必読!【緊急経済対策】 政府、中国から日本へメーカー工場を移転したら費用を最大75%補助すると表明

必読!【緊急経済対策】 政府、中国から日本へメーカー工場を移転したら費用を最大75%補助すると表明

記事要約:結局、日本で1番駄目だったのは日本企業の中国への工場移転だった。そのおかげでマスクや防護服も手に入らず、日本での新型コロナウイルスの感染者がどんどん増加していく結果となった。しかし、失敗は次に活かせばいい。

管理人はこの先、中国とは戦争以外の道はないと考えているので、中国に日本企業の工場を置いておくのは危険だと思っていた。そして、ようやく日本政府がまともに動き出した。中国から日本へメーカー工場を移転したら費用を最大75%補助するという。

>新型コロナウイルスの感染拡大で中国からマスクや自動車部品の供給が滞るなど、サプライチェーンのぜい弱性が浮き彫りになりました。このため政府は、中国など特定の国に生産が一極集中している製品や部品について、生産拠点を国内に回帰させたり東南アジアに移転させたりする企業の費用を補助する方針です。

とにかくこの先、東南アジアはともかく、中国と韓国だけはやめておけ。そして、できればこういうことが起きないために日本企業は日本に工場を戻して欲しい。日本は内需だけでもかなりやっていけるのだ。この先、世界は鎖国に動くはずなので日本も国内だけで経済を回せるようにしないとな。

>生産拠点を国内に回帰させる場合は、中小企業は費用の3分の2、大企業にも2分の1を補助します。特に国内で不足しているマスクや人工呼吸器、防護服といった緊急性の高い製品については、補助率を中小企業は4分の3、大企業は3分の2に引き上げます。

本当それ。二階という屑議員が中国に大量にマスクや防護服をおくって、日本は医療崩壊寸前となっているという。後、人工呼吸器の分野にトヨタとか入れないも、なんとかならないのか。なにか法案でこういうパンデミックの場合は他社が人工呼吸器やマスク、防護服など必須のものを生産を手助けするときに期間限定で一時的な参入を素早く認めるなど、そういうのも欲しい。

>東南アジアに生産拠点を分散させる場合は、中小企業に3分の2、大企業には2分の1を補助する方針です。予算規模は合わせて2400億円程度になる見通しで、政府は7日決定する緊急経済対策に盛り込むことにしています。

これを機会に日本企業は是非とも、検討して頂きたい。我々は中国の生物兵器のために経済を失速させられてたあげく、死者も多く出して、さらに企業の買収危機まで迫っている。そういった意味で、買収をストップかける体制作りも必要だが、そういうのは全て議員の仕事である。法案を通さないと何もできないので野党はちゃんと協力しろよ。

必読!【緊急経済対策】 政府、中国から日本へメーカー工場を移転したら費用を最大75%補助すると表明

新型コロナウイルスの感染拡大で、部品などの供給網、いわゆるサプライチェーンに大きな影響が出ました。このため政府は、企業による生産拠点の国内回帰を後押しする費用などとしておよそ2400億円を、7日決定する緊急経済対策に盛り込むことになりました。

新型コロナウイルスの感染拡大で中国からマスクや自動車部品の供給が滞るなど、サプライチェーンのぜい弱性が浮き彫りになりました。このため政府は、中国など特定の国に生産が一極集中している製品や部品について、生産拠点を国内に回帰させたり東南アジアに移転させたりする企業の費用を補助する方針です。

生産拠点を国内に回帰させる場合は、中小企業は費用の3分の2、大企業にも2分の1を補助します。特に国内で不足しているマスクや人工呼吸器、防護服といった緊急性の高い製品については、補助率を中小企業は4分の3、大企業は3分の2に引き上げます。

東南アジアに生産拠点を分散させる場合は、中小企業に3分の2、大企業には2分の1を補助する方針です。予算規模は合わせて2400億円程度になる見通しで、政府は7日決定する緊急経済対策に盛り込むことにしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200407/k10012371511000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4
13 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

退職者 (@guest_47504)
2020年4月14日 12:14 PM

やっと日本政府も重い腰を上げましたね ただ問題は撤退に当たっては 中国政府が懲罰金のような制度
で 日本企業から資金を徴収するようです それに加えて中国国営企業の数倍にもなる労働者への保証金
を確約しなければ 撤退ができない仕組みとなっているようです さすが汚いやり方 共産党 中国 

今回 日本企業はマスクの生産を中国企業に依存していたのが裏目に出ましたね 中国中央政府の鶴の一声
で 中国産マスクの輸出禁止を通達 それで日本国内は大慌て 製造機械は日本製 あ~バカバカしい話し

建設現場ではトイレ システムキッチの一部が中国で生産されていたので マンション 住宅の引き渡しが
できなくなっています また 機械などの製造会社では中国からの部品が来ないので 仕事にならないと

