新型肺炎【武漢肺炎】、中国での死者425人 感染者数19,701人

新型肺炎【武漢肺炎】、中国での死者425人 感染者数19,701人

記事要約:朝に武漢肺炎による韓国経済の影響について見てきたが、今日の感染者や死亡者数を見ればまだまだ収まる気配は感じられないという。感染者数は19701人、死者は425人となった。明日、2万人は確実という。

■新型肺炎ウイルスの感染者数(中国政府発表)

1月22日 感染者数440人 死亡者数9人

1月23日 武漢封鎖、以後、続々と都市封鎖へ

1月24日 感染者数830人 死亡者数25人

1月25日 感染者数1287人 死亡者数41人、中国人の団体旅行を27日から禁止

1月26日 感染者数1975人 死亡者数56人、武漢の在韓邦人がチャーター機で帰国発表

1月27日 感染者数2744人 死亡者数80人、春節を2月2日まで延期。日本は新型肺炎ウイルスを「指定感染症」に指定する方針

1月28日 感染者数4428人 死亡者数106人 WHOが世界的「高リスク」に表記を訂正。ただ、もっと感染力が高いという指摘も

1月29日 感染者数5974件 死亡者数132人 日本政府のチャーター機で武漢から206人の邦人が帰国

1月30日 感染者数7711件 死亡者数170人 中国全土に感染拡大。日本政府の第2チャーター機で210人の邦人が帰国。WHO、30日に緊急事態宣言を出すか判断。

1月31日 感染者9692件 死亡者数216人 WHOが緊急事態宣言。日本政府の第2チャーター機で210人の邦人のうち、23人が発熱や咳などを訴えて検査中。

2月1日 感染者数11000件越え 死亡者数258人 日本国内でウイルスの分離に成功。一度治療した後でも感染する可能性が指摘される。

2月2日 感染者数14380人 死亡者数304人 連休が13日まで延長。香港大の研究チーム 7万5815人と推定。日本国内では20人。全国的にマスク不足が発生

2月3日 感染者数17205人 死亡者数361人 前回のSARSを上回る。武漢から離れた温州も都市封鎖。タイ政府「新型肺炎、エイズ・インフル薬で治癒」

2月4日 感染者数19701人 死亡者数425人 WHOテドロス事務局長「各国の中国人の入国禁止に懸念表明」日本政府、肺炎の症状を条件から外し、武漢渡航歴を湖北省全体に広げる

増えた感染者数は2500人ほど。死亡者は64人増加。ただ、WHOは 「各国の中国人の入国禁止に懸念表明」 しているそうだ。まず、こいつを首にしたほうがいい。次に日本政府が検査対象に肺炎の症状を外して、無症状でも、武漢渡航歴だけではなく、湖北省全体に拡大した。

これでも生ぬるいな。さっさと中国人の出入りを制限したほうがいい。他にも3000人を乗せたクルーズ船で数人が発熱や咳などの症状を訴えていて再検査というのもある。

引き続き、マスク着用、手洗い、うがい、アルコール消毒など個人で出来る防疫対策を行って欲しい。実はこれが日本人の感染者を少なくしているのに効果的ではないのかと。要はそれを徹底する、民度があるか、ないかが感染拡大阻止に大いに役立っていると管理人は感じている。これだけ中国人が日本へまだ来ているわけだからな。

新型肺炎【武漢肺炎】、中国での死者425人 感染者数19,701人

新型のコロナウイルスの感染拡大が最も深刻な中国、湖北省の保健当局は3日、新たに64人が死亡したと発表しました。これで今回の感染拡大に伴う死者は中国であわせて425人となり、400人を超えました。また、感染が確認された患者の数は湖北省だけで新たに2345人増えたということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200204/k10012271501000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

新型肺炎【武漢肺炎】、中国での死者425人 感染者数19,701人」への13件のフィードバック

  1. 死者と完治退院者を引いたのが、現在の患者数として書かれてるのかかな!?
    昨日までは中国公式の累計発症者数が感染者数になってたのだが!?

    中国公式の20,438人が累計発症者数なんだが、何故患者数に変わってるのか不明!?

  2. 湖北省全体 そして武漢市内の患者 死亡者は急激に増えているのは間違いありません それに加えて重慶の
    大都市も感染者が急増しているようです 中国中央政府は完全にコントロールを失ったのは間違いありません
    そして春節が終了して湖北省に帰省していた人たちが北京 上海に戻ってきているようです 特に北京は共産
    党高級幹部のおひざ元 中央政府はかなりピリピリしているようです 

    以前にも書きましたが重篤肺炎患者を助ける為の人口呼吸器が全く足りていない様です 総合病院でも限られ
    た数しか設置していないのが現状 これを使用しないと肺機能が停止し始めている重篤の患者は1~2時間ぐら
    いしかもたないようです これらを考察しても中国政府発表の死亡者数は少なすぎます 

       

