韓国経済、【株価対策ぽい】サムスン電子、一部半導体生産ラインに国産のフッ化水素を初投入

韓国経済、【株価対策ぽい】サムスン電子、一部半導体生産ラインに国産のフッ化水素を初投入

記事要約:サムスン電子が一部の半導体生産ラインに国産のフッ化水素を初投入したようだ。本当に日本産のフッ化水素の輸出許可は下りてないのか。それとも、ただ単に切り替えようとしているだけなのか。真相は定かではないが,今回の注目ワードは「国産」である。

> 代替品の調達・供給は、韓国企業ソルブレインとENFテクノロジーを通じて行われたことが分かった。両社はそれぞれ、日本のステラケミファと森田化学から高純度フッ化水素を輸入・精製した上で半導体工程用の素材としてサムスン電子に納品していたが、これを中国・台湾製などで代替し、納品し始めたというわけだ。日本による輸出規制が始まって約2か月で実現した。 

管理人も記事を読んでびっくりした。この朝鮮日報の記者の理解力のなさに。いや、中国・台湾製など代替しているなら、それは国産じゃないよな。中国産、台湾産だよな。一体、どういう理屈で国産になったんだ?

本当、意味がわからん。韓国企業のソルブレインとENFテクノロジーが韓国企業だから国産になったのか。何言っているのかわからないが、国産らしい。しかし、これが本当なら、横流しはこのソルブレインとENFテクノロジーということになるが。日本から輸出許可を得るなら過去の3年分の使用履歴を必要書類に書くだけなのに、なぜか、中国・台湾製を使うのか。

> SKハイニックスも近く国産のフッ化水素の投入が可能になる見通しだ。SKハイニックスの関係者は「まだ代替のフッ化水素を投入したわけではないが、生産に支障が出ないよう詰めのテストを行っている」と話した。 

なんか、久しぶりにSKハイニックスの名前を聞いたが、これはもう韓国の半導体の大手は全部、横流しに関与していた可能性が出てきたな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【株価対策ぽい】サムスン電子、一部半導体生産ラインに国産のフッ化水素を初投入

サムスン電子が、国産のフッ化水素を半導体の生産工程の一部ラインに投入したことが確認された。フッ化水素は、半導体・ディスプレーのエッチング・洗浄に使われる核心素材で、日本製への依存度が43.9%(韓国貿易協会、5月末基準)に達していた。 

 サムスン電子は3日「最近、一部の半導体工程で国産のフッ化水素を投入し始めた」と発表した。 

 代替品の調達・供給は、韓国企業ソルブレインとENFテクノロジーを通じて行われたことが分かった。両社はそれぞれ、日本のステラケミファと森田化学から高純度フッ化水素を輸入・精製した上で半導体工程用の素材としてサムスン電子に納品していたが、これを中国・台湾製などで代替し、納品し始めたというわけだ。日本による輸出規制が始まって約2か月で実現した。 

 これに先立ち1日にはLGディスプレーも、国産のフッ化水素の安定化テストを終え、今月中に一部生産工程に投入する予定だと明らかにした。 

 SKハイニックスも近く国産のフッ化水素の投入が可能になる見通しだ。SKハイニックスの関係者は「まだ代替のフッ化水素を投入したわけではないが、生産に支障が出ないよう詰めのテストを行っている」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190903-00080244-chosun-kr  

韓国経済、【株価対策ぽい】サムスン電子、一部半導体生産ラインに国産のフッ化水素を初投入」への22件のフィードバック

  1. >生産に支障が出ないよう詰めのテストを行っている

    この一言がまだまだ遠い道のりを表しています。
    本当なら、〇〇年の第*四半期から生産に使用する程度の見通しを書くでしょう。

  2. 私は
    日本産のフッ化水素を輸入
    精製
    のところで理解する気を失ったわ。
    あちらの企業で
    精製
    ができるのかしら?
    不純物を混ぜることを言ってるとしか思えない。

    インテルに高純度シリコンを納入している企業が不純物が多い、とクレームを受けたことがあるらしい。
    調査すると、インテルの納品チェックの係が
    ウェハーを手でつかんで、きたない机にどかっと置いて…

  3. 日ポン人の威勢のいい経ジャイ制裁もお尻に火がチュいてしまっては、もう青くなるしかありません。

    日ポン人はいくらチュらくても、そろそろ現ジチュを直視するべきです。過去の繁栄は既に失くなり、世界から孤リチュして取り残されていく自分の姿を、強制的でも見せられるべきです。それが日ポン人のためです。

    二流国の日ポンは一流国の韓国に対する立場をわきまえて、頭を下げてホワイト国優遇を復カチュしGSOMIAの継続を懇願しなければなりません。

    戦犯国の日ポンは被害国の韓国に対する犯罪をチュよく自覚して、跪ヂュいて旭日旗や東海、独島に隠された侵略意図を白状し韓国の正義の主張を認めなければなりません。

    日ポンがドイチュを見習い、歯を食いしばっても歴史から目を背けず、心からの謝罪をすれば、両国の友好はこれまで以上に深まって、韓国は協力や支援を拒まないでしょう。

    韓国ファインテン!

