【武漢肺炎】大阪府が休業要請決定 14日からナイトクラブやカラオケ店 応じない場合には施設名を公表することも

【武漢肺炎】大阪府が休業要請決定 14日からナイトクラブやカラオケ店 応じない場合には施設名を公表することも

記事要約:2日前の読売新聞の朝刊に大阪も休業要請するということが掲載されていたので、それほど驚いてはいないのだが、ついに東京都に続いて大阪府までこのような事態となった。行き来の多い兵庫も15日から休業要請を出すようなので、ますます新型コロナウイルスによる休業要請が拡大している。

>新型コロナウイルスの感染拡大を受け、大阪府は13日、緊急事態宣言の発令に伴う休業要請の実施を決めた。要請は14日から始め、宣言の期限を迎える5月6日までを予定している。府は厳しい財政状況を踏まえ、休業補償はしない方針。

従わなければ施設名を公表することもあるようなので、普通の店は従うと思われる。今はとにかく耐えるしかない。一応、5月6日と書いてあるが、それが延長されない保証なんてどこにもない。

【武漢肺炎】大阪府が休業要請決定 14日からナイトクラブやカラオケ店 応じない場合には施設名を公表することも

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、大阪府は13日、緊急事態宣言の発令に伴う休業要請の実施を決めた。要請は14日から始め、宣言の期限を迎える5月6日までを予定している。府は厳しい財政状況を踏まえ、休業補償はしない方針。

要請の対象は、ナイトクラブやカラオケ店、映画館、スポーツクラブ、大学などで幅広い業種に及ぶ。

一方、社会生活の維持に不可欠な病院や食料品店、公共交通機関、保育所、学童クラブなどは含まれない。居酒屋を含む飲食店も営業時間を午前5時~午後8時とし、酒類の提供は午後7時までにするよう求める。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200413-00000026-mai-soci

【武漢肺炎】大阪府が休業要請決定 14日からナイトクラブやカラオケ店 応じない場合には施設名を公表することも」への26件のフィードバック

  1. いや、だから、カラオケやナイトクラブだけでなく、居酒屋や食堂、など飲食店などが自粛や時短営業をもとめられている業界や店舗にも、従業員はいるし、納品業者だっているわけで1ヵ月、2ヵ月はなんとかなっても、家賃や保険、年金、普通にガス、電気、水道料金だって請求されるのだ。営業できなきゃカネがはいらない。自営業者は給料の6割だか、8割が保証される会社ばかりではないのだ。ちなみに、おれのところでも、支払いが遅れはじめている取引先もではじめている。困る。ホントに困る。なぜなら、トコロテン式にオレも払えなくなるからだ。仕入れが少ない今は、支払いも少ないけど、普通に様々なお金はかかるからなぁ。来月あたりからは、倒産や店仕舞いをするひとが増えるだろう。協力金や保証をもとめるのが甘えという向きもあるだろうが、こんなときのために税金を払っているのではないのか。国民みんなが苦しいのだ。政府や行政からの支援をもとめて、何が悪いのか。云っちゃわるいが、努力の範疇を越えているから国難なのだ!

    1. 協力金や保証を求めるのは甘えではありません。国は徳政令を出すべきと思っています。そして、見舞金として国民一人当たり100万円配るべき。ハッキリ言って国の対応は、セコイし、冷たすぎる。日本人が払っている税金は、日本人のために使ってほしいです。

        1. たぶん「徳政令」という言葉への反応でしょう。これは、国籍、収入の証明、営業や経営雇用の状態の
          基準を厳格にしないと相当悪用される可能性があります。(水商売ではかなり実態がひどい。)
          そこの線引きでまた「人権」、「生存権」、「差別」など左翼、在日の話。
          緩くすると、在日、帰化人、すじの悪い暴力団あたりの経営者あたりが群がりそうです。

