韓国経済、【さようなら韓国!】韓日外交1次戦が残したもの

韓国経済、【さようなら韓国!】韓日外交1次戦が残したもの

記事要約:今回の記事は中央日報にしてはわりとまともな分析なのだが、管理人から言わせると、GSOMIA破棄の宣言は盛大な自爆、オウンゴールだった。それを韓日外交の1次戦で敗退とかいわれてもただの感情任せの火病した判断であったことは今更、言うまでもないだろう。

一体、どういうシナリオを描いたのかは知らないが、赤化する理由が欲しいからと日本を利用するのは既に日米から見透かされているぞ。GSOMIA破棄は日本のせいだと文在寅大統領の昨日のサクラ300人の国民対話でも言っていたが、実際はそうではないのだ。

なぜなら、文在寅大統領はGSOMIA破棄は大統領の選挙の公約として掲げていたのだ。昨日の対話について、文在寅大統領の嘘だらけ発言に大いに笑わせてもらったがあんなの信じれるなら、時系列を整理する力がないとしかいいようがない。ああ、韓国人には時系列は理解できないか。

> 実際、GSOMIA破棄という破局を防ぐためのいくつか水面下の努力があった。韓日、韓米当局間では「条件付き維持」や「一時猶予」などが議論された。青瓦台(チョンワデ、大統領府)の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長は2度も極秘で日本を訪問して談判を模索した。

条件付き維持とか、一時猶予などできると思っているのか。破棄を宣言した以上はもはや、終わりだということ。いい加減、理解しろよ。GSOMIAがあるから、韓国を信用できるとか誰が思うのだ。韓国政府がやったことは努力じゃない。全く関係のない輸出管理の見直しを撤回させようと自己主張を押しつけただけ。それは努力ではない。努力している振りである。しかも、見せたいの米国にである。

そして、日本が拒否するから引っ込みが付かないとか。国民から理解が得られないという最も言い分を考えて、実は自分たちがやりたいようにやっているだけ。昨日の対話ででてきたチョ・グク法相の任命責任について一度も謝罪しないのと同じである。解説者が突っ込んでいたが、検察改革がどうとかより、三権文立をどうにかしろと。そして、中央日報にすらそれが見透かされている。

最終決定までまだ4日残っているが、おそらく21日のNSC会議直後に「GSOMIA破棄」という最終決定が発表される公算が大きい。終盤の「アイデア大放出」は破局を控えて韓日米がお互い「我々は最後まで努力した」という名分づくりなのかもしれない。

全くその通りだとおもう。大義名分作りだろう。でも、それは韓国政府がやりたいこと、赤化を貫いているだけだしな。それに対して日本が何かする理由はない。さようなら韓国と、レッドチームに送り出せば良いのだ。

> 安倍首相は明日(20日)、憲政史上最長寿執権首相(2886日)となる。しかし私が見ると憲政史上最小度量の首相だ。実に心が狭い。しかし長く続いている理由がある。日本の政治元老や国民がそのような安倍首相に反感を抱けば、長く持ちこたえることができるだろうか。

中央日報はどうして安倍総理が長期政権なのか分析しているが、全く的外れだぞ。他に総理を出来る候補がいないからだ。しかも、それを安倍総理は知っていて、頑張ってくれている。1年もやれば日本の総理大臣の大変さなんて身に染みてわかるだろうに。そんな大役を心が狭い人が何年もできるわけないだろう。恥を知れ!安倍総理に今すぐ謝罪しろ!

