韓国経済、【大人気韓流ブーム】エンポリオ/韓国かき氷店「ソルビン」雑貨店「ムーチョ」運営、破産

韓国経済、【大人気韓流ブーム】エンポリオ/韓国かき氷店「ソルビン」雑貨店「ムーチョ」運営、破産

記事要約:朝日新聞が第3次韓流ブームが来ている。女子高生は皆、韓国好きとか、嘘だらけの情報をまるで本当かのように吹聴しているわけだが、実際はどうなのか。

どうやら韓国のかき氷店で日本に6店舗あった「ソルビン」や雑貨店「ムーチョ」を運営していたエンポリオが破産しているという。うん。韓流ブームきているな。倒産という韓流ブームが来ているじゃないか。

ソルビンは大人気といいながら、無駄に広告費をかけて、結局、売れないで夜逃げするように倒産。しかも、Twitterでは従業員の給料が未払いという話まであるようだ。どれも全て韓国クオリティだ。そして、導き出される答えは計画倒産である。でも、ネットに画像ぐらいあるだろう。どんなかき氷かぐらいみておこうか。

ああ、これは潰れるわ。日本人はこういうの嫌いだからな。まずは見た目が気色悪い。なんで、無駄にイチゴをこんなに並べてるのだ。美味しそうに見えないだろうに。韓国の食べ物を見るといつも思うが美的センスがまったくないんだよな。ただ、ごっちゃに積んであるだけ。量が多ければ喜ぶとか、本気で思っているのか。味も大事だが、見た目も大事なんだぞ。

いやあ、大人気なのに潰れる。韓国てこんなのばっかりだよな。大人気なら6店舗がさらに拡大しているんじゃないか。ああ。そもそも、運営が破産しているか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【大人気韓流ブーム】エンポリオ/韓国かき氷店「ソルビン」雑貨店「ムーチョ」運営、破産

東京商工リサーチによると、エンポリオは1月31日、事業を停止し、破産手続きを弁護士に一任した。負債総額は約15億円。

海外ブランドの日本総代理店として、ブランドバッグや財布などの皮革製品、雑貨類を扱っていた。過去には米国のバッグブランド「NicoleLee(ニコールリー)」などの日本総代理店として国内小売店向けの卸売や、直営の小売店「MUCHO(ムーチョ)」などを展開。2006年9月期は売上高約12億9800万円をあげていた。

しかし、競争激化や消費低迷から販売が低迷し、2011年9月期は売上高7億8912万円にとどまっていた。2016年に韓国の人気かき氷店「SULBING(ソルビン)」を原宿などに6店をオープンしたが、投資負担が重く、資金繰りが悪化。2019年9月期は売上高約7億円に対し、多額の赤字を計上し債務超過に転落した。

こうしたなか、2020年1月31日付けで突然、ソルビンの店舗を閉店したことでSNSなどで話題となっていた。

エンポリオは2019年1月25日、東京・代官山に、飲食事業としてイタリア・ミラノ発の包み揚げピザ専門店「IL PANZEROTTO(イル パンツェロット)」をオープン。9月2日には、「大阪新阪急ホテルフードホール」に2号店を出店したが、1月31日付で、両店とも閉店している。

韓国経済、【大人気韓流ブーム】エンポリオ/韓国かき氷店「ソルビン」雑貨店「ムーチョ」運営、破産」への13件のフィードバック

  1. パッと見では上から腐りかけのイチゴ、カビの生えた大福、一番下はキムチが敷き詰められているように見えた。
    どこからどう撮っても「映える」写真をインスタにはアップできないだろう。
    まあこんな美的センスの欠片も感じられないモノをアップしようとする連中は、平気で盛りまくった写真をアップするのかもしれないが、悪いコトは言わない、盛りまくるのは自分のFunny faceだけにしておけ。

    1. 全ッ然食欲をそそりませんよね…というか氷が見えない。かき氷なのに。あの微妙な色の苺の下で圧し潰されてるんでしょうかね。あれが1000円だかするらしいんですよ。ナメてるとしか思えませんね。

      あと、「映える」事ばっかり考えてる連中ってのは料理もその為の道具としか見ていません。買うだけ買って殆ど手をつけずに捨てるとか平気でやります。

      1. 少し前に娘がレインボーチーズハットグとかいう食べ物の写真を見せてきたのですが、こんなモノよく食べれるなというのが正直な感想でした。(言葉にはしませんでしたが)
        友達とシェアして食べたらしいのですが、父親としてはインスタ世代である娘の味覚や美的センスは大丈夫なのだろうかと少々心配になってしまいました。

        1. 「自由人→自由で」になっていた。自分で入力したことながら???
          最近少々疲れ気味なのかもしれないw

          1. もしかしたら、ですけど…

            どうやろうがテレビが「若者に大人気」というお決まりのフレーズと演出で盛り上げてくれるから、見栄えや盛り付けに気を配る必要がないのかもしれませんね。

            数年前トランプ大統領に出した晩餐会の料理が色んな意味で冒涜的な出来映えだったように、そもそものセンスがアレな可能性もなきにしもあらずですが。

          2. 確かに仰る通りかもしれませんね。
            ただ親としては娘に安全面で不安がある食べ物を、あまり食べて欲しくはないのですが… 。
            まあ私自身も若い頃はどうだったかを思い出してしまうと、余程の事がない限り、娘の行動に制限をかけるようなことをしたくはないので。
            父親というのも、中々難しいものです。

  2. 小生は韓国系の食品、商品はすべて拒絶している。
    特に食品は見るだけでも気持ちが悪くなり絶対に食べない。
    電気製品の中には、故意に製造国を分かりにくくしているものもある。
    朝日新聞、テレビ朝日も拒絶している。吐き気がする。
    何で日本国を貶めるような報道ばかりするのだろうか? 

  3. 盛り付けという概念が無いのかと思わせるくらい食欲をそそらない見た目・・・

  4. 大人気 大人げないが バッシング!
    良く資金を用意できたいきなり破綻で給与も不払い。当にカスですね。調子こいて出店して破綻。本当にKとは、関わってはいけない。
    さて借金体質の赤字企業が大金を借りて、利払いが苦しくなって、冬にアイスが売れずに転けただけですね。4時間も待ってアイス食べるかな?高いし…慣れれば単なる量が多いだけのアイス!

  5. 見た目が一言で言って「ダサい」としか言いようがない。韓国の美的センスすべてに言えることだが。
    しかし「女子高生に大人気」って朝日新聞の必死さはもう笑えないレベル。

  6. 近くの韓国料理店は閑古鳥ですし、スーパーの韓国惣菜売り場もだんだんと面接を縮小しています。
    韓国挙げての日本不買運動は、自国の観光やLCCに大ダメージを与えただけでした。
    日本は別に何も運動などしていないのですが、日本国内の韓国企業が潰れていくのですね。
    日本に頼らないとどうしようもないのでしょう。

    もっと懲らしめてやってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です