韓国経済、【武漢肺炎の影響は計算されていない】サムスン電子の19年営業益52.8%減 半導体不振で

韓国経済、【武漢肺炎の影響は計算されていない】サムスン電子の19年営業益52.8%減 半導体不振で

記事要約:サムスン電子の2019年の営業益が52.8%減になったようだ。半導体不振で減ったということだが、そもそも、半導体だけでサムスン電子はどれだけ利益を上げていたのか。営業利益は27兆7685億ウォン(約2兆5580億円)らしい。半減でもこれだけ儲けているのだから、さすがサムスン電子といったところだろう。

>韓国のサムスン電子が30日発表した2019年通期の連結決算によると、本業のもうけを示す営業利益は27兆7685億ウォン(約2兆5580億円)で前年比52.8%減少した。売上高は前年比5.5%減の230兆4009億ウォン、純利益は51.0%減の21兆7389億ウォン。半導体不況が響いた。

純利益は51%減。だいたい2兆円ぐらいか。売上高がそこまで減ってないのだから、これは相当、値段を下げて販売したのだろうな。

> ただ、19年10~12月期は半導体事業の営業利益が前期比で増加し、底を脱する様相を見せ、20年の業績見通しを明るくした。

さて、それが武漢肺炎によってどこまで修正させられるのか。韓国市場でサムスン電子やSKハイニックスは下がっていた。そもそも、今の武漢で普通に工場を動かすことができるのか。もちろん、武漢だけではない。ウイルスが中国全土に蔓延している状況で、経済活動がそのまま順調にいくとはおもえない。このリスクはさすがにサムスン電子も計算にいれてなかっただろう。業績を修正する可能性は十分、あり得る。

>半導体メモリーは堅調な需要の増加をみせたと分析される。前年同期と比べると、半導体メモリーはDRAMの価格下落で業績が落ち込み、システムLSI(大規模集積回路)は高画素イメージセンサーと高性能コンピューティング(HPC)チップの需要増で利益が増えた。

この辺は専門的な内容でよくわからないが、DRAMとは違う半導体があると。

>ディスプレー事業は営業利益が2200億ウォンで前年同期比77%急減した。中小型ディスプレーは一部の高級製品群の需要低調で業績が小幅に落ち込み、大型ディスプレーも業界の供給拡大で業績が低下した。

ディスプレイは本当、どこでも駄目だな。東京五輪でのテレビ買い換えなどもあったとおもうが、それでもこれだからな。

>スマートフォン(スマホ)事業を担うIT・モバイル(IM)部門は営業利益が前年同期比67%増の2兆5200億ウォン、売上高が同7%増の24兆9500億ウォンだった。スマホのフラッグシップモデルの販売拡大や「ギャラクシーA」シリーズのラインアップ見直しで業績が改善したと分析される。

ここに、ギャラクシーフォールドの名前がないな。やはり、売れてないんじゃないか。

> 消費者家電(CE)部門の営業利益は前年同期比19%増の8100億ウォン、売上高は同8%増の12兆7100億ウォン。量子ドット技術を用いたテレビや超大型テレビなど高級テレビの販売が増え、冷蔵庫や洗濯機の収益性が高まったことが業績を押し上げた。

テレビや洗濯機などの家電の営業利益も増えているが、それでも、8100億ウォン。スマホには遠く及ばない。結局、サムスン電子は半導体とスマホの二つしかないということになる。

>サムスン電子は19年に約26兆9000億ウォンの設備投資を実行した。事業別では半導体が22兆6000億ウォン、ディスプレーが2兆2000億ウォンなどだった。

サムスン電子はこれからも半導体の設備投資を積極的に行うようだが、いつまでもシェアを独占できるとは思えないな。マイクロンや台湾勢に頑張ってもらおうか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【武漢肺炎の影響は計算されていない】サムスン電子の19年営業益52.8%減 半導体不振で

【ソウル聯合ニュース】韓国のサムスン電子が30日発表した2019年通期の連結決算によると、本業のもうけを示す営業利益は27兆7685億ウォン(約2兆5580億円)で前年比52.8%減少した。売上高は前年比5.5%減の230兆4009億ウォン、純利益は51.0%減の21兆7389億ウォン。半導体不況が響いた。

 ただ、19年10~12月期は半導体事業の営業利益が前期比で増加し、底を脱する様相を見せ、20年の業績見通しを明るくした。

 19年10~12月期の営業利益は7兆1603億ウォンで前年同期比33.7%減となった。売上高は59兆8848億ウォン、純利益は5兆2271億ウォン。前年同期に比べ、高級セット製品の販売好調で売上高は小幅に増加した一方、営業利益は半導体メモリーの低調で減少をみせた。

