【安倍首相】新型肺炎「我が国に入国しようとする者が感染症である場合、入国を拒否する」表明

【安倍首相】新型肺炎「我が国に入国しようとする者が感染症である場合、入国を拒否する」表明

記事要約:WHOが緊急事態宣言を出したので、これで自由に中国から日本への出入りを勧告することができるようになったのに、安倍総理は「我が国に入国しようとする者が感染症である場合、入国を拒否する」とか、甘いことを述べている。

>首相は予算委で、新型肺炎を感染症法に基づく「指定感染症」とする政令の施行を2月7日から1日に前倒しすることに関連して「我が国に入国しようとする者が感染症である場合には、入国を拒否する」と表明。

感染症かどうかは自己申告、しかも、自覚症状がない場合はどうするのだ。これでは防げないだろうに。日本政府の甘い対応に驚くばかりだが、さっきもいったとおり、日本人が犠牲にならない限りは、こんな温い対応しかできないという。

中国人の入国を制限すればいいのだ。その決断の甘さで、日本でさらに感染が拡大して、東京五輪が中止となれば、安倍内閣は持たないことを理解しているんだろうか。もう、感染者の1万超えは確実。200人以上が死んでいる。安倍総理にもっと強い対応をしてもらいたい。このままでは日本国民が不安で、まともな生活が出来ないからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

新型肺炎 首相「感染症であれば入国拒否」表明 衆院予算委

首相は予算委で、新型肺炎を感染症法に基づく「指定感染症」とする政令の施行を2月7日から1日に前倒しすることに関連して「我が国に入国しようとする者が感染症である場合には、入国を拒否する」と表明。

感染者と確認できない場合でも「入国管理を強化するため、運用を速やかに検討する」と述べた。

https://mainichi.jp/articles/20200131/k00/00m/010/064000c

【安倍首相】新型肺炎「我が国に入国しようとする者が感染症である場合、入国を拒否する」表明」への13件のフィードバック

  1. 北や露は 国を閉めてる 守ってる!
    特定地域からの入国は検査を義務付けるか、入国を停止するか…旅行者医療保険への加入を義務付けるか…ぐらいは最低でも必要ですね。

    1. オバマさん 米政府が中国への渡航禁止を発表しました 日本政府も発表しないと 日本国内で新たに増えた
      中国人感染者3人は中国湖北省または武漢市に滞在した人たち 日本政府の動きを見ていると中国政府に忖度し
      ているように見えるのですが 安倍総理 菅官房長官 日本国民の命を守るのは国家の義務 中国人の訪日も
      禁止しましょう ウイルス専門家のお言葉「中国の発症例を見れば 水際対策の効果は無いに等しいのでは」
        

      1. 発症せずにキャリアとなる人が発症者の倍いるとすれば、サーモグラフィは気休めですし、潜伏期間が最長2週間とかだと水際は無理ですね。マスク、うがい手洗いで感染拡大を防ぎつつ発症者を隔離して治療をしていくだけですね。春節が終わったら(緊急事態宣言で実施時期は前倒しも可能ですね。)特定地域からの入国を停止して、防疫に徹し、目処が立ってから入国を再開すべきでしょうね。
        ただ、日本は米国と違い、生存に貿易は必要なので、完全には停止できないですね。

  2. 治療目的で来るのは発熱してるから分かるけど、潜伏期間中のヤツは判別できない。
    自覚のない保菌者がうろうろするのが一番やばい。
    早くワクチン出来ないかな。

  3. アカ〜ン、アカ〜ン、アカンて〜!

    武漢に行ったら、まず感染するぐらいひどい状態なようです。

    文化大革命の100万人台の死者は中国では日常ですから、処置は封鎖で放置ですね。
    1千万人を超えると流石に積極的に何かするでしょうが。

    1. あの大騒ぎしたエボラの感染者数は、3万人程度がピークで、そこから収束に向かいました。
      ブカーン・シティは、初動で既に感染者数が1万人。来週には軽く3万人を超えるでしょう。

  4. ただでさえ一極集中の日本で、武漢のような死の都市となる地獄絵図が東京でおこった場合を想像できないのだろうか。
    いまは、なりふり構わず強力な対応をすべきなのに・・・。

  5. その日ならば迅速果断と賞賛され、次の日ならば遅疑逡巡と批判されることもあるのが政治家。
    まぁ今の時代、優れた人物ほど余程の信念がなければ政治家なんて稼げない職業、アホらしくてやってられない。
    ごく一部を除けば、政治家なんてバカばっかりで責任感も覚悟もない奴ばかり。(凡人の私が言うのもなんだが)
    せめてこんな時ぐらい、ちょっとは働けよ。
    それができないなら、さっさとバッジを外してくれ。

  6. 自民党内にまだまだ中国に忖度している奴らがいるということでしょう。
    情けない。

  7. 指定感染症を前倒しで2/7施行から2/1になったが、指定感染症では入国の際に検疫義務化はできるが中国から来ただけでは入国禁止にはできない。おそらく感染確認とれないと入国拒否もできない。法的にどうもならない。もともと未整備すぎたから急遽閣議決定したものも内容は不十分。

    せめて空港制限と全員検疫の強化を併せて実施しないとならないが、検疫も質問表配布での自己申告で済ませていては意味がなく水際強化になっていない。
    中国自体が既に海外旅行をさせないから現実的には今から日本に来ないし来れないが(個人旅行はありえる)、こういう状況では抜け穴通って来かねない。法整備が遅れすぎている。

    あと個人的には未だ武漢のある湖北省に渡航情報レベル3・他中国の地域にレベル2(1→2に引き上げた)というのも気になる。湖北省レベル4で湖北省以外はレベル3にしないと。既にチャーター機出して邦人も出国もさせ、中国人でさえ出入りできない湖北省を何故レベル3のままにしているのか?米国は中国全域レベル4だが。

  8. 確かアメリカのJohnson&Jonsonがワクチン開発済みで、
    簡易検査キットの開発も急いでいる、とか云っていたっけね~。

  9. 「我が国に入国しようとする者が朝鮮人である場合、入国を拒否する」と表明するのはいつだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です