      1. ちわわさんの仰るとおり、保証協力金を求めるのは甘えでは無いです。この厄災で仕事を失った人達、
        真面目に税金を納めている企業(自営業)が倒産の危機に遭っているのならば、政府は迅速に手を差し伸べる
        べきだと思います。ただ、保証金が手元に行き渡るのには時間が掛かる…かかり過ぎるんです。

        私も英国で長年自営業してます。当然納税者です。ロックダウンも4週間目、それすなわち無収入4週間目に突入。
        辛いを通り越してます。
        政府は会社登録して3年以上を対象に、月割り収入80%を保証すると発表しましたが、申請方法は税務署から
        メールが送られてくるからと言われ、待てど暮らせど未だに連絡なし…..。他の欧州各国でも、保証と協力金
        支払うよと宣言してますが、もう支払われてるか疑問。これが現実なのですよ。

        1. 現実は本当に厳しいですね。納税は簡単に済ませられるのに、給付金系は手続きが複雑で時間もかかる。非常時なのだから、本当に困っているから、一日も早く現金が欲しいのに。しかも、全く自分のせいではない中国コロナのせいで、こんな目に合うだなんて。自分はいつまでも、この状態には耐えられないです。中国に賠償金を払わさせるべき、中国とWHOに対して怒りがこみ上げてきます。通りすがりの読み仙人様も大変なのに愚痴を言ってすみません。くれぐれも武漢肺炎、きおつけて下さい。

          1. 返信ありがとうございました。
            口惜しい気持ちは痛い程わかります。私も同じです。そして、ちわわさんと同じく中共、それに連なる
            パペット国やマスゴミ、そしてWがつく組織には怒りしかありません。
            武漢(中共)ウイルスに襲われぬようにお互い気をつけ、困難を乗り切っていきましょう。

      2. 俺は長年ビンボー生活を余儀なくされてきた。これ迄たらふく儲けてきた連中が、今、武漢ウイルスで一時的に収入減になったからといって、政府が補償をするなら、それ以下の収入でズーとこれ迄やって来てる俺達には、何で補償がないのか?武漢ウイルスで収入減?笑わせないで欲しい。収入減とは裏を返せばこれ迄たらふく儲けてきたという証でないか?此方武漢ウイルスがあっても、無くても法的最低賃金で収入が落ちようがなく、悪い意味での安定で、これ以上の収入減にはなりようがないのである。これ迄たらふく儲けてきた連中よりも俺達にこそ補償が必要である。会社は首にはならない。何故なら人がいやがる仕事で(超安い、キツい、危ない、バカにされる)賃金も超最低だからである。こんな仕事には人は寄り付かない。そう言う意味での自信はある。

  2. 企業名は公表しても、国籍は公表しないのが今の日本。

    4月3日以降も裏で中国湖北省などから続々と中国人を受け入れていたようですが、、

    企業だけでなく、日本国内の患者の国籍も公表してみてはどうでしょうね。いかに日本が外国人に食い物にされているかはっきりすると思います。

  3. 武漢熱のネタとして防護用のマスク(殺菌効果)の情報がありましたので記載します。
    現行のマスクに重ねて使用する画像もありました(使い捨てではない)
    以下、群馬大学からの情報です。
    https://www.gunma-u.ac.jp/wp-content/uploads/2020/04/ecdad1db20bc1e4b07d39df29d921614-1.pdf
    https://www.gunma-u.ac.jp/information/69838
    政府もこういうことに金を使って欲しいです。

  4. はなしは変わるが、石垣島で二人コロナ患者でたね。ひとりは飲食店従業員。これは、東京や大阪から行った奴らが感染させたな。いつから日本人は日本を滅ぼすようになったんだ?石垣島には感染症病床3つしかないんだぞ!

