韓国経済、【おめでとう先進国!】トランプ氏のツイート一発で…韓国、WTO開発途上国の地位放棄の方針へ

韓国経済、【おめでとう先進国!】トランプ氏のツイート一発で…韓国、WTO開発途上国の地位放棄の方針へ

記事要約:朝に解説したとおり、韓国は中進国の罠に陥っている可能性が高いが、トランプ大統領のツィートがきっかけで、韓国はWTO開発途上国の地位放棄の方針を決めたそうだ。つまり、韓国は開発途上国をやめるということだ。とりあえず、これを読んで頂きたい。

> これは韓国政府が得るものより失うものの方が大きいと判断したからだ。韓国が開発途上国の地位に固執する場合、米中貿易紛争が激化する状況で「開発途上国への特別優遇」を望む中国のように米国と対抗する局面になる可能性があるからだ。 

韓国の思惑はこんな感じらしい。要するに米国と対抗したくないから、開発途上国の地位を放棄しますと。でも、得るものより失う方が大きいのは本当なのか。

> トランプ大統領はOECD加盟国であり主要20カ国・地域(G20)の会員で世界銀行で分類した高所得国家であると同時に、世界商品貿易で0.5%以上を占める国がWTO開発途上国に含まれてはならないと強調したが、韓国はこの基準に全部入る。 

全くその通りだな。韓国は全部基準を満たしているのに,自己申告で開発途上国なんて通じるはずない。当然,中国もだ。でも、当然,デメリットはある。

> 変数は農水産業界の反発だ。開発途上国の恩恵を剥奪する場合、韓国が直撃弾を受ける分野だからだ。農業分野では先進国か開発途上国かによって義務に差が大きい。先進国は開発途上国に比べて関税率と農業補助金を大幅に下げなければならない。つまり、韓国が開発途上国の地位をあきらめる場合、高い関税を付けて自国の農産物市場を保護したり補助金を通じて国内農産物の価格を維持したりすることができない。 

これは農水産業界で抗議デモが発生か。なんせ直撃だからな。おそらく、韓国産、全滅するんじゃないか。コメとか頑張って作っていたが、それが他の国のものに取って代わられそうだな。

> 2008年ドーハ開発アジェンダ(DDA)の農業交渉議長が出した修正案によると、韓国が先進国になる場合、コメを「敏感品目」にして保護しても現在513%の関税率を393%に引き下げなければならない。ほとんどコメの直払金として使われる1兆4900億ウォン(約1311憶円)規模の農業補助金総額(AMS)も先進国に変わる場合、8195億ウォンに限度が「半分」になる。 

なんと補助金が半分になります。ああ。これは死んだな。保護しても、現在の関税を120%も下げるんだろう。でも、地位を放棄すれば韓国は先進国として堂々と振る舞えるのだ。どんなメリットがあるかは知らないが。でも、どう見ても韓国経済の視点なら先進国としてのピークは過ぎてるんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【おめでとう先進国!】トランプ氏のツイート一発で…韓国、WTO開発途上国の地位放棄の方針へ

韓国政府が開発途上国の地位をあきらめる方針へ方向を決めた。ドナルド・トランプ米大統領が同じ開発途上国である中国を狙って書き込んだツイートが韓国を動かしたわけだ。 

  産業通商資源部高官は4日、記者会見で「開発途上国の地位放棄に方針を決めて推進しており、関係部署と協議中」と明らかにした。また「今後韓国が世界貿易機関(WTO)で開発途上国の地位を主張する貿易交渉が事実上なく、WTO加盟国の一員として確保した権利は開発途上国の地位と関係なく維持される」と説明した。韓国は1996年、経済協力開発機構(OECD)加盟当時農業分野だけで開発途上国の地位を主張することにし、先進国より少ない関税を課される代わりに補助金を多く支給するなど特別優遇を受けてきた。 

  これは韓国政府が得るものより失うものの方が大きいと判断したからだ。韓国が開発途上国の地位に固執する場合、米中貿易紛争が激化する状況で「開発途上国への特別優遇」を望む中国のように米国と対抗する局面になる可能性があるからだ。 

