韓国経済、米国で寿司店がガス爆発、建物崩壊 約20人重軽傷、2人行方不明

韓国経済、米国で寿司店がガス爆発、建物崩壊 約20人重軽傷、2人行方不明

記事要約:米国で韓国人が経営する寿司店がガス爆発を起こしたようだ。しかも、そのガス爆発は建物を崩壊させ、約20人に重軽傷、二人行方不明とという大惨事である。さらに、記事を読むと昨年の3月にもガス爆発で建物崩壊事故が発生して8人が死亡して約50名が負傷した事故があったようだ。

事故の原因は建物で行われていた配管作業らしい。作業中にガス管に触れて大爆発という・・・。しかし、また、韓国人が「寿司店」を経営か。さらに周りはコリアタウン化してそうだし・・・。アメリカもそろそろ気づいた方がいいのではないか。

2011年 韓国経済危機の軌跡(週間 韓国経済)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

韓国経済、米国で寿司店がガス爆発、建物崩壊 約20人重軽傷、2人行方不明

韓食堂ガス爆発でマンハッタン<イーストヴィレッジ>建物崩壊
配管作業中に事故発生と推定
最小19人負傷・4人重態
周辺韓国人業者も大きい被害

[ニューヨーク中央日報] 03.26.15 20:37

26日午後、マンハッタンイーストヴィレッジ2アベニュー上にある建物から火災が発生して5階全体が炎に包まれた。

韓国人業者も入居するマンハッタンイーストヴィレッジの建物で26日、強力なガス爆発と火災により建物二棟が崩壊する事故が発生した。

マンハッタン2アベニュー7ストリートにある5階建の建物(121 2アベニュー)でこの日午後3時17分頃、強力なガス爆発と共に火災が発生した。昨年3月にイーストハーレムのアパートでガス爆発に続く建物崩壊事故が発生して8人が死亡して約50名が負傷してから1年ぶりだ。

この日の事故で午後10時現在、消防署員5人を含む最小19名が怪我をしたしこのうち4人は重態だ。ペルビュー病院などへ移送された重傷者はガス爆発によるものと分かった。

爆発に続く火災でこの建物とそばの建物(123 2アベニュー)が崩れ、火災が近隣の二つの建物(119.125 2アベニュー)まで広がって119 2アベニューの建物は更に崩壊する可能性がある。この建物は全て住宅と商店の複合建物だ。

1ブロック離れた韓国人運営のクリーニング屋ダニー・クリーナーズのマネジャーキム某さんは「午前から仕事をしていたが何かが炸裂する音を聞いた。別にたいしたことはなかろうと考えたが消防車がきて大きい火事が起こったことが分かった」と話した。

また本誌に火災当時の動画を提供した近隣居住者のサイード・ギーラーニーさんは「道の向かい側の地下のある業者で仕事をしている途中、何かが炸裂する音が聞こえたし上がってみたら建物の上部が火炎に包まれていた」と伝えた。

消防署員250人余りが出動して火はこの日午後7時頃収まったが、火が消えた後も午後9時を越える時間まで消防局は2アベニューと5~10ストリートまで道を統制し、コン・エジソンは近隣地域へのガス供給を遮断した。

この日の事故で49ユニットのアパートが被害をこうむったことが把握されており、午後10時現在まで受けつけられた失踪申告はないものと把握された。

最初の爆発は121 2アベニュー建物の1階で韓食と和食を販売する韓国人運営食堂「スシパーク」で発生したと推定されており、近隣にも韓国人業者が多数あって被害が憂慮されている。事故現場の次のブロック(2アベニューセントマックス プレイス)にも韓食堂、カラオケ、ノレバンなど韓国人運営業者が密集しており、この日の事故で道を遮ぎられて被害が大きかった。

またこちらはニューヨーク大とワシントンスクエアパークが近く若い学生たちがたくさん暮らす地域で留学生など韓国人学生被害の可能性もある。

事故原因と関連してビル・デブラシオニューヨーク市長は午後5時頃、現場で行われた記者会見で「1次調査結果、この建物で進行中だった配管作業の過程でガス管に触れて爆発したと見られる」と明らかにした。市場は「コン・エジソン職員が爆発の一時間前ぐらいから現場にいて問題があることを発見した」と伝えたが、爆発前にガス流出の申告はなかったことが分かった。昨年イーストハーレムの爆発事故当時はコン・エジソンの古いガスパイプが原因として指定された。中略

正確な原因はまだ発表されなかったが、目撃者の証言などを総合してみれば最初の爆発は建物の地下で行われた
配管作業と関連しているという推測が有力だ。以下略

(ソースは韓国語なので2chより記事掲載)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です