  5. 家で飲め ここまで来たか 総自粛!
    怠け者の私は家でゴロゴロしていたいですが、夜遊びもしたいですね。
    来月の今頃は笑って夜遊びしたいですね。 

    1. 此方、武漢ウイルスが有っても無くても、金がないので夜遊びは出来ない。政府の自粛発令?笑わせないで欲しい。此方もう何十年もリアル自粛生活である。この功績で勲章か国民栄誉賞を貰いたい。これが世界的に評価されてノーベル平和賞か?しかし自粛発令で世間が騒いでいるが、、みーんな金があるのだナーと近頃つくづく思います。

  6. 【外務省】
    日・フィジー外相電話会談
    (https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_008411.html)
    令和2年4月13日
    ーーーーー
     4月13日午後2時30分頃から約20分間,茂木敏充外務大臣は,イニア・バティコト・セルイラトゥ・フィジー共和国防衛・国家安全保障・外務大臣(Hon. Inia Batikoto Seruiratu, Minister for Defence, National Security and Foreign Affairs of the Republic of Fiji)と電話会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。

    1 茂木大臣から,「4月8日のサイクロン『ハロルド』により被害が発生したことに心からお見舞い申し上げる。また4月3日には,フィジー航空の臨時便の運航と邦人の搭乗を実現いただき,感謝申し上げる。一方,フィジーに滞在する語学学校生を始めとする邦人が引き続き帰国を希望しており,これら邦人の円滑な帰国の実現に向けて早期のチャーター便の運航のため引き続き支援をお願いしたく,また,同チャーター機には,ソロモン,バヌアツから帰国を希望する邦人も搭乗を検討しており,円滑な乗り継ぎをお願いしたい」と述べました。

    2 これに対しセルイラトゥ大臣から,チャーター便は今月末にも運航予定と聞いている,ソロモン等から来る邦人の乗り継ぎについても問題なく,できる限り協力したい,と述べました。
    (続く)

    1. (続き)
      3 また,両大臣は,新型コロナウィルスの感染症対策に関して意見交換を行い,茂木大臣から,フィジーを含む太平洋島嶼国に対して,UNICEF,国際赤十字を通じて技術支援・医療物資供与等を行うための約340万米ドルの拠出を行う等日本の支援について述べたところ,セルイラトゥ大臣より謝意が表明されました。両大臣は,新型コロナウィルス対策について今後も両国が緊密に連携していくことを確認しました。
      ーーーーー
      と転写してみる。

      1. 【厚労省】
        布マスクQ&A
        (https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/cloth_mask_qa_.html)
        問と回答のみ抜粋
        ーーーーー
        問1 布製マスクを全戸配布する理由はどのようなものですか。なぜ2枚なのですか。
        布製マスクは、使い捨てではなく、洗剤を使って洗うことで再利用可能なマスクです。店頭でのマスク品薄が続く現状を踏まえて、確保の目途が立った布製マスクを、国民の皆様に幅広く、速やかに配布するために、日本郵便の配送網を活用し、全国の世帯に向けて、1住所当たり2枚ずつ配布することとしたものです。

        問2 家族の人数が多く、2枚で足りない場合はどうすれば良いですか。
        小学校、中学校、高等学校、特別支援学校等には4月中旬から順次、布製マスクを配布し、児童生徒に配布する予定です。また、介護施設、障害者施設等の利用者向けに、介護施設、障害者施設等に対し4月上旬までに布製マスクを配布しています。
        こうした方のほかに、なお不足する世帯への対応方法については、現在検討中ですが、全世帯向けに1住所当たり2枚を配布し終える5月中旬を目途に受付を開始することを予定しています。
        (続く)

        1. (続き)
          問3 布製マスクに効果はあるのですか?

          布製マスクには以下のような効果があると考えています。
          ①せきやくしゃみなどの飛散を防ぐ効果があることや、手指を口や鼻に触れるのを防ぐことから、感染拡大を防止する効果。
          ②マスクの着用により、喉・鼻などの呼吸器を湿潤させることで風邪等に罹患しにくくなる効果。
          ③洗濯することで繰り返し利用することができるため、店頭でマスクが手に入らないことに対する国民の皆様の不安の解消や、増加しているマスク需要の抑制により、医療機関や高齢者施設などマスクの着用が不可欠な方々にしっかり必要な量を届けるという効果。