これで日本政府 日本企業 目覚めたと思いますよ 製造できるものは日本回帰 中国で製造する必要はあ
りません この度の中国政府の対応を見て 日本と相容れられない国が中国 危険な国 中国であるという
事が明確になりました  

田舎の未来死向 (@guest_47510)
2020年4月14日 1:13 PM
Reply to  退職者

日本市場から中共を追い出して、やられた分は差し押さえが必要。

さといも (@guest_47506)
2020年4月14日 12:30 PM

どの国に対してもやられた分はやり返すべきだ。もちろん、やってもらえたことに対しては返すべきでもある。

もう中韓などに施しなんて必要ないし、断交など言ってる人もいるが、そんなことではすごく甘くて、いったん再起不能になるほどまで叩き潰すべきだ。放置は危ない。

管理人さんと意見は近くて、武漢ウイルスが世界で収まったら、各国から中国に賠償金を請求、応じなければ戦争も必要なところまで迫っていると思う(できたら戦争は避けたいが)。

さといも (@guest_47507)
2020年4月14日 12:35 PM
Reply to  さといも

個人的にオリンピックで危惧していることがあって、
オリンピックの際に、中国は武漢ウイルスなどの生物兵器を持ち込んで、日本が引き起こした日本発祥など、今回のアメリカやイタリアのように責任のなすりつけをしようとするかもしれないと思ってます。
中国は自国の利益のためなら、手段は選ばない。

零戦搭乗員 (@guest_47560)
2020年4月15日 8:01 AM
Reply to  さといも

国際請求連合なるものを作り、一致団結、連帯して中国に請求する。

零戦搭乗員 (@guest_47721)
2020年4月17日 7:32 AM
Reply to  さといも

武漢ウイルスで被害を受けた国が集り連合機関を作り、中国に連携して損害賠償を請求しよう。

オバマ (@guest_47508)
2020年4月14日 12:39 PM

使うのは 絶対今だ すぐやろう!
日本の底力を見せるときですね。
専門的知見を盾に反対することは必要であるが厚生労働省だと眉唾物ですね。そもそも検査キッドの感度・特違度も示されていません。旧内務省の高ピーなところは変わっていませんね。
外国では動物用の人工呼吸器が活躍しているので、日本も切迫すれば使えるものは何でも使うべきでしょうが、国民皆保険で守られた厚生労働省に真剣味が感じられません。トクホとか利権が心配だとしたら国民に見放されますよ。

J I N (@guest_47513)
2020年4月14日 2:42 PM

今、日本に日本企業を移動させなかったら、被害はもっと広がる。中国はずっと不穏な動きをしている。各国、コロナで軍事力や経済力が弱っているところを狙ってきている。
この先、中国を崩さないと、中国は侵略行為を野蛮に平気でやってくるだろう。中国は経済の友ではない。日本の領土を狙う敵なのだ。日本は平和ボケしていてはいけない。コロナはつらいが、これも中国が起こしたことだ。
世界史が動こうとしている。甘い算段では日本は危ない。親中の左翼にボカされていたら、国を失う。
日本にも中国の悪意を見破る指導者がほしい。

矢切の私 (@guest_47514)
2020年4月14日 3:11 PM

中国から撤退する場合は機械を置いてくるしかないので、撤退時には破壊してから撤退して欲しいです。
何はともあれ、中国と韓国からは撤退すべき。

ばいなりい (@guest_47512)
2020年4月14日 2:02 PM

その前に原発再開が必要。日本は電気代が高過ぎる!

零戦搭乗員 (@guest_47719)
2020年4月17日 7:27 AM

全く!原爆を落とされたら、核兵器持つのはダメ、原発はダメ、、と自分を縛ることばかりやっているのだ、日本は、、。片手を縛ってリングに上がるボクサーみたいだ。そりゃ対戦相手は喜ぶよ。電気代高ければ工場は海外に逃げる。核兵器は通常兵器に比べて安上がり、効率のいい兵器なのに、、普通核を落とされひどい目に遭ったら、持たないのでなく、持とうとするものなのだが?日本人の考え方が分からん。

ダルマさん (@guest_47517)
2020年4月14日 5:21 PM

二度あることは三度ある。
サーズ発症も中国。
コロナ19発症も中国。

なのにまたゲテモノ食いを継続してるww
こんな国に日本の製造をいつまでも頼っていてはいけない。
やっと気づいたか。
今後の雇用確保の為にも日本での製造は吉。

しぐなる (@guest_47516)
2020年4月14日 5:09 PM

中国との戦争はイチャモン付けの天才ことアメリカが始めてくれるでしょうから、日本は後方支援に回って自国経済の立て直しを図りましょう。実際、中国はこのまま行けば戦争しなくとも自滅だと思いますが。