    1. 重篤者は酸素ボンベがなければ難しいでしょうね。医師が不足、ベッド不足、検査キット不足という事だったが酸素ボンベに至ってはどうもならない。
      パフォーマンス宣伝を重視して武漢に仮説病院を建ててベッド10万だの何だのとかどこかで聞いたが、内実はいい加減なものである可能性高い。酸素ボンベの準備などできていないだろう。また、肺炎とは関係ない以前からの心臓や腎臓の病気など様々な他の疾患者への治療もできなくなる。

      > 中国政府発表の死亡者数は少なすぎます
      検査キットの数だけ「検査が可能」になる(検査キット、ベッド、医師の数だけでなく検査の際に感染から医師を守る防疫道具も不足だろうけど)。未検査で死亡すればカウントはされない。この先パンデミックが治まった後ですらカウントするか怪しい。
      検査しようにも検査自体できない時期が長く続いた。今多少は検査可能人数は増えただろうが尚不足で、マトモな治療自体厳しい。発表の感染者数と実数の差が縮まるだけでもまだ時期を要する。大雑把に1月下旬1000人と中国政府が発表していた頃には既に10万人以上の感染者。この数も信頼できないとはいえ政府発表よりは実際に近いと思うが、この感染者数10万人に発表数が追いつくのはまだまだ何十日、何ヶ月先になりそう。

      1. 急ごしらえの病院なるものは、実は体のよい隔離施設だ。設備のある病院からビンボー人をそちらに移し、金持ちが病院で治療出来るようにするためだ。隔離施設にはベットの他は何もない。他に体育館等が隔離施設として利用されている。隔離施設≠病院である。

  3. 1月22日からおよそ2週間で感染者は45倍、死者は47倍か
    感染者と死者の倍率がほぼ同値なのな
    この数字にどこまで信憑性があるのか

  4. 感染者数19,701人。サチってきてますね。
    予測値は21,500人ぐらいでしたので。
    急に倍増するような変化がなければ、2月の中旬に収束が見えるでしょう。
    そうなれば株価も反発しますね。

    ただ、NKは2月末迄は反発しないのがいつも恒例の動きです。
    NKのジンクスから推測すると、武漢以外でもうひと感染出そうですね。

    1. 米国在住の自称ジャーナリスト飯塚真紀子氏。

      昨日は「#中国人は日本に来るな、のハッシュタグ見てゾワっとした」と言っていました。日本人個人の差別意識の現れだと安全地帯から非難していたのです。

      ところが今日になって「米国は、中国人の入国禁止措置等をもっと厳格にやっている。日本政府ももっと厳格にやるべきではないか」と言い出しました。個人レベルの発言を非難しながら、政府レベルとして中国人の入国者を排除しろと言う訳です。

      人権を謳っても、リスクが大きくなると個人の人権意識より政府の危機管理になっているのです。早稲田卒ですし、我が身がかわいいのは、どこかの民族に似たような思考回路です。

      だから多くの日本人はいつも、功罪さじ加減、塩梅だと言っているのに、あっち方面の人は常に綺麗事、原理主義を言って譲りません。ところが、リスクが現実になるとこの有り様です。恐らくですね、近隣諸国とは譲り合って関係改善しろと言っていても、もし中国軍が侵攻の兆候を見せたら、日本政府は手緩い、自衛隊は立ち向かえるのか、危機管理不足だと非難するでしょうね。

      勿論、個人の感情的対立と政府の危機管理機能は別だって言い訳も用意されていると思います。腹立つわー、コイツ。

    1. 日本他の国では感染者も治癒し症状が安定します。ところが武漢だけがひどい状況。恐らく医療体制の問題でしょう。病院に行って次々と感染し処置がされずに放置されるので、一部極端に重症化するのでしょう。

      水槽にザリガニをみっしりと入れて蓋をし、一週間放置した後に見に行ったら、それは凄まじい状態になっていると思います。ブカーンシティはそんな状態ですね。臭い臭い。怖い怖い。

  5. ゲホゲホが マスクしたら 感謝か?
    インフルで来るべきでない人が来て、回りに苦情言われたら、翌日はマスクした。それで、うつっても重症にならなかったのはマスクのお陰だから感謝しろと言われても…みたいな話ですね。
    2月7日にピークを迎えると言った中国高官と、WHOテドロス事務局長は許さない。残念ですが重病者も多いのでバレンタインには死者のSARS(774人)超えかな!
    テドロス(敬称剥奪)は次回の総会又は新型コロナウイルス関係の緊急総会等で、不信任案を提起する。米豪新欧ASEANと連携できるのなら辞任するまで負担金支払い停止で揺さぶっても良いぐらいだ。そのぐらいの失態と加害責任を追求したいレベルです。
    ただ、中国の習体制や共産党指導が世界の発展や安全にマイナスだと明白にしてくれたし、台湾をWHOから除外する愚かさを証明してくれました。

  6. 国連の各事務局トップは先進国ファーストにならないよう先進国から選出しない不問律みたいのがあるらしい
    だけどWHOみたいな先進意識が必要な要職にはやはり医療先進国から選出すべきだな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です