          問4 どのように届きますか。対面で渡されますか。

          今回の布製マスクの配布については、日本郵便の全住所配布のシステムを活用して、一住所当たり2枚ずつ配布することとしており、日本郵便が、対面の配達ではなく、ポストに投函してお届けします。

          問5 いつ頃届きますか。

          全国の世帯を対象にした布製マスクの配布に当たっては、4月12日(日)の週後半以降、感染者数が多い都道府県から順次、配送を開始する予定です。
          今後、都道府県別のおおよその配送スケジュールが分かるような情報を発信していくことを検討中です。

          問6 どこから配り始めますか。

          感染者数が多い都道府県から順次、配送を開始する予定です。具体的にどこから配布するかは、感染者数の動向を踏まえて、現在検討しています。

          問7 再利用しても、品質上問題ないですか。

          洗濯による繰り返しの再利用が品質上問題ないことを確認しております。洗濯により多少縮むことをご了承ください。
          (続く)

          1. (続き)
            問8 どのくらいの頻度で洗えば良いですか。

            1日1回の洗濯を推奨しています。汚れがつきましたら、その都度洗濯してください。
            ーーーーー
            と転写してみる。

          2. あ、後、
            ーーーーー
            上記の「布マスクの全戸配布に関するQ&A」でも回答が得られない場合は、
            次の問合わせ先までご相談ください。

            布マスクの全戸配布に関する電話相談窓口
            0120-551-299 (9~18時:土日・祝日も実施)
            ーーーーー
            だ、そうです。

          3. 十日の最終記事に加藤大臣の会見()をコメントしておきました。興味のある方はご一読いただけたらとおもいます。

  7. ユキノシタのコピペ連投があまこちゃんから
    >「ユキノシタ」のような人物がおりますが、どうも政府に都合が悪いコメントを見せないように、薄めるように行っているとしか思えません。

    と疑念がだされましたので、この場を借りて否定させていただきます。ユキノシタは状況が刻々と変わるなかで政府の発信する情報を正確に伝達したいとおもっています。例外を除き殆どの場合において一日の最終記事にコピペ連投という形で行っています。最終記事ですので、他の方の「政府に都合の悪いコメント」は関係ありません。

    例外は①ルールの固まるまでの初期②コピペ内容と、記事または他の人のコメントが関係ある時・・・くらいかな?
    (続く)

    1. (続き)
      正確には零時以降に前日以前の最終記事かな。
      あくまで現在のルールですが。

      最終記事と時間の理由:
      ①このサイトは「最近のコメント」という機能があるから人が賑わう時にコピペ連投するとその機能に影響し多くの人に迷惑がかかるので零時以降にしよう。
      ②後で自分のコメント探しやすくするために分かりやすい位置にしよう。(管理人様が夜中に記事アップすることもあるけど)見てもらいたいから、深夜のは朝見てくれるかもしれないから最終記事に書こう。
      ③他にも書いている人いて迷惑書けるかもしれないけど過去(前日以前)の記事だからいいよね?最終記事アップから零時までは待ったし。

      ・・・と考えたからです。
      (続く)

      1. (続き)
        あと推測ですが、管理人様の最終記事が東京の一日の報告が最近多いので(報告だから仕方ないけど)、その記事を背景にした政府批判がたまたまコピペ連投と重複するのかも知れません。薄められていると感じている方はご一考ください。

    2. まとめやタイトルが少ない状態でコペピが多く羅列されると、読む側はつらいです。
      特に重要なものは優先的に標題をつけ、それ以外は要約を述べ出典を明示するぐらいで良いのでは?

    3. この、ユキノシタさんの投稿に、、、コピペだから投稿とするが、情報の提供として捕らえればそう悪いことではない。なぜいたずらに敵視するのか。コメントはコメントだし、投稿は情報の提供で感想はそれぞれで持てばいいと思うよ。まぁオレのコメントも沢山のマイナス評価がつくこともあるが、、、っていうか最近多いけど不正操作でなければいいな、、と。いろんな感想があるから面白いが管理人に退場を迫るのはやり過ぎ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です