【朝日新聞】感染拡大せず「日本スゴイ」…80年前と重なる嫌な流れ

【朝日新聞】感染拡大せず「日本スゴイ」…80年前と重なる嫌な流れ

記事要約:それはコロナは通快とか言い出すような屑記者が働いている朝日新聞は日本では米国並みにコロナを蔓延してくれたほうが嬉しいものな。だから、こんな意味不明な誰も聞いたことがないぼけ老人を持ってきて「軍靴ガー」とか言い出す。朝日新聞、こんな屑記事を載せるぐらいならさっさと倒産したほうがいいぞ。このぼけ老人の最後の主張を読んで頂きたい。

>「一つひとつは、否定しようのない『すてきなこと』に見えます。しかしその目的はあくまで『戦時体制をつくる』ことです。タテマエは節約や工夫によって、物資不足に備えることですが、目的は人々に戦時体制という「新しい日常」に順化させることです。それを強力に推進したのが、大政翼賛会でした」

何言っているかわからないだろう?大丈夫だ。全文、読んでもわからないから。管理人が省略したからわからないんじゃないんだ。コロナの対策をしていたら,その目的は戦時体制をつくることらしい。全くもって目が点となったわ。一応、ここから有料らしいが、誰がこんな屑記事を読むんだろうな。

やはり、朝日新聞は毎日、燃やした方がいいぞ。そもそもこの人、61歳なんだよな。戦争を知らない世代がなぜか、戦時体制がどうとかいいだす。しかも、戦争を煽っていたのはこの朝日新聞ではないのか。

[blogcard url=”https://kankokukeizai.com/archives/3151″]

【朝日新聞】感染拡大せず「日本スゴイ」…80年前と重なる嫌な流れ

「遊びに行くなら屋内より屋外を選ぶ」「料理に集中、おしゃべりは控えめに」――。
新型コロナウイルスの感染予防対策として、政府が提示した「新しい生活様式」に沿った呼びかけを、街のあちこちで聞くようになった。

感染抑止のためなのだから仕方がない。ポストコロナの新生活を始めよう。そんな受け止め方が広がる今の社会の空気について、戦時下文化を研究する大塚英志さん(61)に聞いた。

――大塚さんは「新しい生活様式」が、戦時下の光景と重なると指摘しています。どこが重なるのですか。

 「何より、『日常』や『生活』という用語の氾濫ですよ。『日常』や『生活』は、戦時下に盛んに用いられた戦時用語なんですよ。例えば、日米開戦前後を境に新聞や雑誌にあふれるようになった記事が『日常』や『生活』に関するものでした。

季節ごとの家庭菜園の野菜を使ってつくる『漬けもの暦』や、古くなった着物でふすまを飾る事例の紹介など、今では『ていねいな暮らし』とでも呼ばれそうなものが、競うように掲載されたのです。

戦後「暮しの手帖」の編集長となる花森安治は、当時は大政翼賛会で政治宣伝を担いつつ、並行して『くらし』をテーマにした婦人雑誌を何冊も編集しました。古い着物を再利用してふすまを張り替えようという記事は花森が翼賛会時代に編集したものです」

――手作りや時間をかけてつくった料理など「ていねいな暮らし」を大切にしよう、というのは、「すてきなこと」に見えますが。

「一つひとつは、否定しようのない『すてきなこと』に見えます。しかしその目的はあくまで『戦時体制をつくる』ことです。タテマエは節約や工夫によって、物資不足に備えることですが、目的は人々に戦時体制という「新しい日常」に順化させることです。それを強力に推進したのが、大政翼賛会でした」

https://www.asahi.com/articles/ASN6N54S3N6HUPQJ006.html

【朝日新聞】感染拡大せず「日本スゴイ」…80年前と重なる嫌な流れ」への12件のフィードバック

  1. 完全な戦後生まれじゃないか。まぁ、戦争に従軍した経験を持つ(アアヒ信奉者の)人を探し出すのは、今となっては非常に困難であることは認めますが。
    共産党の宮本元議長(故人)か、それより数年若い世代だと、このような話をして人を騙すことは出来るかも知れません。イタコに頼んで呼び出して貰ったら(笑)
     
    余程「日本の民度凄い」となっているのが気に食わないのでしょう。
    文句の付けようが無いときに、あさっての方向を見て「軍靴の音ガー」と叫ぶのも、パヨクの特徴ですな。

  2. 新聞で民意を煽って、日本を先の大戦に導いたのは朝日新聞です。
    性懲りもなく民意を煽って日本を奈落の底に落としたいのでしょうが、今は情報伝達手段が多々あります。決して朝日新聞に騙されることはありません。

  3. 何かよく分からん言葉並べてごたくを言っているが誰にでも解るように記事に出来ない時点でお察しw
    マスゴミの筆頭ははやく潰れてくれた方が国民のためだね。

    1. 国民が結束して政府の要請に応じて努力して、結果を出した。
      これを、戦前の大政翼賛会に似ていると婉曲に否定する。
      国民が努力してなかったら、コロナの被害は数倍では効かなか
      っただろう。大塚某、お前は人間やめろ。せめて日本人はやめろ。

