく、ドーハラウンドは加盟国の立場の差から交渉が10年以上中断している。現在適用されている農産物関税や補助金は次期農業交渉妥結までそのまま維持される」と指摘した。WTOに代表される現在の多国間貿易体制で、韓国の農業分野における開発途上国の地位は容易には揺るがないという意味だ。 

文章が長いだけではなく、さらに複雑で読んでも意味がわからないという。トランプ大統領にドーハラウンドのお話を持ってきても無意味ではないのか。トランプ大統領は改善されなければ独自に中断すると述べているのに。どう見ても韓国農林畜産食品部は楽観視しているとおもう。有言実行のトランプ大統領が10年以上中断しているものを重く扱うわけないだろう。

WTOがしないなら自分でやる。日本もそうすればいい。もはや、WTOが形骸化しているのは事実だからな。ああ、それも韓国のおかげか。さすが韓国だよな。どこかの歪みには必ず出てくるという。それで、このままだとアメリカが途上国扱いを中断するが、韓国はもちろん、米製品の不買運動を始めるんだよな。まさか、日本の優遇措置解除であれだけ火病して、何もしないなんてことはないよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【米製品の不買運動はいつやるんですか】先進国扱いでコメ関税「513%→154%」農業補助金も大幅削減 先進国に分類されれば高率の関税をかけることは難しくなる

トランプ大統領の主張通りに世界貿易機関(WTO)で韓国の開発途上国の地位が剥奪された場合、打撃を受けるのは農業分野だ。WTO体制では先進国と開発途上国を分類する際、各国それぞれの選択を加盟各国が暗黙的に同意する方式を用いるが、韓国は農産物分野を除く分野では開発途上国の地位を主張しないという条件で、開発途上国にとどまっている。アジアでは韓国以外に中国、香港、シンガポール、台湾などがWTOで開発途上国に分類されている。 

 開発途上国に分類されれば、自国の農業を保護するために輸入農産物に高い関税をかけたり、国内の農産物に補助金を支給したりすることが容易だ。そのおかげで韓国はコメ、ニンニク、トウガラシ、ゴマといった農作物に300-600%の高い関税をかけることができる。しかし、先進国に分類されれば、高率の関税をかけることはもはや難しくなる。新たな多国間協定であるドーハ開発アジェンダ(DDA=ドーハラウンド)の案によると、韓国が先進国になった場合、コメを「センシティブ品目」として保護しても、現在513%である関税率を393%に引き下げなければならない。一般品目にまで緩和すれば、関税が154%まで低下する。 

 農業補助金の支給基準も現在より複雑になる。国会予算政策処によると、韓国が財政支出や租税支出(税金減免など)で支出する農業補助金は年間11兆ウォン(約1兆100億円)に達するが、先進国になった瞬間、その相当部分を削減しなければならない。これについて、韓国農林畜産食品部は27日、説明資料を発表し、「米国はWTO加盟国が現在享受している開発途上国への優遇を放棄しろと言っているのではなく、ドーハラウンドは加盟国の立場の差から交渉が10年以上中断している。現在適用されている農産物関税や補助金は次期農業交渉妥結までそのまま維持される」と指摘した。WTOに代表される現在の多国間貿易体制で、韓国の農業分野における開発途上国の地位は容易には揺るがないという意味だ。 

 しかし、WTOとは別に米国が個別の国を相手に二国間交渉を行ったり、WTOへの提訴などを通じ、独自の規制に乗り出す可能性は残されている。トランプ大統領は「WTOが90日以内に開発途上国の優遇撤廃問題を進展させられなければ、個別国に対する開発途上国の待遇を一方的に中断する」と表明した。対外経済政策研究院のソ・ジンギョ氏は「開発途上国卒業に備えた徹底した対策とともに、農産物の直接買い取り制度など補助金制度の改善が必要だ」と指摘した。 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/29/2019072980024.html

韓国経済、【米製品の不買運動はいつやるんですか】先進国扱いでコメ関税「513%→154%」農業補助金も大幅削減 先進国に分類されれば高率の関税をかけることは難しくなる」への12件のフィードバック

  1. 先進国、途上国の色分けは自己申告では無く、ルールを定めて行うべきですね!先進国は管理がしっかりしているから、ホワイト国に成りやすいし、個人情報保護などもされていて、その分の規制は免れている。問題は、韓国が、有利不利で先進国と途上国を使い分けていること…中国も同様です。

