韓国経済、10月の輸出467億ドル…前年比14.7%減少

韓国経済、10月の輸出467億ドル…前年比14.7%減少

記事要約:韓国経済において管理人が今、重視して見ていることは韓国の不況の底がどこにあるかのただ一点である。経済が好景気から不景気といった感じで循環しているという話は何度もしているが、つまり、韓国経済を復調させるには、この「底」が見えない限りはあり得ない。

それで、前置きはこのくらいにして11月に入ったので、これから韓国の9月や10月の統計が色々出てくる。今回は10月の輸出である。どうやら輸出は467億ドルで前年同月比から14.7%減少したようだ。11ヶ月連続の減少とのこと。しかし、これは昨年の輸出額が半導体需要で多かったことの反動でもある。

> しかし先月は半導体(-32.1%)、石油製品(-26.2%)、ディスプレー(-22.5%)など主力製品の輸出が振るわず、下落幅を拡大した。世界景気を主導する米国・中国・ドイツなどの景気不振、米中貿易紛争なども輸出減少に影響を及ぼした。

韓国の主力製品が軒並み振るわないと。世界景気が悪くなっていたり、米中貿易戦争などの輸出減少も影響したと。これは想定内だ。では、もう一つ重要な輸入も見ておこう。

> 10月の輸入額も413億9000万ドルにとどまり、前年同月比14.6%減少した。これを受け、貿易収支(輸出-輸入)は黒字を維持した。

輸出も減れば輸入も減ったので貿易黒字は維持したと。でも、明らかに韓国経済は昨年より、縮小しているわけだ。輸入が減っているというのは在庫処分していることが多いのだろう。製品を造るには原材料や機械などを輸入しなくてはいけない。それが減っているということ。

> 成允模(ソン・ユンモ)産業部長官は「半導体価格が回復して受注船舶の引き渡しが本格化すれば、来年1-3月期の輸出は増加に転じる可能性がある」と述べた。

夢を見るのは自由だが、そういうのは回復してから言えば良いんじゃないか。そもそも受注船舶の引き渡しで、本当に利益が出ているのか。赤字受注で引き受けて輸出を増やしても、また韓国の造船業が破産するだけだぞ。ああ。もう、ゾンビでしたか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、10月の輸出467億ドル…前年比14.7%減少

韓国の産業通商資源部と関税庁によると、10月の輸出額は467億8000万ドルと、前年同月比14.7%減少した。11カ月連続の減少で、これは2015年1月-16年7月(19カ月連続)以来の最長期間。

昨年10月の輸出額が特に多かった影響もある。昨年10月の輸出額は548億6000万ドルと、1956年に貿易統計の作成を始めて以降2番目に多かった。

しかし先月は半導体(-32.1%)、石油製品(-26.2%)、ディスプレー(-22.5%)など主力製品の輸出が振るわず、下落幅を拡大した。世界景気を主導する米国・中国・ドイツなどの景気不振、米中貿易紛争なども輸出減少に影響を及ぼした。

10月の輸入額も413億9000万ドルにとどまり、前年同月比14.6%減少した。これを受け、貿易収支(輸出-輸入)は黒字を維持した。

産業通商資源部は1日、「輸出状況点検会議」を開き、輸出危機克服案を議論した。輸出増進のために今年10-12月期には貿易金融に60兆ウォン(約6兆円)を投入することにした。

成允模(ソン・ユンモ)産業部長官は「半導体価格が回復して受注船舶の引き渡しが本格化すれば、来年1-3月期の輸出は増加に転じる可能性がある」と述べた。

韓国経済、10月の輸出467億ドル…前年比14.7%減少」への5件のフィードバック

  1. 韓国政府の役人達いつも言い訳に終始 お馬鹿 経済音痴文さんが経済の低迷を認めないので文さんに忖度
    ばかりの経済発表 いつまでこれが続くのやら 気が付いたときは手遅れ まあ~そこまで反日 反日 反日
    のお経を唱えて頑張って下さいね!!!WWWWWWWWWWWWWWWWWWWW^¥^

  2. 輸出の年内回復は諦めたようです(涙)、必然的に経済成長率2%は非達成が決定(笑)
    おや?数日前に7ー9月期を底に10-12月期から企業業績の回復とか言っていたような気がしますが、輸出は来年1ー3月期から回復の可能性があると(笑)しかも、半導体価格が回復して、船舶の引渡しが本格化すればと条件付きですか(o´▽`o)ノ
    半導体価格は中国やインテル、マイクロン、キオスクの生産増もあり、汎用品は値下がりで、最新製品の需要増で企業業績は回復するのでしょうが、サムスンやSKは部材や製造機械不足で最新の半導体製品を量産できないのじゃないかな?
    造船はゾンビなので、WTOで是正勧告が出るでしょうが、12月から最終判断がでなく為るので、韓国は是正せずに経済破綻まで、補助金付けのゾンビを続けるのでしょう!その煽りで日本勢のLNG船は受注できないので、一日も早い韓国経済の破綻いや韓国の政策変更が待たれます!
    輸入の減少についてですが、10月は4月同様に資本収支のマイナスで韓国の国際収支が赤字に為り易かった気がします。韓国企業の資金が底を着いているのでしょう。あと、もう一息ですね!

    1. 韓国造船業界も相変わらず大規模なダンピングをして船舶を受注 赤字の垂れ流しをやるのでしょうね それでも
      造船労働組合は賃金引上げを主張 本当にこの国は狂人化しています バックに国が付いていて最悪の時は補助金
      を支給してくれるのですから これが民間企業のやることですか? しかし韓国政府の補助金対策は明らかにWTO
      違反 日本政府が韓国政府にここ5年以上の補助金の総額を提出しろと迫っていますが 韓国政府は未だに無視して
      いるようです これについてはEUも日本政府に同調 韓国外交と同じ 多方面からの突っ込み いつまで耐えられ
      るのか 見ものですね!WWWWWWWWWWWWWWWWWWW^¥^

      1. まだ、韓国は5年分の報告書をWTOに出していないのですね!
        韓国特に文政権の対応は誠意がない。在韓米軍の駐留費、徴用工判決に対する日本の協議や仲裁委要請、日本の輸出管理に基づく協議(韓国の報告義務)、いずれも言を左右して期限切れ後に、嘘と捏造による協議要請を出してくる。関わっては駄目ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です