韓国経済、AIIB、韓国参加…朝日新聞「日本は苦しい立場に」、共同通信「日本が孤立する」

韓国経済、AIIB、韓国参加…朝日新聞「日本は苦しい立場に」、共同通信「日本が孤立する」

記事要約:日本の国益を考えるとき、どちらが良いかを選択するとき、難しいことも考慮していく必要もあるわけだが、日本には一つの真理がある。朝日新聞が賛成する反対こそ、日本の国益になるということだ。つまり、AIIB参加拒否に朝日新聞が苦言を呈しているということは、参加しないほうが良いということだ。

この物差しはかなりの精度があるので、多くの読者様に利用してもらいたい。そもそも、朝日新聞が政治的に述べることは韓国と中国の国益を重視した考え方しかない。日本なんてどうでもいいのが朝日新聞である。しかし、共同通信よ。韓国が参加すれば日本は孤立するとか、愚かなことを述べるな。同じ手法ばかりではバカにされるだけだ。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、AIIB、韓国参加…朝日新聞「日本は苦しい立場に」、共同通信「日本が孤立する」

各国の反応は中国メディア「バランス追求し難しい決断」

米国政府「各国が決めること」

中国共産党機関紙「人民日報」の姉妹紙「環球時報」は27日、アジアインフラ投資銀行(AIIB)
構想に韓国が参加を表明したことについて「欧州の主要国より遅かったが、バランスを追求し、
とても難しい決断をした結果だ。遅かったからといって、その意味は決して平凡なものではない」 と報じた。

その上で同紙は「中国は韓国の最大の貿易相手国だが、一方で米国は韓国の同盟国だ。(AIIB構想に反対する)米国の態度は、韓国にとって大きな圧力となった。だが韓国は、大勢を判断し、変化に順応して、自国の利益に最も見合った決定を下した」と主張。さらに同紙は「(米国の主な同盟国である)英国と韓国が、国際金融ネットワークの中でワシントンから離れるということは、米国と同盟国間の義務の範囲が再検討されるという意味だ」と報じた。米国が軍事面
を除く、経済や外交分野の分野では同盟国に選択権を与えるべきというわけだ。

中国国営の新華社通信はこの日「韓国が8カ月にわたる苦悩の末、国益を取る選択をした。
今後、韓国の企業や銀行は、アジア地域の大規模なインフラ整備に参入し、莫大(ばくだい)
な利益を得ることになるだろう」と報じた。

中国財政省はこの日、韓国のAIIB構想への参加表明について、歓迎するとの論評を発表した。
一方、朝日新聞は「アジアのインフラ整備をめぐって(日本と)競争を繰り広げる韓国の決断により、 日本は苦しい立場に立たされることになった」と報じた。

読売新聞は「韓国がAIIB構想への参加を通じ、 北朝鮮のインフラ整備の財源を確保すれば、統一に備える上でもメリットになると判断した」と主張。 共同通信は「日本が孤立する可能性が出てきた」と報じた。

米国国務省のジェフ・レスキー広報課長は、韓国のAIIB構想への参加について「各国が決めることだ」 という原則的な見解を表明するにとどまった。その上で同氏はAIIBの運営の透明性を強調し 「現時点では米国が参加するつもりはない」と語った。

北京=アン・ヨンヒョン特派員

ソース:朝鮮日報 2015/03/28 08:29

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/03/28/2015032800537.html)

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1 Comment
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

うどんまるのみ (@guest_881)
2015年3月28日 12:26 PM

また、いつもの「日本が孤立する」ですね。
支那朝鮮らチンピラ乞食から孤立することが日本の国益に繋がることは、民主党政権でモロに現れてましたね。