> 数字を見てみよう。安倍首相の支持率は44%(10日の調査)だ。ところが貿易規制措置に対する日本人の支持率はその1.5倍の67%にのぼる。言い換えれば、日本国民が安倍首相を支持するよりもはるかに強く韓国に対する反感と不信感を抱いているということだ。一日や二日で出てきた数字ではない。「慰安婦合意取り消し→強制徴用者判決→両国協議放置→GSOMIA延長放棄発表」と続いた愚策の累積値だ。私は韓国政府がこの意味と重みを看過していると考えている。

だから、韓国人の視野が狭いのだ。日韓慰安婦合意の取り消しからなはずないだろう。もっと前からだ。日本人は韓国に対して反感と不信感を抱くようになったのは、おそらく韓流ブームが火付け役である。2006年ぐらいだったか。正確な時期は覚えてないが、それまでは韓国のことなんて日本人はたいして興味もなく、反感も、不信感もほとんどなかった。管理人みたいに2002年の日韓ワールドカップを見て、韓国駄目だと悟った日本人も一部に過ぎなかった。だから、ホワイト国にしたてすんなり通ったのだ。誰も韓国のことなんて見てもいなかったから。

しかし、日本のテレビ局が韓流ブームとか、ひたすら韓国推しを続けるので日本人がどんどんぶち切れていく。極めつけは明博元大統領の竹島への不法侵入と天皇陛下への謝罪要求だ。こういう時系列を無視して、日韓慰安婦合意の取り消しがどうとかお話しにならない。視野が狭すぎるのだ。日本人が韓国に対する反感は数年で生まれてきたものではない。

そもそも、この数年ですら誤魔化しているよな。どうしてFCレーダー照射事件と、屑国会議長の天皇(上皇)陛下への謝罪要求が入ってないのだ。

> 安倍首相としては▼国民が圧倒的に規制措置を支持し▼メディアと財界からの圧力もなく▼さらに野党までが好意的である状況で、この措置を撤回する理由がない。米国もそれを知っている。ところが韓国だけが違った見方をしている。

当然だ。日本人の誰もが韓国に反感を抱くようなことをし続ければ、自ずとそうなる。たまに指摘するが、一度、韓国を嫌いになった人間が韓国を好きになることは二度とない。その意味は嫌韓はスタンダードに増え続けていくてことだ。

> 次は文大統領だ。日本に対する初期対応を強硬に主導したのは金鉉宗(キム・ヒョンジョン)国家安保室第2次長という分析が多かった。一部は事実であり、大きな枠では誤りだ。最も強硬なのは文大統領だった。最初の判断ミス。経済と外交を分離できなかった。日本の貿易規制で韓国が道徳的優位にいたが、GSOMIA破棄決定で状況を自ら逆転させてしまった。むしろ日本が韓国に対して「徴用問題の解決法を持ってこい」と声を高めることになった。日本を叩くどころか、自らの目を刺した。

韓国が道徳的優位だった?韓国人の中ではな。国際社会で散々、日本ガーと各国に叫んでも相手されなかっただろう?一体、どの辺りが道徳的優位なんだ?日本が輸出管理の見直しは突然、決めたものではない。念入りに検討を重ねていたものだ。だから、WTO違反に引っかかるようなことはしないんだよな。そもそも、韓国はWTOで負けた日本製のバルブの関税はいつ下げるんだ。まさか、自分たちは判定勝ちとわけのわからないことをいって、放置するんじゃないだろうな。

> 2つ目、米国の考えを読み違えた。青瓦台は今のこの瞬間も「GSOMIAを持ち出したため米国が動いた」と主張しているという。情けない。我々が米国を確実に日本側に立たせてしまった。米国防長官と次官補(東アジア・太平洋担当)が「GSOMIAが終了すれば北朝鮮と中国に利益を与えるだけ」と述べたのは、「GSOMIAに触れたためもう韓国を北朝鮮・中国側と見なす」という宣言と変わらない。航空母艦の米国と日本をゴムボートのように扱った。

大丈夫だ。米国はGSOMIA破棄だけで韓国を焦土化なんて考えてないさ。在韓米軍の撤収を進めるだけ。在韓米軍駐在費の交渉も1時間で決裂したしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【さようなら韓国!】韓日外交1次戦が残したもの

長嶺安政韓日本大使が今月26日に韓国を離れる。その背景には韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の運命(23日0時)を見届けてから離れるという考えがある。

