韓国経済、【中国依存国家の末路】中国のGDP1%下がると韓国は0.35%減、世界で最も大きい被害

韓国経済、【中国依存国家の末路】中国のGDP1%下がると韓国は0.35%減、世界で最も大きい被害

記事要約:米国が風邪を引けば、日本もくしゃみをするといった言葉があったような気がするが、それよりも深刻なのは韓中関係だ。中国が武漢肺炎で経済失速は必至。今年も成長率は6%以下になる怖れがでてきた。

それで、どうやら中国のGDP1%下がると韓国は0.35%減となり、世界で最も大きい被害になるという。うん。わかってた。既に韓国内の自動車工場が生産ストップしているものな。これは英FTの分析らしいが、次の一文を読んで欲しい。

>中国の国内総生産(GDP)が1%落ちる場合、韓国のGDPは0.35%減る。2~4位は香港、タイ、マレーシアで、GDPに及ぼす影響は0.3%ほどだ。これに対しトルコは0.05%のGDP増減効果がある。

今年、韓国経済は2.3%成長を目標にしていたはずだが、こうなってくると2%も厳しくなるわけだ。しかし、香港より中国依存て笑えるよな。今は自動車工場の生産がストップしただけだが、武漢肺炎の収束の目処が立たない限り、物流が回復するのは難しい。次にどこの工場が生産できなくなるのか。中国依存国家の末路である。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~320回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

当サイトの掲示板へはこちらから(メールアドレスの入力不要にしました)

韓国経済、【中国依存国家の末路】中国のGDP1%下がると韓国は0.35%減、世界で最も大きい被害

英フィナンシャルタイムズがグローバル金融グループINGと国際通貨基金(IMF)の資料に基づいて分析した結果によると、新型肺炎にともなう被害は調査対象24カ国のうち韓国が最も大きいことがわかった。

中国の国内総生産(GDP)が1%落ちる場合、韓国のGDPは0.35%減る。2~4位は香港、タイ、マレーシアで、GDPに及ぼす影響は0.3%ほどだ。これに対しトルコは0.05%のGDP増減効果がある。

「欧州の中国」と呼ばれるトルコは世界の自動車メーカーの生産と輸出基盤経済で成長しており、世界の生産市場で中国とライバル関係にある。同紙は「歴史上初めて米国ではなく中国による世界的な景気低迷を経験する可能性がある」と説明した。

https://japanese.joins.com/JArticle/262154?servcode=300&sectcode=300

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1
6 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

あのね (@guest_41733)
2020年2月4日 10:05 PM

「xxが、くしゃみをすれば XYが風邪を引く」というのは昔から英語によくある表現でアメリカと日本に限らずイギリスや、ソヴィエトと衛星国などにも言われてました。

しかし、中国がくしゃみどころか肺炎にかかったら韓国なんか死ぬしかない。今回のダブル肺炎騒ぎ、世界に広がらないことを祈るが、中国経済のスローダウンについては「ざまあ」と言いたい気分だ。欧米の中国人がこれで一層日本人のふりをするというマイナス点はあるが(特に売春婦)

日本人 (@guest_41739)
2020年2月5日 12:13 AM
Reply to  あのね

日本人は、海外では旭日旗の襟章をつけることを法令化してください。
韓国人や中国人のなりすましを防ぐには必要な措置です。

あのね (@guest_41743)
2020年2月5日 2:18 AM
Reply to  あのね

ウェブサイトを網羅して確認しました。現在、英国から中国人エスコート(売春婦)は完全に姿を消しました。なぜなら
全員「Im Cute Japanese Girl From Tokyo」などなど(デブが咳をしながら人差し指でタイプしてるのが目に見える。)。これだけの数の日本人女が英国にいたら(しかも全員売春婦)日本に女残ってないだろ。

以前から日本人なりすましのチャイナ女は多かったが、これで完了。おそらく中国人は欧米から姿を消した。(みな日本人になった)・・・やめるアルヨ!  海外の日本人はうっかり風邪も引けない。咳したら中国人と指さされてスーパーやスタバがパニック、隔離されかねない。 「わらし、日本人アルネ」と叫びながら連行される自分を想像してしまった

自由人 (@guest_41735)
2020年2月4日 10:47 PM

この二日間で中国が改めて何でもアリの国だと実感させられている、二日間で約26兆5000億円のリバースレポを実行し、リバースレポ金利を引き下げ、さらには証券会社に空売り禁止を命じている。
新型コロナウィルス感染が終息するまでは、どんな手段を使っても金融市場を押さえ込むつもりだろう。
しかし今の中国がそんな無茶苦茶なオペを続ければ、どこかで破綻するか、無理をした反動が実体経済を襲う。また感染拡大を沈静化させられず、中国国内に患者が蔓延すれば経済活動自体が麻痺しかねない。
それにアメリカが弱体化した中国を徹底的に追い込むために様々な手段を用意していると考える方が自然だと思う。
もはや韓国など米中闘争の余波であっさり逝ってしまうであろう未来しか残されておらず、どれだけ粋がっても所詮先進国レベルには足りず、経済、外交、軍事、比較するのも馬鹿らしくなる圧倒的な力の差で、あくまで米中の脇役でしかない。
まあ中国が持ち堪えている間は韓国も海外投資家たちの餌場として維持できるのではないだろうか。
とりあえず個人的には中国が機能不全の予兆を見せるまでは、色々仕込んで稼がせてもらおうと考えている。

自由人 (@guest_41741)
2020年2月5日 1:11 AM
Reply to  自由人

すぐに多くの国から日本人はこんな風に扱われるのかも。

ミクロネシア連邦政府、日本を新型コロナウイルス汚染国に 入国に制限

https://www.traicy.com/posts/20200204143432/

大した事なく終息するのがもちろん一番なんだけど、それだと「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で結局日本の平和ボケは治らない。やはりどこかで一度、死ぬ程痛い目に遭わないと日本人は本気にならないのかも。だが最初の失敗で取り返しのつかない状況になることもあるし…。

オバマ (@guest_41736)
2020年2月4日 10:50 PM

中国が 肺炎為らば 韓国は!
6%成長予定の中国が1%下がると2%成長実績の韓国は0.35%下がる…あれ、比率だと韓国の成長鈍化が大きいぞ(笑)中国が0成長だと韓国は-0.1%か、しかも今年は前年の借金漬けバラマキで押し上げた1.5%分がマイナススタートになっているから同額の政府支出を作り出してやっと0%に為りるというのに!
ただ、政府支出で見せ掛けの成長を図るのは、割と計算できるのです。ただ、韓国のような海外で資金を調達する国は、資金調達が厳しくなって、金利が上がって終わるでしょうけど(涙)
しかし、韓国って本当に脆弱だし、リスクを考えてないですね!