  これに先立ち、トランプ大統領は7月、ツイッターを通じて「WTOの開発途上国が不公平な利益を得ている」として米通商代表部(USTR)に今後90日内にWTOの開発途上国基準を変えて開発途上国の地位を上回った国が特別優遇を享受しないようにしてほしいと指示した。中国を狙ったツイートだが、韓国にも言及した。これにともなう「デッドライン」は翌月23日だ。トランプ大統領はOECD加盟国であり主要20カ国・地域(G20)の会員で世界銀行で分類した高所得国家であると同時に、世界商品貿易で0.5%以上を占める国がWTO開発途上国に含まれてはならないと強調したが、韓国はこの基準に全部入る。 

  変数は農水産業界の反発だ。開発途上国の恩恵を剥奪する場合、韓国が直撃弾を受ける分野だからだ。農業分野では先進国か開発途上国かによって義務に差が大きい。先進国は開発途上国に比べて関税率と農業補助金を大幅に下げなければならない。つまり、韓国が開発途上国の地位をあきらめる場合、高い関税を付けて自国の農産物市場を保護したり補助金を通じて国内農産物の価格を維持したりすることができない。 

  2008年ドーハ開発アジェンダ(DDA)の農業交渉議長が出した修正案によると、韓国が先進国になる場合、コメを「敏感品目」にして保護しても現在513%の関税率を393%に引き下げなければならない。ほとんどコメの直払金として使われる1兆4900億ウォン(約1311憶円)規模の農業補助金総額(AMS)も先進国に変わる場合、8195億ウォンに限度が「半分」になる。 

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=257297

韓国経済、【おめでとう先進国!】トランプ氏のツイート一発で…韓国、WTO開発途上国の地位放棄の方針へ」への11件のフィードバック

  1. 経済が後退する中で、いびつなバラ蒔きで食品価格は下落。途上国のメリットがなくなり輸入食品も入ってくる…複雑な経済活動を恣意的な補助金で改善することは至難!農家票の保守回帰かな?
    高炉の火は事故で止まったポスコを除き燃え続けています、文政権も財閥企業の組合は無視できないようですね!

  2. グループAと言う名が欲しい。と一緒で、先進国と言う呼び名が欲しいだけでしょう。深い意味等無いでしょう。

  3.   いいじゃないか。日頃から世界10位の経済大国だとか、何とかクラブだとかでホルホルしてたじゃないか。先進国になって少しは世界に貢献しろよ。無理とは思うけど

  4. K国もやっと自国のお金を使うのか~・・・・・先進国ってお金だけじゃないんだよ・・・世界に向けて何が出来るか考えている?・・・
    K国には信頼・敬愛・遵守などなど・・・なし・・・・・どう見てもK国には無理かと・・・
    いやいや失礼しました世界一優れた民族と言われている事を忘れていました・・・今年のノーベル賞期待しております・・・大金使って大変ですね・・・・ワハハハ 笑いが止まりません・・・・

  5. >自己申告で開発途上国なんて通じるはずない。当然,中国もだ。
    これがまかり通ってきたWTOがいかに異常かという話。
    WTOはメンテナンスではなく解体が既定路線と思うが、解体前の段階でもこの異常な自己申告による途上国云々の不正・不公平な仕組みは改めた方がいい。「不公平な利益を得続けている自称途上国に、これ以上特別優遇の享受を続けさせないようにしてほしいと指示した」のは順当な流れだ。

    南朝鮮が得るもの失うもの云々については、どのみち破綻だから関係ない気がする。だが、リンク先の記事ではこれが得るものだ、という事には何一つ触れてないな。今迄異常なイカサマでぼったくれる状況であった事を改めて晒すのが嫌か?ホワイト優遇措置についても関わってくる話だものな。

  6. 民度は、永久に原始人レベル。(すみません、原始人に失礼でした)

  7. お米がダメなら、米国からコーンを買えばいいじゃない?
    Byマリーアントワネットww

  8. 自分の足のサイズよりかなりデカイ靴を
    パカパカと音出しながら、
    「サイズは合ってますよ。何か?」
    ってな感じで歩いてるみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です