〔鎖国の準備〕安倍首相「食料自給率や自給力の向上を図ることが必要」、関連政策の見直しを関係閣僚に指示 国産切り替え推進へ

〔鎖国の準備〕安倍首相「食料自給率や自給力の向上を図ることが必要」、関連政策の見直しを関係閣僚に指示 国産切り替え推進へ

記事要約:世界は新型コロナウイルスの感染拡大でグローバル経済というのは終焉を迎えつつある。これは管理人はコロナ初期の段階から、各国は鎖国か、ブロック経済に舵取りすることになると予測していた。その流れに日本も対応せざるを得ないてことだ。

つまり、「内需を高めて、食糧自給率や自給力の向上を図ることが必要」てこと。海外へは行かない。外国人旅行者に頼らない。日本人の国内旅行の推進。それが地域経済の活性化にも繋がる。まあ、今の東京は封鎖した方が良いと思うが。

だから、今回の安倍総理の決断は非常に有能である。問題は日本は食糧自給率が低いので,すぐに高められるほど甘くないてことだ。ただ、管理人は5年あればそれなりの結果が出せるんじゃないかと。もう、これは時代の流れだ。各国はそうなっていくのだから、安倍総理がそのように動くならしっかり応援しないとな。

時期の総理がどうなるかはわからないが、現段階で候補としては河野防衛大臣か。ただ、まだ経験不足な気がするな。とりあえず、石破氏を回避すればそれなりに動くんじゃないか。二階氏は引退で。

〔鎖国の準備〕安倍首相「食料自給率や自給力の向上を図ることが必要」、関連政策の見直しを関係閣僚に指示 国産切り替え推進へ

政府は26日、農林水産業・地域の活力創造本部(議長=安倍晋三首相)を開き、新型コロナウイルスによる食料供給リスクの高まりを踏まえ、農林水産政策の展開方向として「食料安全保障の強化」を打ち出した。外国産から国産品への原料切り替えなどによる国内生産基盤の強化、国民理解の醸成を進める。各施策で検討を進め「農林水産業・地域の活力創造プラン」や2021年度予算概算要求に反映する。

 安倍首相は「食料の安定供給は政府が果たすべき最も重要な責務。国内の生産基盤を強化し、食料自給率や自給力の向上を図ることが必要」だとし、関連政策の見直しを関係閣僚に指示した。

 同省は、新型コロナ発生後、中国産野菜の輸入が一時的に滞ったことなどを受け、日本にも影響が及んだと指摘。欧米では労働力不足で収穫などが停滞し、物流が混乱する恐れもあるとした。アフリカ豚熱や中東などで猛威を振るうサバクトビバッタなども挙げ、「食料供給を脅かす新たなリスクが発生」と分析。半面、国民の食料供給への関心が高くなっているとし、食料安保を今後の政策の柱に据えた。

 食料・農業・農村基本計画に盛り込んだ内容などを踏まえて取りまとめた検討事項のうち、「国内生産基盤の強化」では、加工食品や外食・中食向け原料の国産への切り替えを重視する。

 生産現場を支える取り組みとして、スマート技術の開発・普及や農業支援サービスの育成を挙げた。さらに、食料安保や農林水産業の役割への理解を促す国民運動を展開するとした。

 今後の政策課題のうち「農産物検査規格の高度化」は、穀粒判別機の導入拡大などを念頭に置く。一方、規制改革推進会議も農産物検査の見直しを検討事項に挙げており、近く政府への答申を取りまとめる。

 「セーフティーネットの見直し」では、収入保険について、野菜価格安定制度など関連制度全体を検証し、総合的な対策の在り方を検討する。

 農林水産物・食品の輸出額を30年に5兆円とする政府目標の実現に向け、中国向けの輸出などを強化することも盛り込んだ。

https://www.agrinews.co.jp/p51190.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4
7 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る

迎恩門 (@guest_50892)
2020年6月27日 4:08 PM

管理人様の言う通りですね。ですが、いまだグローバルとやらに固執している経団連の爺様は「自由貿易を守れ」「中韓との協力は日本経済発展にとって不可欠である」などとお花畑発言を繰り返しております。
「中国に進出した工場を日本に戻すのは不可能」などと言い放つ経団連会長。連中は自社の利益>日本の国益なんでしょうね。

野次馬 (@guest_50890)
2020年6月27日 3:45 PM

東京都に住む人には生活保護給付金を支給しない等の、人口の地方分散化を推進する。
そして、失業対策も兼ねた会社組織の営農を積極的に促進する。

Last edited 1 year ago by 野次馬
零戦搭乗員 (@guest_50897)
2020年6月28日 12:57 AM
Reply to  野次馬

まず、在の生活保護撤廃から始めよう。

ソーデンネン (@guest_50893)
2020年6月27日 8:59 PM

自給率も農水省が低くなるよに、カロリーベースとか言っているので闇があります。金額ベースの自給率はずっと高いです。高くなると農水省の仕事がなくなるので。

ROCK (@guest_50898)
2020年6月28日 4:09 AM

日本の食料自給率は実質6、7割程度。カロリーベースの農水省がおかしい。
米や魚、野菜だけならなんとかいける。食生活のスタイルを変えればいい。
メディアはまた、つまらないことを言いそうだが。
ポテトチップが2袋で500キロカロリーです。アンパンと牛乳で400キロカロリー
を越える。後は、野菜と肉のバランス。カロリーは十分足りる状態。
何せホームレスがコンビニの賞味期限ギリギリの廃棄の弁当で糖尿病が多い
くらいの状態ですから。私は大きい病気をしたのでカロリーは詳しい。

ss65 (@guest_50894)
2020年6月27日 9:58 PM

ごめん、テストです、写真の入れ方が……
最近できたお友達、中国製ピーナッツ食べてるとこ、
写真はいるかな?。。。

DSC_0138mmm.JPG
ss65 (@guest_50895)
2020年6月27日 10:13 PM

写真入りました、
では今一つ、めったに撮れない無人機の離陸、下からです、
これ国産化してくんないかなぁ~。。。

DSC_0143xxx.jpg