    1. 煽りたいなら、2ちゃんねるの方でやればよろしいかと。

      1. このコメントどうも怪しい。
        簡単な熟語や単語にリチュやカチュなど入れ替えている
        わりに「継続を懇願」とか「侵略意図」とかそれなりの熟語
        を使い、文章も特に変な部分がない。
        日本語が普通に使える在日か左翼がサイト内部への嫌がらせ
        の投稿をしてサイト内を撹乱して楽しもうとでもしているの
        では ?
        まあ、品性下劣な連中のやりそうなことです。

    2. あーそういうの聞き飽きてるんで。もう少しパンチのある攻撃お願いしやーす。5点くらいかな。

    3. つらいですよね、まだほわいとからはずれてたったいっしゅうかんなのに。
      せいさいがなくともゆうぐうがかいじょされるだけでなんせんしんじゃうかもしれませんね。
      るのおさむすん、あらたなじゅちゅうはとれましたか?とれないとぷさんのまちはしつぎょうしゃであふれるかもしれませんね。
      こんげつはしゃっきんもたいへんなのかな?
      しょるいをださない、そのくだらないこうどうのけっか、あなたたちのこどもたちはかねもしょくもなくなるんでしょうね。

      1. バカあいてに、ひたすら、ひらがなで書き込むのは辛かっただろうな。ご苦労様でした。だけども韓国人は通りすがりでもアホなので相手にしないほうがよろしいかと。

        1. たろうちゃん、返信ありがとうございます。事実に基づかない御都合主義コメント言いっぱなしにさせるとサイトを訪れる方に不快な思いをさせてしまうかもしれないので。南鮮は虚構を根付かそうとしてるので面倒でもファクトを提示しつつ、彼らが関わりたくなくなるようにしなければ。ついでに品格(言葉遣い)もまもらなければ。っと思って書きました。文章の見苦しさはご容赦を。

    4. 国がなくなる前に帰ってデモした方がいいよ。
      もうすぐチュチェ思想の文大統領が北朝鮮に韓国をささげるみたいだし。
      自由がなくなるけど大丈夫?

  4. ステラケミファ→ソルブレインとステラ等の合弁会社で調整→ソルブレイン→SKやサムスン、森田化学→FEMテクノロジー(ENFテクノロジーと森田化学の合弁)で調整→ENFテクノロジー→サムスン。
    優遇時代は上記のように日本から中間品を輸出して合弁会社で調整の流れでした。勿論高級品等は日本から直接輸出です!
    ステラや森田化学の中国や台湾の合弁会社から韓国に持ち込んでいるんだと思うのですが、一部は合弁以外もあるかもしれません…ただ、半導体製造装置は精巧な製品なので、愛称の悪いフッ化水素でテストすると二度と使えないレベルの不具合が生じるらしいのです。製造工場でも、ラインを取り替える覚悟がないと変な材料のテストは難しいのでは?

    1. オバマさんがおっしゃる通り簡単にフッ化水素が製造できるなら韓国は既に自国生産していたはず それが僅か2か月で
      きるとは・・・また南朝鮮人のビックマウスではないでしょうか そうそう半導体生産量がサムソン電子を抜いて米イン
      テルが1位になりました トランプ爺さん AMERIKA FARSTですから すごく喜んでいるのでは いずれにしても韓国半導
      体産業は数年で米につぶされるのでは 日本が やられたように

  5. 仮にフッ化水素の問題が解決できたとしても、韓国の半導体製造のピークはもう過ぎ去ったと思います。これからは生産拠点は台湾などに移っていき、シェアも他国のメーカーに奪われていくことになります。サムスンも飛び抜けた開発力、技術力で勝ち抜いてきたというわけでもないので弱体化は避けられないし、決定的なのは米国がサプライチェーンから中国、韓国を外す動きを見せていることです。韓国半導体製造の衰退は既定路線ですね。

  6. 半導体シェアの歴史を少し!