    1. 申告するなら、せめてその内容を精査する仕組みが必要なんですけど、無いんですよね。だから今まで野放しになっていた。それをあの国は、「自分達は今まで条件も満たしていないのに特別待遇されてきた」と大声で騒いだものですから、アメリカに「つまり今までがおかしかったんだな」と返されて、さあどうしようってなっているわけです。

      おまけに宗主国まで巻き添えを食らってるときた。お得意の告げ口外交のせいでね。大統領もキンペー君も、こんなオチは想像してなかったでしょうね。

  2. 現在513%である関税率を393%に引き下げなければならない。一般品目にまで緩和すれば、関税が154%まで低下する。はあー?まだ高すぎる

  3. そういえば、「不適切な事案」への反論ってどこかにありましたっけ?
    んで、募集工への対応は、相変わらず何も無しなんですね。時間が解決してくれるとでも?
    あ。国が崩壊すれば解決か?

  4. どのみち北と同化し途上国に戻るので、今のうちに先進国を味わっておけばよいでしょうよ。
    もはや国と呼べる集団ではないですがね。

  5. もうすぐ韓国屑愚民達は「天は我を見放したか」と火病になりますよ 日本との国力の違いを無視して日本に
    ケンカを売って御立派なこと・・・・もう今までの日本ではなくなったことお馬鹿文政権 韓国屑愚民達はま
    だ理解できていない やはり頭が病んでいますね!^¥^

  6. WTOその他の組織は中共、朝鮮の為の駆け込み寺になっている。その他の諸国ににとっては害毒だ無いほうがまだましだ。
    皆と仲良くしようという考えは捨てよう。仲良くしないほうが良い場合がいくらでもある。赤と青は混ぜたら汚くなる。

  7. WTOはもう紛争解決の組織として破綻している。継続不可能。発効約25年でルールが現実に適合しないことによる問題点の多さは枚挙にいとまがない。
    この途上国だと優遇措置を受けられる為、都合よく利用する特アの悪辣な手口の問題もWTOの現行協定上では解決は不可能だ。
    トランプもライトハイザー(米通商代表部代表)もWTOの仕組みに極めて不満だろうし、「90日以内に開発途上国の優遇撤廃問題を進展させられる」事など全く期待できない・ありえないと予想し、「個別で開発途上国の待遇を中断する」のが規定方針かな。日本もこの件、是非米国に協力して欲しい。
    途上国優遇は多分大きく変わるか、なくなるよ。中国に南朝鮮、よかったな。

    尚、米国が駐留費の結構な増額を南朝鮮に向け要求したとか何とか……これもwktkさせてくれそうなニュースだ

  8. アサヒビールやユニクロが韓国で売れなくなった分、日本国内で積極買い運動をやって穴埋めしてやればいいでしょう。日本人が普段より1割も多く買えば、相殺して企業の韓国離脱を促進します。

    日本製品の積極買い運動で、不買運動をチャラにしてあげましょう。
    いつも350ml缶ですが、しばらく500ml缶にします。

    不買運動みたいなデフレ活動を超える積極買い運動で、景気活性化活動を。

    1. >日本製品の積極買い運動で、不買運動をチャラにしてあげましょう。
      >いつも350ml缶ですが、しばらく500ml缶にします。

      上策得たり!!
      不買対象に指定された製品等については、日本人が日本国内で買い支えるのは良い案ですね。
      私も出来るところから取りかかりたいと思います。
      内需刺激につながりますし、何より企業にとって連結ベースで影響額が軽微ならば、
      コリアリスクが少ない方が事業の安定性・持続性の観点で歓迎すべき事象です。

      不買リストによると主な対象企業は
      ソニー、エプソン、資生堂、ユニクロ、無印良品、アサヒビール、トヨタ等で、
      ほとんどが一般消費財ですので、一般消費者による買い支えは容易だと思います。
      なお南朝鮮人がキャンセルした日本旅行については既に中国・台湾勢が埋め始めてるとのことで、
      こちらの影響も極めて軽微、いやむしろ消費額ではプラス効果が生じるかもしれません(客単価は中国人が上)。

      心配なのは不買運動が中折れしないか?です、『継続は力なり』しっかりやり遂げて欲しい。
      日本企業の投資引き上げ・事業撤退を側面支援して貰わないと困ります。マンセー。

  9. 個人的には、農業への助成金については規制から外してもいいのでは?と思う部分も有りますが、造船でのダンピングを見るに、禁止されても、やるでしょう。

  10. 自称「世界経済の中心」が発展途上国扱いしてもらってる事に違和感は感じないのかな?感じないのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です