実際、GSOMIA破棄という破局を防ぐためのいくつか水面下の努力があった。韓日、韓米当局間では「条件付き維持」や「一時猶予」などが議論された。青瓦台(チョンワデ、大統領府)の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長は2度も極秘で日本を訪問して談判を模索した。李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長と中西宏明日本経団連会長は2週間前、東京で財界レベルの解決法を構想した。米国は国務省、国防総省を総動員した。

最終決定までまだ4日残っているが、おそらく21日のNSC会議直後に「GSOMIA破棄」という最終決定が発表される公算が大きい。終盤の「アイデア大放出」は破局を控えて韓日米がお互い「我々は最後まで努力した」という名分づくりなのかもしれない。

では、なぜこうした状況にまでなったのだろうか。いろいろな声があるはずだが、冷静に見ると2人のためだ。安倍晋三首相、そして文在寅(ムン・ジェイン)大統領だ。

まずは安倍首相。今月初め、大阪では「四天王寺ワッソ」が開かれた。百済から朝鮮通信使にいたるまで韓半島(朝鮮半島)から訪れた客を迎える風景を再現したパレードだ。1990年に故李熙健(イ・ヒゴン)新韓銀行名誉会長が主導して作り、30年間続いている。両国首脳は毎年祝辞を送っていた。ところが安倍首相は韓国大法院(最高裁)が強制徴用者賠償判決を下した直後の昨年、そして今年も祝辞を送らなかった。多分に意図的だった。すなわち韓国、韓国人に対して気分が悪いということだ。

安倍首相は明日(20日)、憲政史上最長寿執権首相(2886日)となる。しかし私が見ると憲政史上最小度量の首相だ。実に心が狭い。しかし長く続いている理由がある。日本の政治元老や国民がそのような安倍首相に反感を抱けば、長く持ちこたえることができるだろうか。

数字を見てみよう。安倍首相の支持率は44%(10日の調査)だ。ところが貿易規制措置に対する日本人の支持率はその1.5倍の67%にのぼる。言い換えれば、日本国民が安倍首相を支持するよりもはるかに強く韓国に対する反感と不信感を抱いているということだ。一日や二日で出てきた数字ではない。「慰安婦合意取り消し→強制徴用者判決→両国協議放置→GSOMIA延長放棄発表」と続いた愚策の累積値だ。私は韓国政府がこの意味と重みを看過していると考えている。

安倍首相としては▼国民が圧倒的に規制措置を支持し▼メディアと財界からの圧力もなく▼さらに野党までが好意的である状況で、この措置を撤回する理由がない。米国もそれを知っている。ところが韓国だけが違った見方をしている。

次は文大統領だ。日本に対する初期対応を強硬に主導したのは金鉉宗(キム・ヒョンジョン)国家安保室第2次長という分析が多かった。一部は事実であり、大きな枠では誤りだ。最も強硬なのは文大統領だった。最初の判断ミス。経済と外交を分離できなかった。日本の貿易規制で韓国が道徳的優位にいたが、GSOMIA破棄決定で状況を自ら逆転させてしまった。むしろ日本が韓国に対して「徴用問題の解決法を持ってこい」と声を高めることになった。日本を叩くどころか、自らの目を刺した。

2つ目、米国の考えを読み違えた。青瓦台は今のこの瞬間も「GSOMIAを持ち出したため米国が動いた」と主張しているという。情けない。我々が米国を確実に日本側に立たせてしまった。米国防長官と次官補(東アジア・太平洋担当)が「GSOMIAが終了すれば北朝鮮と中国に利益を与えるだけ」と述べたのは、「GSOMIAに触れたためもう韓国を北朝鮮・中国側と見なす」という宣言と変わらない。航空母艦の米国と日本をゴムボートのように扱った。