    1980年代までは日本がシェア1位だったが、米国が日本の独占を嫌がり『日米半導体協定』(1986年終結1991年実効1996年失効)を終結。

    これは日本が使う半導体の20%以上を海外から輸入しなければならないという協定で、失効理由は日本が脅威にならなくなったから。

    日本が半導体製造縮小により材料・機械分野に移行する事になる。

    失効時頃に日米欧に台湾と韓国を加えた新世界半導体会議という枠組みが誕生、ダンピングの防止や市場への参入障壁を除去するための枠組み。

    20%を維持する為に韓国の半導体製造事業を育成、また日本で縮小した為に技術者の流失が今の韓国半導体事業を作った。
    1980年代は今の中国に対してと変わらない事が日本にされた為に協定を結ぶしかなかったようだ、それだけ日本製半導体が売れた!!

    現在は日米が中心になり韓国を新世界半導体会議から追い出す形にしてるのだと思う。
    日米欧と台湾で半導体事業の新体制を作るのかと見てとれる!!

    1. エルピーダが残っていたらなあ、と。まあマイクロンだが。
      東芝はどこまでいけるか。

      結局半導体協定、日米貿易摩擦による米国の理不尽な攻撃で半導体シェア50%あった頃の日本は潰えた。勿論、半導体協定のみが理由とはいえないがこれが一番大きかった。このおかげで組み立て工場とはいえ南朝鮮企業が半導体企業になれたに過ぎないのだが、それももう終わる。
      半導体協定以降最も恩恵受けた南朝鮮ほどではないが中国と台湾も台頭した。
      日本の技術者は主に南朝鮮企業育成に偏ったのだが、当時はどうしようもない面もあったとしてもその愚かさは日本だけでなく米国も今は気づいただろう(というか日本は最初からわかってはいただろうが)。

      5ナノどころか3ナノプロセス量産化かあ。サムスンって今7ナノの量産もできない、今後もメドつかない感じか?
      ああ、南朝鮮はフッ化水素作れないのに国産化だの、テストだの、自他を欺く事と己の虚偽から出る矛盾を取り繕う事の方が重要だよな。

      1. 半導体製造プロセスの中でフッ化水素が占める割合は大きいが、全てが高純度である必要はない。
        工程において、低純度も利用されている。

        ただ高純度の中でも、超高純度と分類されるものは日本製しかない。
        どれだけ高純度のフッ化水素を使用するかが製品の歩留まりに影響する。
        歩留まりが悪くなれば、製造しても利益が減り最悪赤字になるから製造自体が成り立たなくなるでしょうね。

        そこまで考える頭がないから仕方ないのかと思いますが(笑)♪

        1. おまけ♪

          Micron、台湾に最先端プロセスを採用したDRAM量産ファブの建設を計画
          https://news.mynavi.jp/article/20190828-884328/

          日米と台湾の半導体協力が推進されますね。

          もう一つ♪
          米国人ら、清王朝が残した債務の返済を中国に要求=米誌
          https://www.epochtimes.jp/p/2019/09/46696.html

          米国も中国を追い込むね、中華民国が中国でないと中国当局が言ってる(笑)

        2. まったくですね。
          そして、高純度の製品はたとえ製造できてもコスト見合う形で企業が作れるのか?という前提が重要なわけで。コスト無視なら世界中のどこか別の企業、日本企業でも一社だけや数社だけでなくもう少し多くの企業が作るだけなら作れるだろう、と。特に低純度なブツほど容易に。
          テンナインだのイレブンナインだの実務でどれくらいの純度のものが使われているのか?必要なのか?他にも容器とかの問題もあるのだったかな。俺自身半導体関係の実務を仕事にした事はないし、今後もないだろうけども奥が深い。

          歩留まりでいえば、ひとつ何かを変えるだけでも生産ライン全体への影響は大きい。フッ化水素は超危険な化学製品という事も含めて重要度影響度は高いだろうが、その変更の影響がどれくらいなのかは俺では想像も難しい。それが低純度のものであっても。
          高純度のブツはおそらく輸出していない、という個人的予想は以前にも投稿したが低純度もマトモな量で輸出はしていないかな?書類出すだけなのだけど。

          低純度の分でも南朝鮮企業の備蓄がどれくらいかは知らないが、国産化(笑)するつもりなのだろう。

          1. もう一つ面白いのが、フッ化水素の生産ラインが現状有ったとして維持出来るのかという問題。

            確か商品を運搬するためには容器が必要だが調達に問題があると韓国で報道されてましたが、同様に製造ラインを維持するのに必要なものも調達が難しいはず。

            どこから調達するのか、製造ラインのメンテナンスが出来なければまた大事故を起こすか製造不可になるか。

            興味が尽きないですね♪

  7. あまり良くわからないので質問なのですが、これってまさか日本の技術をまた盗んで来たのではないでしょうね?

    あの国ならやりかねないですから。んで、今度はそれを輸出して日本のシェアを奪うなんてことになるのでは?少し気になりました。前に別のブログでそんな事を見た記憶があるので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です