ミサイル防衛態勢を懸念 陸上イージス停止で自衛隊幹部ら

ミサイル防衛態勢を懸念 陸上イージス停止で自衛隊幹部ら

記事要約:これがどういう経緯でこうなったのかはよくわからないが、河野防衛大臣が陸上イージス「イージス・アショア」配備計画を急に停止した。自衛隊幹部らかはミサイル防衛体制に懸念という。軍事的なことはわからないが、配備する県の住人と揉めていた記憶はあるな。

>計画停止を受け、陸上自衛隊幹部は「弾道ミサイルから日本を守れるのか。イージス艦を常時、日本海の北と南に展開させ続けるのは難しい。艦を増やすしかない」と懸念を示す。防衛政策に精通する自民党議員も「日本を防衛するにはSM3搭載のイージス艦なら日本海に常時3隻、(日米で共同開発する改良型の)SM3ブロック2Aの搭載艦でも2隻必要だが、それは無理だ」と話し、河野氏の判断を疑問視した。

イージス・アショアがあっても、弾道ミサイル全てから日本を守ることは難しい。それはわかるのだが、日本のミサイル防衛の要だった計画を突然停止したことについては疑問が残るな。詳しい事情はわからないのでなんともいえない。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3084″]

ミサイル防衛態勢を懸念 陸上イージス停止で自衛隊幹部ら

河野太郎防衛相による陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」配備計画の停止発表を受け、防衛省・自衛隊などからは15日、日本の弾道ミサイル防衛を懸念する声が上がった。

イージス・アショアは、海上自衛隊のイージス艦搭載の迎撃ミサイル(SM3)、航空自衛隊の地上配備型迎撃ミサイルパトリオット(PAC3)と並び、総合ミサイル防空構想の一角を占めている。

計画停止を受け、陸上自衛隊幹部は「弾道ミサイルから日本を守れるのか。イージス艦を常時、日本海の北と南に展開させ続けるのは難しい。艦を増やすしかない」と懸念を示す。防衛政策に精通する自民党議員も「日本を防衛するにはSM3搭載のイージス艦なら日本海に常時3隻、(日米で共同開発する改良型の)SM3ブロック2Aの搭載艦でも2隻必要だが、それは無理だ」と話し、河野氏の判断を疑問視した。

 河野氏は、配備予定だったイージス・アショアのシステムはイージス艦の増艦時に転用可能と説明したが、海上自衛隊幹部は「艦を造るには5年かかる。そう簡単ではない」と困惑気味に話した。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/752c64cbad9962e62b0f6e6520a782beb70a6c75

ミサイル防衛態勢を懸念 陸上イージス停止で自衛隊幹部ら」への11件のフィードバック

  1. 北が動き、米軍が動くのかな?
    飛んでくるミサイルを迎撃するなんて誘爆しかないものな。
    ならば元から断つのが一番なんだが。

  2. 陸上版イージスことイージス・アショア これを製造 研究開発する米メー
    カーに莫大な契約金とメンテナンス料が大変問題になっていました そして
    以前より北朝鮮 中国からミサイルの飽和攻撃を受けた場合は 対処できな
    いのはわかっていたことです それに加えて配備される山口 秋田県知事が
    猛烈に反対 その主たる理由は改良型バンドレーダー これは相当 強力な
    電磁波を照射する為 人体にかなりのダーメージを与えるのではと危惧され
    ていたのは事実です
     
    これが中止になれば日本海に展開する海上自衛隊イージス艦を頼るしかあり
    ませんが 現状の艦の数では全く足りません なぜならば日本海に展開して
    も定期的に装備 艦の点検で相当な時間が費やされます そして隊員の休息
    も含めるとイージス艦 隊員の不足はいなめません 
    現在 海上自衛隊ではイージス艦6隻保有 それに近い機能を持つ艦艇3隻と
    進水して武装中の1隻を入れると合計10隻ですが 太平洋の警戒にも目を向け
    なければならないので 的確な艦運用は無理です 
     
    この陸上版イージス中止で一番喜んでいるのが 中国 ロシアです なぜか
    強力な改良型バンドレーダーは大陸の内陸部の奥まで探知できる優れものな
    ので 両国は日本政府に反対を表明し 特にプーチン政権は執拗に反対を日
    本政府に申し入れておりました 
     
    今後の防衛は やはりイージス艦を増やすしか手が無いようです 時間をか
    けても・・・・・北朝鮮 中国 ロシアに囲まれていては
     

      1. 多分金をもらっている。反対したら政府からも補償金がでるとか?一挙両得だ。

  3. 今回の決定を超好意的に見れば、中共扇動によるアメリカ各地の暴動とコロナ禍で
    米軍のプレゼンスが弱まったことで日米安保が(一時的に)揺らいでいる。
    この時期にイージスアショアを配備することで中国のヘイトを集めるのは
    安保の隙がある今は得策ではないと踏んだ。とか。
    米中戦争が開始した今、戦争できない日本としては徒に中国を刺激しないほうが
    いいと思ったのかな?いずれ中国とは戦わないといけないけど
    今は日本も準備ができてないからな
     

  4. SM3のブースターが町に落っこちるかもしれないって、計算してなかったの?浅はかすぎない?

    1. イヤイヤ、まさか秋田県人が被爆よりもブースターをガタガタ言うとは流石に思わなかったと思います。

  5. 河野防衛大臣・・・こんな大臣では日本の国防に疑問・・・馬鹿正直すぎる外交・・・駄目ですね、グダグダ中身の事は言いませんが、もっと戦略的(張ったり・国益に繋がる嘘など)にして頂きたい・・・河野大臣ではこの先心配だね?・・・~~~
     
     
     

  6. コロナの対策で金がかかる。で、この配備を強行すると「その金をコロナ対策へ回せ」とパヨクからの一斉攻撃を受ける。それは避けたい、ということかな。
     
    日本を何時でも「特亜3国+北極熊」から攻撃されやすい状況にしておきたいパヨクが一本取った形か。
     
    個人的には残念なニュース。

  7. 当初の報道ではイージスの1基目の納入は契約から6年後で運用開始が25年以降です、
    地元の反対があるのであればひと呼吸して、先に今の古い艦を最新鋭に作り替えるのもありかと、
    陸上イージスは陸自になる訳だけども、ブースターだけでなく内陸なら迎撃した破片も当然落ちてくる、
    まー俺とすれば実際に核ミサイルが打たれたとしたら、ブースターが何処に落ちるなど気にしてる場合じゃないと思うけど海上で迎撃出来る様に辺野古みたいに埋め立ててもいいんじゃないか。。。
     

    1. 秋田県人はブースターでなく、只沖縄みたく補償金欲しさにグダグダ言っていると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です