【当然】政府、日本の入国規制延長へ 「渡航中止」インドなども対象に

【当然】政府、日本の入国規制延長へ 「渡航中止」インドなども対象に

記事要約:日本政府が100カ国以上で行っている入国規制が5月末までだったのだが、それが1ヶ月程度延長されることがわかった。もちろん、中国や韓国も含まれている。いきなり、中国人や韓国人観光客を受け入れるなどすれば、次は維新に入れるところだったが、今のところはそれはないようだ。

>入国規制の期限は1カ月程度延ばす方向だ。発給済み査証(ビザ)の効力停止やビザ免除の凍結など現行措置を続け、日本人も含めて入国後14日間は自宅や宿泊施設で待機するよう要請する。

新型コロナウイルスは日本では終息の目処が立っており、今日は東京都で2人という少なさだが、問題は夏に第2波が来るかもしれないてこと。だから、入国制限の延長は当然だ。そして、日本人の海外渡航者も厳しく管理する必要がある。学生やキャバ嬢が欧州に旅行して、そのまま無自覚で仕事をしていたことでクラスターが発生した。そういう意味では外国人渡航者と同じようにしないとだめだ。さて、ここから重要だ。政府は国内での感染収束後に3段階での緩和を想定しているようだ。

>茂木氏は入国規制を巡り、国内での感染収束後に3段階での緩和を想定しているとも明らかにした。まずビジネス客、次に留学生らを対象とし「観光客はかなり先になる」と述べた。

まずはビジネス客。次に留学生。最後に観光客と。

でも、この順番だと観光客が入る頃には第2波が来るだろうな。だから、観光客は諦めたほうがいい。旅行業は日本人の国内旅行を推し進めていくべきだ。日本政府はコロナ収束後は例の旅行券でも配ればいい。管理人ものんびり有馬温泉でも行きたいところだ。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/2687″]

【当然】政府、日本の入国規制延長へ 「渡航中止」インドなども対象に

茂木敏充外相は22日の記者会見で、全世界の国・地域を対象にした5月末までの入国規制を延長する方針を示した。インドやアルゼンチンなど11カ国の新型コロナウイルスに関する感染症危険情報をレベル3「渡航中止勧告」に引き上げたとも発表した。

入国規制の期限は1カ月程度延ばす方向だ。発給済み査証(ビザ)の効力停止やビザ免除の凍結など現行措置を続け、日本人も含めて入国後14日間は自宅や宿泊施設で待機するよう要請する。

茂木氏は入国規制を巡り、国内での感染収束後に3段階での緩和を想定しているとも明らかにした。まずビジネス客、次に留学生らを対象とし「観光客はかなり先になる」と述べた。

感染症危険情報をレベル3に引き上げた11カ国は近く政府の新型コロナウイルス感染症対策本部で入国を原則拒否すると決める。

アジアはインドなど3カ国、中東・アフリカは南アフリカなど4カ国、中南米、欧州はそれぞれ2カ国が対象となる。レベル3の発出は111カ国・地域に広がった。

政府はこれまでもレベル3の国・地域に14日間以内に滞在歴がある外国人の入国を原則拒否してきた。日本人らの帰国時は感染の有無を判定するPCR検査を実施する。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59461710S0A520C2EA3000/

【当然】政府、日本の入国規制延長へ 「渡航中止」インドなども対象に」への6件のフィードバック

  1. 韓国人発狂だな。ノーJAPANで日本製品不買運動の癖に韓国人を日本に入国させろ!だの、輸出管理なのに、不当な輸出規制を撤回、、それも5月いっぱいで返事しろ!だとか、ホワイト国に戻せぇ!って、、もうホワイト国というカテゴリーはないがな、、、。まぁ韓国が入国禁止の撤回にあづかれるには、マズ自分の国の感染者をゼロにしなくては無理だとおもうぞ。まぁキミたち韓国人はあと100000年位は日本にこないでね。

  2. 学校の授業再開から最低一ヶ月は様子を見る必要があるだろう。中韓に関してはワクチンが効果を示すまでは絶対にダメだろう。つまり1年以上無理。

  3. あと少し もう一息の 辛抱だ!
    警戒宣言同様に延長を継続しながら、国・地域毎にビジネス〉留学生〉観光の順に緩和していきましょう。終息宣言や勝利宣言も近そうですが秋以降に備えて対策は考えていきましょう。
    終わってみれば夏には終息か?そして日本経済の怒濤の快進撃が始まる…と良いですね。

  4. 記事とは関係ないですがパブコメ紹介。

    【公衆防疫】鳥インフルエンザ防疫指針
    (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=550003114&Mode=0)

    【地籍調査】調査を迅速化するため準則改定する
    (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155200313&Mode=0)

    【締切間近】業務のストレスによる精神障害は労災か?
    (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495200057&Mode=0)

    (続く)

    1. (続き)

      医療器具の日本産業規格
      (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495200049&Mode=0)

      国立武蔵野学院附属人材育成センターの入所規定明確化
      (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495200052&Mode=0)

      (高齢者、障害者、妊婦等)移動円滑化
      (https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=155200103&Mode=0)

       ユキノシタの無理解や文字足らずで標題は間違えているかも知れません。正確にはアドレス先でご確認下さい。紹介まで。

  5. 「世界の模範になるK防疫ニダ。これで日本も入国禁止を解除するニダ」と文在寅がドヤ顔演説したその直後にまさかのG防疫w感染拡大は今や5次感染にまで拡大(それも欧州型コロナ)。逆神文在寅のおかげで韓国人が日本に来る日がどんどん遠くなりますw(できれば永久に来なくて結構なんですけどね!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です