〔フジテレビはさっさと潰れろ〕Netflixの補償、ヤラセ問題、遺族からの訴訟・・・フジテレビにのしかかる3つの大問題

〔フジテレビはさっさと潰れろ〕Netflixの補償、ヤラセ問題、遺族からの訴訟・・・フジテレビにのしかかる3つの大問題

記事要約:フジテレビがテラスハウスの番組出演者を自殺に追いやったことは事実。やらせ問題というより、やらせであり、既にこういうキャラを演じろという指示があったという証言がある。

台本がなくても指示があればそれはそう言う方向性で行くということなので、番組スタッフが自殺に追い込むシナリオを作ったと言っても過言ではない。だが、それだけではないようだ。なんとフジテレビはこの自殺を招いた回を積極的に宣伝していたようだ。

>「この回はかなりバズったんです。フジとNetflixは新規加入者や視聴者を増やすため番組の公式YouTubeでも、このコスチュームをめぐる動画3本をアップし誰でも視聴できるようにしていた。テロップやナレーションなどでちょっとやり過ぎかなと思うくらいにアオっていました」(キー局関係者)

つまり、炎上していた件でさらに火に油を注いだわけだ。出演者のことなど何1つ考えてもいなく、むしろ、炎上して美味しいとさえ思っていたわけだ。しかも、それを新規加入者や視聴者を増やすためにテロップやナレーションで煽っていた。もはや、確信犯だな。きっと出演者が窮地に追い込まれようがフジテレビにはどうでも良かったと。

>「今さらだが『テラハ』がヤラセ番組だった可能性は非常に高い。木村さんは演出サイドの要望に過剰なまでに応えたのだと思います。警察が誹謗中傷したネット民を調べる過程で演出サイドと木村さんとのやりとりが明らかになってくるはずです。

管理人は誹謗中傷の火付け役もテレビ関係者、サクラだと考えてるので、これが発覚すればフジテレビを潰せるかもしれないな。

>木村さんの遺族は当然、今回の自殺について納得していない。ヤラセ演出の有無や彼女に対するバッシングを見過ごし、何故ことさらにあおるようなことをしたのか? こうしたことを明らかにすべく民事訴訟を起こす可能性が高い」(他局編成マン)

それは大事な娘がいきなり自殺して両親が納得するはずがない。当然、真相究明を求めるはずだ。民事訴訟もそうだが、やらせが発覚して出演者を死に追い込んだとなれば、刑事訴訟もあり得るわけだ。番組スタッフ全員逮捕、フジテレビの役員、全員辞任辺りまで行くかどうか。トカゲの尻尾切りで済ませるような問題ではない。

今回の一件は、管理人のサイトのネタとして十分、追う必要がある底知れぬ闇を感じる。ネットでの誹謗中傷でアカウント削除して逃げた人間が本当にテレビ局と繋がっていないのか。まずは焦点はここだ。管理人は繋がっていると思う。誰が誹謗中傷を一番最初に始めたのか。SNSなら記録開示はできるだろうしな。

〔フジテレビはさっさと潰れろ〕Netflixの補償、ヤラセ問題、遺族からの訴訟・・・フジテレビにのしかかる3つの大問題

「一体、どうなっている? 現場は本当に何も知らなかったのか!?」
緊急招集されたフジテレビの局長会で、某役員はこう呟くとそのまま天を仰ぎ沈黙してしまったという。

シェアハウスで男女が共同生活する様子を記録した人気番組「テラスハウス」に出演していた女子プロレスラー・木村花さん(享年22)が自ら命を絶ってしまった件。

直接の死因は硫化水素による中毒死で、自宅マンションからは遺書が見つかった。
自殺原因はSNS上での過剰なバッシング。木村さんが大切にしていたプロレスのコスチュームを同居人の出演者が洗濯した結果、縮んでしまったことに対し、木村さんが激怒する様子が放送されると彼女に対する非難が激増した。

このやりとりはフジテレビと協業関係にあるNetflixの「TERRACE HOUSE TOKYO 2019―2020」でも3月に先行配信されていた。

「この回はかなりバズったんです。フジとNetflixは新規加入者や視聴者を増やすため番組の公式YouTubeでも、このコスチュームをめぐる動画3本をアップし誰でも視聴できるようにしていた。テロップやナレーションなどでちょっとやり過ぎかなと思うくらいにアオっていました」(キー局関係者)

いずれにせよ番組出演が原因で当事者が自殺してしまうという前例のない事態に、フジテレビは窮地に陥っている。

「『テラハ』は制作に名を連ね配信するNetflixにとっては加入者を増やす打ち出の小づち。一方、制作会社のE社にとって『テラハ』は大事な食いぶちです。補償など今後の展開がクリアにならない限り、打ち切りができない事情がある」(フジ編成関係者)

実はフジテレビには今回の事態収拾を急ぎたいもうひとつの理由がある。BPOの審議入りを恐れているのだ。「時間が経つにつれ事件の全貌は見えてくる。BPO入りは確実だ。すでに『99人の壁』も審議入りし、こちらも打ち切りは免れない状態にある」(前出のキー局関係者)

一方、こんな声もある。

「今さらだが『テラハ』がヤラセ番組だった可能性は非常に高い。木村さんは演出サイドの要望に過剰なまでに応えたのだと思います。警察が誹謗中傷したネット民を調べる過程で演出サイドと木村さんとのやりとりが明らかになってくるはずです。

木村さんの遺族は当然、今回の自殺について納得していない。ヤラセ演出の有無や彼女に対するバッシングを見過ごし、何故ことさらにあおるようなことをしたのか? こうしたことを明らかにすべく民事訴訟を起こす可能性が高い」(他局編成マン)

さらにフジテレビを追い詰めるのは、それだけではない。

「今回の事件に憤った番組出演者による告発が出てくると思います。スタッフは取材を受けないようにと箝口令が敷かれているようですが。過去の『テラハ』出演者もこの機に乗じ、ヤラセやバッシング被害を告発する可能性もありますね。制作サイドは出演承諾書を盾に全てを否定するでしょうが、出演者が実際に命を落としているだけに深刻です」(放送作家)

フジテレビは27日、番組の打ち切りを発表したが、徹底的な解明が求められる。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/273816

〔フジテレビはさっさと潰れろ〕Netflixの補償、ヤラセ問題、遺族からの訴訟・・・フジテレビにのしかかる3つの大問題」への3件のフィードバック

  1. フジテレビはこの問題から逃れられないのだ。こいつらの対応は本当に潔悪い。最初はSNSの誹謗中傷だけが自殺の原因のように誘導しようとした。視聴者に責任を押しつけて、番組延期で幕引きを図ろうとしたように思える。そもそも番組がやらせなんかしなければ、誹謗中傷を受けることもなかったんだろう。フジテレビが木村さんを追い詰めたのだ。視聴率のために、安易なやらせが自殺者を出した。今度はフジテレビが追い詰められる番だ。木村さんのご家族が、少しでも納得できるような責任を取らなければいけない。死人に口なしは許されない。

  2. 当初は番組の打ち切りではなく このシリーズをやめるだけですなんて言ってなかったかな 続ける気満々やったようですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です