現政権には申し訳ない話だが、すでに韓国は日本との今回の外交1次戦で完敗した。安倍首相は腕組みをしているのに、文大統領が安倍首相の腕を引っ張って11分間ソファに座らせた時、すでに勝負は終わった。竹槍歌だの亀甲船だのと騒がしく宣戦布告したところで自ら折れてしまった。度胸になると思っていたものが空威張りだった。外交は感情でするものではない。それを今回悟ったとすればまだ幸いだ。まもなく始まる外交2次戦を控えて胸に深く刻むことを望む。無能外交の流弾が国民と企業に飛んでくる日は遠くないからだ。

https://japanese.joins.com/JArticle/259724

韓国経済、【さようなら韓国!】韓日外交1次戦が残したもの」への12件のフィードバック

  1. 管理人さんがおっしゃる通りGSOMIAは 大統領選挙中 お馬鹿文さんは公約でGSOMIA破棄と言ってましたよね
    それを忘れて日本の貿易管理規制が悪いから 破棄 これはどう考えても筋が通りませんよ やはり韓国で噂に
    なっているお馬鹿文さん「認知症」なんですかねーー^¥^ しかしお馬鹿文さん 日本政府が貿易管理規制を
    施行した時 国の指導者である人間が日本に対して罵詈雑言の談話 それに追随して韓国与党も同様な発言
    あの勢いはどこへ行ったのでしょうね^¥^  
    今回 GSOMIA破棄を指導したのが金国家安保室第2次長 政権幹部では有名な親北 反日 反米主義者 これに
    引きずられてしまったのがお馬鹿文さん さあ~~日本で破棄の祝杯をあげられるまで後 3日 頼むよ 文さん
    ヘタレになるなよWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW^¥^

  2. 「朝鮮人の扱い方」でググったら面白いのが出てきた。
    改めて民族の異常性が解る。(誉め言葉は皆無)
    みなさまぜひどうぞ。

    1. 「朝鮮人の扱い方」は個人的にこのサイトに何度か投稿しています。
      中国人編の抜粋コピペだけでも3〜4回は投稿していて、米国人編「どうせ大した事は言ってない」はもっと多数投稿していたりする。

    2. そうですね。
      私的には、食事運搬用バケツと雑巾用バケツの区分をしっかり教えろ ってのが受けた。

  3. サクラもさくらでしたね(-ω-;)観客席から生玉子飛んでくる位ならさくらいないのでしょうけどね(-ω-;)

  4. あと期限まで3日となった今さら一時猶予とか中途半端なことは止めて欲しい。ムンムンは、正直に朝鮮統一のためには、GSOMIA・在韓米軍はじゃまだと言うべき。支持率ググっと上がるよ。さよなら韓国。

    1. 「一度の破棄決定・通知では破棄決定したことにはならないニダ!」
      奴らの頭ン中はこんなもん。 米国制裁楽しみ。

  5. 他サイトで話題になっています。「中国と韓国が防衛協定を締結か」
    ↓で検索するか、https://news.yahoo.com/china-signs-defense-agreement-south-005403276.html
    China signs defense agreement with South Korea as U.S. angers Seoul with demand for $5 billion troop payment

    1. コメントありがとうございます。

      これについては他の新聞社が何も報道してないので、わりとフェイクニュースよりだとみています。翻訳読む限りでは内容ないですしね。

      1. しかし、報道局が、平然と妄想記事を垂れ流す。
        日本国民が、今まで気づかなかった事、恐ろしい。

        オールドメディアは、殲滅するしか、ありませんね。

  6. 23日は「大嘗祭」と「ローマ法王来日」で宮中、官邸は大忙し。
    困ったチャンの相手をしている暇はないのであった!

  7. 現実を 見ない聞かない 感じない!
    安倍首をはじめ韓国を批判する人を極右とか言っていたら、の日本国民の多数派が韓国批判派となっている。韓国マスコミと親しい朝日は、今やマニアックな新聞社(不動産屋かも)です!
    そういう現実を認識し、日米の庇護は大きな恩恵だったが、豊かになった韓国に再び降り注ぐことは無いのですよ。少なくとも、日本が一方的に韓国に譲歩する日韓関係は終了しました。
    GSOMIAの後始末は韓国自身が苦労し、反省しましょう!日本は謝罪の言葉と賢い選択を待ってますよ(笑)謝罪できずに墜落する韓国を視ることになりそうですが!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です