【韓国はいりません】日銀、タイ中銀と為替スワップ協定を締結

【韓国はいりません】日銀、タイ中銀と為替スワップ協定を締結

記事要約:新型コロナウイルス【武漢肺炎】による実体経済への影響は既に世界中で飛び火している。各国がどれだけ現金給付などの経済対策をしても、新型コロナウイルスが終息しない限りは経済はどんどん疲弊していく。

そして、経済が疲弊すればするほど新興国ではドル高、通貨安となっていく。このような危機的な状況では新興国の信頼はほとんどないのでキャピタルフライトを起きやすいためだ。つまり、日銀が タイ中銀と為替スワップ協定を締結 したのも、アジア通貨危機で防ぐためである。CMIだけでは不十分と考えているのだろう。

>日銀は31日、タイ中央銀行との間でタイバーツと日本円を交換できる為替スワップ協定を締結したと発表した。この協定による引き出し限度額は日銀において2400億タイバーツ、タイ中銀において0.8兆円。

韓国経済はそのまま破綻しても、他の国が連鎖的に潰れるのは日本としては避けたいからな。つまり、韓国が潰れても他の国へ波及しないように先手を打っておくと。そんな中、麻生さんがこんなこと述べていますよ。

この記事と下の記事から導き出される結論は日本は韓国が破綻してもいいてことだ。もっとも、プライドだけが無駄に高くてノージャパンの韓国が日本に日韓通貨スワップなんて要請できるわけないよな。

https://kankokukeizai.com/2020/04/01/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%b5%8c%e6%b8%88%e3%80%81%e3%80%90%e8%a3%8f%e3%81%a7%e5%9c%9f%e4%b8%8b%e5%ba%a7%e3%82%82%e8%a8%b1%e3%81%95%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%91%e9%9f%93%e5%9b%bd%e5%81%b4%e3%81%ae%e9%80%9a/

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~330回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

【韓国はいりません】日銀、タイ中銀と為替スワップ協定を締結

[東京 31日 ロイター] – 日銀は31日、タイ中央銀行との間でタイバーツと日本円を交換できる為替スワップ協定を締結したと発表した。この協定による引き出し限度額は日銀において2400億タイバーツ、タイ中銀において0.8兆円。

日本の金融機関のタイバーツの資金決済に不測の支障が生じ、金融システムの安定確保のために必要と判断する場合は、日銀はスワップ協定を活用してタイバーツの流動性供給を行う方針としている。

https://jp.reuters.com/article/boj-thai-idJPKBN21I1DP

【韓国はいりません】日銀、タイ中銀と為替スワップ協定を締結」への5件のフィードバック

  1. 歴史ある 友好国と スワップだ!
    皇室とタイ王室との交流や長年の友好関係。あとは民政復帰かな。
    さて、8,000億円(72億ドル相当)、円とバーツの交換だし、タイが軍事政権で協力しにくかったのですが、この危機は協力して民主化を促す時ですね。タイは親日国で、特段の反日行為もないですから、欧米中に替わり関係強化はWINWINです。競合の多い韓国と違い協力関係が強いですから(笑)

  2. 日本国憲法 第一条 
          第一項
          日本国民は非韓三原則を忠実に守り これを義務とする
          第二項
          これを厳守せざる者は 日本国憲法の規定による公序良俗に反したものとして扱われる 

  3. 韓国やっぱり本当にバカ過ぎる。

    韓経:韓国、数百億ドル調達可能…通貨スワップに続いて「ドル安全網」構築

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00000007-cnippou-kr

    記事中に米国債保有高1,211億ドル規模って書いてあるんだがw
    おいおい外貨準備高4,000億ドル(自称)からしたら、えらく低い割合だな、とうとう自ら大してドル持ってません宣言しちゃったよ。

  4. タイは大戦を共に戦った日本の同盟国。そして共に敗戦国となったかっての戦友。タイに対しては日本も思い入れがある。韓国とのスワップは此れからも結ばない前提があるからこそ、それがタイに波及するのを恐れ手をうった。流石である。日本は戦友を見捨てない!

  5. タイに進出している日本企業も多いからそれを守る意味もあるのだろう。
    その背景の他に歴史的つながりもあるしねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です