  4. サヨクの目的は日本人の自信を失わせる事。自信がなければ挑戦も努力も続かない。結果人生に失敗する。そして不幸になる日本人を一人でも増やして社会を不安定にし、共産革命を行う。そして革命後の政権で高い地位に就くこと。左翼や朝日の目的はコレじゃないのか?一応左翼のチェ・ゲバラが言っていたぞ。『革命はそれによって民衆の生活が向上しなければならない。民衆の幸福を伴わない革命は唯の権力闘争である。』日本人が不幸になるように、政権が転覆するように画策する。正に左翼がやっている事。メリットが一つもない絶対悪というものは少ないが、左翼こそこの数少ない絶対悪だろう。

    1. 前半部分を僭越ながら補足します。
      彼らはもっと「高尚」(もちろんカギカッコつき)です。
      「人類の解放」(これもカッコつき)という破綻したマルクスの思想
      を宗教的に確信して、「国家権力」と戦っているのです。
      沖縄の反基地運動など、市民活動家と言われる連中は多くは、政治革命の
      達成の可能性を踏まえての個人利益を考えて動いているのではなく、
      「崇高な理念」(もちろん破綻した100年以上前の思想)を信じて行動する
      たちの悪い公共の敵です。こいつらが、朝鮮、中国とつるむ。

      1. ROCK様補足ありがとうございます。
        そして、『個人利益を考えて動いているのではなく、』ますますもって救いようが無い。
        現世利益を求めない狂信者では妥協と合意は取れないと言う事。
        いやぁ、自己の正義を確信した異常者に話し合いは通じない。何故なら反対意見や忠告は
        彼らにとって間違った者が妄言を吐いているとしか受け取れない。自分が完璧だと信じる人間に向上の余地は無い。彼らにとって別の価値観を受け入れると言う事は完全から不完全な者への退化だから。この場合、冗談抜きに一人残らず殲滅しないと日本人は救われない。

  5. 東京裁判でA級戦犯に指名されるのは「朝日新聞」をはじめとしたマスメディアではないかと。まあ日本国民に「戦争犯罪者」という烙印を押して洗脳させるのにはこれほど適したものはないとGHQが判断して無罪放免にしたのも無理はないですが。
     

  6. コロナ関連で面白い記事が有ったので紹介!
     
    新型コロナウイルスによる本当の死者数は? 各国の超過死亡を見る
    https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-53087991
     
    一部抜粋
     
    27カ国で発表された死者数の速報値を検討すると、パンデミック中の死者総数が多くの場所で平年より多い。COVID-19が死因だと公式に確認された死者数を考慮してもなお、死者数が平年より突出している地域もある。

    平年の死者数をもとにした予想死者数より多い、いわゆる「超過死亡」から、COVID-19パンデミックの影響で亡くなった人の数が、各国政府の公式発表よりも場所によってははるかに多いことがうかがえる。

    COVID-19が直接の死因でありながら公式統計に記録されなかった人に加え、COVID-19が直接の死因でなくても、医療体制の逼迫(ひっぱく)など、新型ウイルスが間接的な原因になった人もいるかもしれない。

    1. 続き♪

      【日本 (3月01日 – 3月30日)】
      日本 の死者数は平年より 0.3% 高く、平年より 400 人が多く死亡した
      政府発表によるCOVID-19死者数 51 その他の超過死者数 301

      日本では今年1月に初の新型コロナウイルス感染者を確認した。しかし、COVID-19による死者数は相対的に少ない。4月半ばから全国的な緊急事態宣言が実施されたが、安倍晋三首相は5月25日にこれを解除した。国内で公式に確認された死者数は1000人に達していない。隣国・韓国と異なり、日本は新型コロナウイルス検査の大量実施を優先していない。それでも日本の超過死亡は少なく、新型ウイルスの被害が相対的に小さかったことを示している。

      【アメリカ (2月16日 – 5月02日)】
      アメリカ の死者数は平年より 16% 高く、平年より 97300 人が多く死亡した
      アメリカでは、新型コロナウイルスによる死者が最も多く確認されている。11万人以上がCOVID-19で死亡している。

      1. 続き♪

        イギリス (3月07日 – 6月05日)の死者数は平年より 43% 高く、平年より 64500 人が多く死亡
        韓国 (2月01日 – 3月30日)の死者数は平年より 5% 高く、平年より 2400 人が多く死亡
        インドネシア (3月01日 – 5月31日)の死者数は平年より 55% 高く、平年より 4700 人が多く死亡
        タイ (3月01日 – 5月31日)の死者数は平年より 2% 高く、平年より 2400 人が多く死亡
        スウェーデン (3月09日 – 5月17日)の死者数は平年より 24% 高く、平年より 4200 人が多く死亡
        ブラジル (3月01日 – 5月31日)の死者数は平年より 38% 高く、平年より 19300 人が多く死亡
        ベルギー (3月09日 – 5月17日)の死者数は平年より 37% 高く、平年より 8100 人が多く死亡
        ドイツ (3月09日 – 5月10日)の死者数は平年より 4% 高く、平年より 7100 人が多く死亡
        南アフリカ (3月25日 – 6月02日)の死者数は平年より 9% 低く、平年の死者より 7400 人少なかった

  7. 大衆に認められないエンスーが目立とうとして極論唱えて、それにアカヒが乗っかって「戦争ガー」「軍靴の音ガー」ってパターンですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です