 10~12月期の部門別業績を見ると、半導体事業は営業利益が3兆4500億ウォンで前期比13%増となった。売上高は前期比5%減の16兆7900億ウォン。

 半導体メモリーは堅調な需要の増加をみせたと分析される。前年同期と比べると、半導体メモリーはDRAMの価格下落で業績が落ち込み、システムLSI(大規模集積回路)は高画素イメージセンサーと高性能コンピューティング(HPC)チップの需要増で利益が増えた。

 ディスプレー事業は営業利益が2200億ウォンで前年同期比77%急減した。中小型ディスプレーは一部の高級製品群の需要低調で業績が小幅に落ち込み、大型ディスプレーも業界の供給拡大で業績が低下した。

 スマートフォン(スマホ)事業を担うIT・モバイル(IM)部門は営業利益が前年同期比67%増の2兆5200億ウォン、売上高が同7%増の24兆9500億ウォンだった。スマホのフラッグシップモデルの販売拡大や「ギャラクシーA」シリーズのラインアップ見直しで業績が改善したと分析される。

 消費者家電(CE)部門の営業利益は前年同期比19%増の8100億ウォン、売上高は同8%増の12兆7100億ウォン。量子ドット技術を用いたテレビや超大型テレビなど高級テレビの販売が増え、冷蔵庫や洗濯機の収益性が高まったことが業績を押し上げた。

 サムスン電子は19年に約26兆9000億ウォンの設備投資を実行した。事業別では半導体が22兆6000億ウォン、ディスプレーが2兆2000億ウォンなどだった。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020013080121

韓国経済、【武漢肺炎の影響は計算されていない】サムスン電子の19年営業益52.8%減 半導体不振で」への11件のフィードバック

  1. 確かサムソンのボーナスの話があったと思うんだが・・・。

    純利益だったかと思うがそれの20%をボーナスとして事業部毎の社員に与えてたと思うが、昨年はボーナス以外の年収のボーナス上限に当たる50%が半導体事業の社員に与えられたらしいが、今年は家電部門よりも少ない割合だったかな。

    確か昨年の25%とかだったからかなり減ったなと記憶してる!!

    今年は儲けるより工場を生産出来る状態に戻す事から始めないとダメだろうと思うからもっと減るんじゃないかな。

    まあ、続報を楽しみにしておきます!!

  2. 52%減と言わずに、浣腸しても良いのでいっぺん全部出させてしまって下さい。

  3. 反日、反米に加えてコロナウイルスの件でno chinaと反中も追加。
    産業壊滅、雇用減少、借金増大、ありとあらゆる負の要素が結集しているな。

      1. 横軸が年で縦軸が順位、それでその結論か。それともグラフの見方もわからない方なのかな?日本は産業は壊滅したらまた作るだけ。雇用が減少したら・・・今人手不足なくらい。円ベースの負債は金を刷ればすむ話。
        南朝鮮は?産業が壊滅したら自国民の女ドラム缶に詰めて米軍に売るんでしたっけ、ドル稼ぐために。雇用が減ったらチキン屋やって自殺するだけ?負債はドルベースでブクブク膨れ上がってるんでしたっけ?多分、サムソンの結末は海外に逃げるか、国に接収されるか、支那に模倣されて潰されるかじゃないですかね?

        1. 日本が基礎素材禁輸すればイチコロだね。サムスン、大したことない。

        2. 自国民の女ドラム缶に、、。ドラム缶開けたら時々婆さんも入っているから要注意。婆さんは韓国国内での格安売春専用限定です。外国(特に米軍)に出したら怒られるよ。

  4. ブログ主はここのタイトルをサムスン電子の底力に変更することがどうなのか?営業利益の半減にも関わらず、トヨタをしのぐところがすごいね。 笑)

    1. 夜の三時から六時半までにいいねが十七って。印象操作必死っすね。ご苦労様です。

    2. 逆に言えば韓国にはサムスンしかないと言うことだ。豊田だって、日本全体から見たらほんの一部にすぎない。韓国はサムスンに依存している。豊田が転けても日本は大したことないが、サムスンが転けたら韓国は無くなる。よってサムスンの純益半分は韓国にとり重大事だ。「サムスン、サムスン」とお題目を唱えるしかないか?

      1. 「サムスン、サムスン」と武漢に進むコロナウイルス良いところしゃれた文句だサムスン電子わああ・・東海林太郎でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です